邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「大奥」第二話ネタバレ言いたい放題

2004年10月15日 | ★TV番組
お世継ぎをめぐり、竹千代(家光)の乳母おふくと次男国松を溺愛するお江与の方とのガチンコ勝負!
鬼VS鬼!

ネタバレ注意報*****************************

テンポが速い。
竹千代出産の後、またお江与が身ごもったことを知り、
「子が流れてくれますよう・・」と祈るおふく。目標が定まった女は怖い。

だがその祈りもむなしく産まれて来たのはまたもや若君!だった・・

竹千代と次男国松を公然と差別しまくるお江与。
産んですぐに手元から離してしまったからなのか・・・
それにしてもここまで実子に辛くあたるとは。

竹千代はむごい仕打ちをされながらも母を慕うのだった・・・・(哀れ)
この国松溺愛はほんとうの話で、まだ存命だった家康が憂えていたようです。
(藤田まこと家康の「みゃ~」「きゃ~」言葉には和む・・?)

「お前なんか産まなければよかった!!!」
あまりの言葉に自刃しようとする家光を涙ながらに止めるおふく。
「これからはこのおふくを母と思うて・・悲しいときはこの胸でお泣きなされ・・」

ここでもらい泣きした人、推定3万人以上。

鼻水まみれで泣く竹千代の顔は天下一品でござった。

お江与のおふくに対する反感は日増しに高まっていく。
「あの女の目は鬼じゃ」そう言ってるあなたこそ鬼ではないかあ。

過去を暴かれ、
竹千代にまで「妾を成敗とはどういうことじゃ?」と問われておふく、万事休すと思いきや!

ここの切り返しに感心しました。

「ひとは誇りを守るためにときに鬼になることがございます」
竹千代:「それはよいことか?」
「よい悪いではなく、それをせねば生きられぬ・・ということでございます・・
今度鬼になるとすればそれは若君のためでございます」鬼宣言・鬼予告入りました。
若君、すんなり納得。

さすが天下の春日局。政治力がある、と感服致した。
こうして徳川幕府の基礎を築く家光を教育していったのか。

災い転じて福となす。七転び八起き。転んでもただでは起きぬおふく!
ものは言いよう・・とも言えます

最後のシーン、歩く姿はまるで武士のように勇壮だったぞよ。

高島礼子のドスが効いた低音はズズズンとおなかに響き、
おそろしや~~。蛇のように光る目怖い~。

今回の勝負は引き分け、とみた。
来週は松下、お色気作戦に挑戦?高島礼子に果たして勝てるのか?

この戦い、ますますヒートアップしそうで目が離せぬぞえ!!

■ブログランキング参戦中よろしゅうお頼み申しあげまする!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ゆーじん)
2004-10-15 18:09:07
鬼の高島もコエーけど、早く松下の鬼も見たいです。

でも竹千代可哀想すぎ。

まー初めからラストは分ってるから、見てるこっちも逆境に耐えられるけどね。
返信する
怖い戦いですねえ (spok23)
2004-10-15 18:20:32
はじめまして、ゆーじんさん。



女の戦いは恐ろしいですよねえ。



こういうの、殿方はどうなんでしょう?

かねてから興味があったんですけど・・



高島礼子はお酒のCMと正反対だから

ファンの男性はびびるんじゃないかしら。



竹千代、お上手でしたねえ(涙)。
返信する
TBありがとう (蒼ノ心)
2004-10-15 21:55:03
はじめまして!

台詞、よく覚えてますね~(笑)

それに感心しちゃいました(・∀・)

昨日見た大奥の場面が鮮やかに蘇りましたよw

女同士の戦いってコワイですね(^^;;

でも、あそこまであからさまだと気持ちよかったり(笑)

返信する
すごい戦いでしたね (spok23)
2004-10-15 22:20:54
蒼ノ心さん、こんにちは。



「嫌いじゃ・・」ってはっきり言ってましたしね。堂々とした「喧嘩!」ですね。



熱が入るあまりに、感想というよりは

読む大奥になってしまいそうです。



失礼いたしました。

やあ、楽しみ楽しみですねえ。
返信する
2話もすごかったですね (ふくなお)
2004-10-16 18:19:58
2話もすごかったですね~。

お江与のいじめをはね返す、

おふくの目がたまらない・・・。



今のところ、今クール個人的1位ですね。



また来ます。
返信する
満足満足でしたね (spok23)
2004-10-16 18:52:18
一週間があっという間ですね。



今回のバトル、どう見ました?

やっぱりお江与ってすごいですね。

予告編の顔!爆発してませんでしたか?



またコメント待ってます!
返信する
推定③人以上!! (KUMI)
2004-10-16 20:27:07
その㊥にゎたくしバッチリ入ってます!!



今クールでゎ『ふくなお』サン同様ダントツ①位ヶテーィ♪



TBさせてぃただきました。

まだ②ブログ初心者(←ぃぃゎヶですがooo)で

失礼がありましたら是非ぉ知らせ㊦さぃ!!



また覗きにきます!!
返信する
泣けましたねえ (spok23)
2004-10-16 20:47:26
すごい展開ですよね。



毎回とても楽しみです。

子役、上手すぎ。



女を燃えさせますね。「大奥」は!
返信する
面白かった♪ (真希)
2004-10-16 22:44:28
あまりドロドロしたドラマは好きじゃないけど、

大奥は別(笑)

前回からはまりまくりで、

こんなに面白かったんだぁ~と、

びっくりした(笑)



木曜はいつもあまり面白いドラマがなかったから嬉しい♡
返信する
泣き入りましたね (spok23)
2004-10-16 22:56:00
今回は泣き!でしたね。



それと怖!!お江与!貫禄。



おふくの息子も耐えてさすがに武士の子でしたね。



すっかり感情移入してます。

来週も楽しみ!



衣装も綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿