スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン:ナイトライフ アップデート予告

2018年07月20日 | GTA
GTAオンラインの久々の大型アップデートである「GTAオンライン:ナイトライフ」アップデートのPVが公開された。


GTAオンライン:ナイトライフ

今回のアップデートでは、前回から打って変わって、華やかなナイトクラブの運営がテーマになっている。


ゲイ・トニーが帰って来た

前作GTA4の外伝ストーリーDLC「The Ballad of Gay Tony(TBoGT)」の主要キャラだった「ゲイ・トニー」がロスサントスにやって来る。
今回のアップデートではクラブの経営ができるようになるということで、TBoGTでクラブのオーナーだったゲイ・トニーが指南役として登場するようだ。
※ゲイ・トニーって誰?
前作GTA4のDLC外伝「The Ballad of Gay Tony(TBoGT)」の登場人物で、本名トニー・プリンス。主人公ルイスの"ビジネスパートナー"としてリバティーシティで複数のクラブを経営していた。彼が借金絡みのトラブルに巻き込まれたことでTBoGTのストーリーが展開していった。



飛行船を使った宣伝活動?

クラブのオープンの宣伝活動の一環なのか、「TONY'S FUN HOUSE」と大書した飛行船がロスサントスの上空に出現。
飛行船はストーリーモード(オフライン)では乗り物として既に登場していたが、オンラインでの登場は初めてとなる。


踊れる楽園:ナイトクラブ



GTA4:TBoGTではゲイ・トニーが経営するクラブに関連したミッションや、用心棒のジョブ、ダンスのミニゲームなどがあった。今回のアップデートで登場するナイトクラブでも同様のジョブなどが用意されているのだろうか。
また、オンラインでは所有するクラブに対して他のプレイヤーがどのように関わってくるのか、客として訪れてダンスをすることはできるのかなど非常に気になるところだ。


地下にはクラブの「裏の顔」が?

地下のVIPルームとおぼしき場所にはPCが置かれている。
ここ最近のアップデートでは、各種ビジネス用の施設に設置されたパソコンから様々な「商品」の売買を公開セッションで行なうことで収益を上げるというタイプのジョブが中心になっており、看板が変わっても結局やることは同じということで賛否が分かれている。が、今回も同様のシステムが用意されているものと思われる…。


他のビジネスをクラブで統括?

ゲイ・トニーのセリフによると、「他のビジネスの拠点にしてもいいかも」とのことなので、これまでは各施設ごとに分かれていた公開セッション系ビジネスの「商品」をクラブの地下に集めて保管したり、各ビジネスの売買もクラブのPCから開始することが可能になるかもしれない。
ビジネスを熱心にやっているプレイヤーにとっては、各施設や倉庫への移動が結構かったるかったりしたので、これはありがたい改良と言える。


新たな巨大ガレージ?

クラブに付随するものなのか、まったく別の施設なのかは不明だが、かなり大型のガレージまたはショールームと思われる施設が追加。
大型ガレージとしては「エグゼクティブオフィス」に付随するオフィスガレージが既に実装されているが、それでも車の保管可能台数が足りないというプレイヤーもいるのは事実。今回大型ガレージが追加されれば保管できる車の上限もさらに増えるものと思われる。


クラブDJをスカウト?

クラブを営業するためにはDJを雇う必要があるらしいが、例によって手荒な方法でDJを確保するようだ。
ここでは警察とトラブルになっていたらしいDJたちを強引に連れて帰るミッションになっているようだ。


新たな乗り物

アップデートでは新しい乗り物も追加される。これはパトリオットのリムジンのようだ。パトリオットがベースなので、絶望的にブレーキが利かないものと予想される。
アップデートで追加される車は物騒な武装車両かスーパーカーが多いので、クラブ経営者にふさわしいゴージャスな車も欲しいところだ。


DJは複数存在する?



クラブで雇えるDJは複数の候補がいるようだ。調達したDJによって音楽のジャンルが異なったりナイトクラブの収益が変わったりするのだろうか。


新たな武装乗り物?

こちらは既存のものとは異なる武装トラック。屋根上にミサイルランチャーのようなものが見える。クラブ経営と言いながら、やっぱり公開セッションでのお使いが中心になるんでしょうか。


無謀な野外フェス開催?

護送車バスを改造したとおぼしき、移動式の野外特設ステージを使ったライブ。
ロスサントスでこんなイベントを打って何事もなく終わるはずがないので、「敵の襲撃からステージを守り抜け!」みたいなミッションになだれ込むものと予想される…。


輸送中の車の強奪も?

TBoGTでは空輸中の装甲車を強奪するなど非常に派手なミッションが多かったが、今回のアップデートでも輸送中の車を強奪するようなミッションがあるようだ。クラブ経営とは一体…?


空でもトラブルが発生?

片方のエンジンから火を吹く飛行機。クラブ経営のはずが今回もさまざまなトラブルに巻き込まれるものと予想される。やっぱり公開セッションで戦闘機やデラックソ、オプレッサーに追い回される運命なんでしょうか。


「ゲイ・トニー」の名前は今やNGワード?

ゲイ・トニーという呼び名(本人による名乗りなのだが…)は使うなというお言葉。ポリコレの波がこんなところにまで。


他の追加要素はあるか?

クラブ経営がテーマということで、乗り物だけでなく、新たな服飾品や髪型の追加にも期待が持たれる。
現状だとプレイヤーよりもNPCのほうが服装や髪型・装飾品のバリエーションが豊かだったりしますからねえ。


アップデートは7月24日

今回のアップデートも現行機版・PC版のみ。

ゲイ・トニーが主要キャラとして登場したGTA4TBoGTは、ニコの復讐劇が中心で全体に陰鬱な雰囲気だったGTA4本編とは打って変わって陽気なストーリーが展開したので、今回のアップデートも破天荒で脳天気なミッションが中心になるのではないかと予想される。
個人的にはそろそろ公開セッション以外での稼ぎ要素や、戦闘以外の部分にもてこ入れをしてほしいところです。

グランド・セフト・オートV:プレミアム・オンライン・エディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント


ロックスター・クラシックス グランド・セフト・オートIV:コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】 - PS3
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン


レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング審査予定 (「Z」想定) 】 (【数量限定特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱)
ロックスター・ゲームス


関連記事
GTA5の序盤の攻略教えるよー\(^o^)/
GTA5の株稼ぎと暗殺ミッションのまとめ
GTA5で最低限知っておきたい拾える武器の場所
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン 高く売れる車まとめ
GTA5オンライン アップデートに望むこと



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へにほんブログ村
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« GTA5オンライン番外編 オンラ... | トップ | GTA5オンライン:ナイトライ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cortina)
2018-07-23 23:09:30
こんにちは。ご無沙汰しております。

トニーの復活に新車両、新ミッションの追加、楽しみですね。各種ビジネスも、この際ソロセッションで出来るようにして欲しいところです、いやホントに。

NPCとやり合っている最中に戦闘ヘリ(撃ち落とすとパッシブ)に爆撃されたり、鈍重なゴミ収集車や郵便配達に乗って、空中浮遊車や滑空バイク(不利になると楽な道)を相手にするのは、もう懲り懲り。まともに相手をすると、何回倒されても大喜びで襲ってきて終わりがないので、さっさとセッションを出るようにしています。

…もう少しリテラシーのある相手なら、此方も楽しみようがあるのですが。いくら自由といっても、限度があるだろ、と思いつつ。
Unknown (spoichi)
2018-07-23 23:55:14
こんにちは。
ナイトクラブのアプデ、新要素や追加の乗り物が楽しみですが、やっぱり例によってまた公開セッション強制のビジネスが中心になるのかなという不安もありますね。

公開セッションのビジネスの場合、攻撃側(妨害側)が絶対的に有利になっていてリスクも無いというのが最大の問題で、せめてPK直後のパッシブ不可や同一セッション内でのリスポン回数制限、破壊された武装車両の修理時間の概念でもあれば少しは変わるんでしょうけど、運営側が簡単に儲けさせたくないので妨害好きのプレイヤーをうまく利用してるってことなんだと思ってます。
本来ならみんなで談合して「ビジネス中の相手はお互いに見て見ぬふり」をすれば全員が楽に稼げるはずなんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。