スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

GTA5オンライン:スーパークルーザー ミッション ソロ攻略

2020年08月13日 | GTA
GTAオンラインにおいて「ロスサントス・サマースペシャル」アップデートが実装された。
今回のアップデートでは新たな車の追加の他にもいくつかのジョブが追加された。その中にはクルーザーを所有しているプレイヤーがホストとして開始できる「スーパークルーザー」ミッションがあり、これは既存のミッションと同じようにソロでもプレイできるミッションになっている。
今回はこの「スーパークルーザー」ミッションにソロで挑戦した場合の簡単な攻略を紹介していく。

新たな「スーパークルーザーミッション」は、初回はスマホから船長に電話するか、クルーザーの操舵室にある端末を操作すると開始することができる。
今回追加されたミッションは、
「スーパークルーザー:船外」
「スーパークルーザー:サルベージ」
「スーパークルーザー:総力戦」
「スーパークルーザー:砕氷船」
「スーパークルーザー:よい旅を!」
「スーパークルーザー:Dデイ」

の6つ。すべてクリアするとこれまでの他のジョブと同様、OPTIONSメニューの「ONLINE」→「ジョブ」→「ジョブをプレイ」→「ロックスター・ゲームス作成」→「ミッション」の一覧に追加され、好きな時に再度プレイできるほか、報酬として「クルーザーの船長のコスチューム」を入手できる。
ホストとしてミッションを開始するにはプレイヤーがクルーザーを所有している必要があるが、ホストするプレイヤーに招待してもらえばゲストとしてミッションに参加することは可能だ。
今回のミッションはクルーザーを購入できる程度にはゲームに慣れているプレイヤー向けであるためかそれなりに難易度が高めになっている。しかしソロでもクリアすることは十分可能であるため、ここではソロプレイでの攻略法を紹介していく。


「ロスサントス・サマースペシャル」アップデートでは今回紹介するスーパークルーザーミッションの他、新たな乗り物やオープンホイールレースクリエイター、新敵対シリーズやビジネスバトルなどの追加に加えて、所有できる不動産物件数の増加など細かい改良が加えられている。


これまでは持ってはいても使わないプレイヤーはまったく使わなかった「クルーザー」。「プレイヤーが買って後悔した物」ダントツ一位ではないかと思われていたクルーザーがついに日の目を見る時が来た!?


■スーパークルーザー:船外
クルーザーから盗み出された「重要書類」を取り返すミッション。
追加された新しいクルーザーミッションは、すべて開始場所がクルーザーからになるので、まずクルーザーに付属するヘリかボートでそのまま目的地に向かうか、近くの陸地で別の乗り物に乗り換えてから行くのが基本的な流れになる。
今回はミッションによってはペガサスに電話して呼び出す乗り物が使用できなかったり、ミッションの目的地付近では整備士に電話がつながらなかったりすることがあるので留意しておく必要がある(個人航空機は可)。また、レスターの手配度消しの依頼も使用できず、しかもミッション中に強制的に手配度がつくこともあるので注意しておきたい。
このミッションでは書類を盗んだ泥棒の一味がジェットバイクで水路を逃げ回っているので、こちらもボートで追跡するのが基本的な攻略になると思われるが、個人航空機で武装ヘリを所有しているなら空から攻撃するのが手っ取り早い。
書類を持った泥棒を倒すとその場に書類を落とすので回収すると、次の目的地であるマリーナに向かうように指示される。ここで同時に手配度がつくが消すことはできないので、そのままマリーナに向かい指定された船を破壊する。ガソリン缶が置かれているが手配度がついているので一隻ずつ悠長に燃やしている暇はおそらく無いので爆発物を使用するか武装ヘリ等で破壊したほうが早いだろう。
指定された船をすべて破壊してから手配度を消すとミッションクリアになる。


まずは書類を盗んだ泥棒を倒して書類を奪い返すのが目的になる。ボートや車で向かってもいいが、個人航空機で武装ヘリを使用するのが最も楽か。


書類の回収に成功すると、次にマリーナに向かいターゲットの船をすべて破壊する。手配度がついたままなので、ここでも武装ヘリならばいちいち地上に降りずに攻撃できるので楽。


■スーパークルーザー:サルベージ
沈没事故のあった現場の海底に散乱している貨物を奪うミッション。
沈没事故現場にはサルベージ船が停泊しているので目印になる。このミッションでは「リブリーザー」(小型の酸素ボンベ)が支給されるので海中に入る前に←を押すと装備できる。
海中に散らばっている貨物はレーダーに緑色で表示されるので、潜ってすべて回収する。すべての貨物を回収すると今度はクルーザーが敵に占拠され、船長とバーテンダーが拉致される。
まずはクルーザーに向かい、占拠している敵を排除したあと、船長らが人質にされている現場に向かい救出することになる。
船長とバーテンダーが人質になっている現場にはそのまま徒歩や車で向かってもいいが、近づきすぎると敵が人質を攻撃し始めるので、ヘリで現場を見下ろせる場所に行き、敵をすばやく狙撃して始末し、そのままヘリで現場に着陸し人質を乗せたら敵の増援を無視して飛び去るのが簡単で楽。
船長とバーテンダーを無事にクルーザーまで送り届けるとミッションクリアになる。


沈没現場に潜って散らばっている貨物を回収する。貨物はレーダーに表示されている。


貨物の回収が終わるとクルーザーが敵に占拠される。敵は後部付近に集中しているので、遠くから狙撃して一方的に始末できる。


クルーザーを占拠している敵を殲滅したら、人質になっている船長とバーテンダーの救出に向かう。ここでも遠くから犯人を狙撃できるが、攻撃を開始した後はあまりモタモタしていると人質が殺されてしまう。


人質の周囲に居た敵を始末したら、ヘリで現場に着陸して人質を乗せ、敵増援が押しかけてくる前にさっさと離陸してその場を離れる。


■スーパークルーザー:総力戦
「パシフィック・カントリークラブ」の駐車場にある車が放火されたので手遅れになる前に消火するミッション。
何やら以前に追加されたシミオンのミッションに似ているが、今回は消防車ではなく専用のトゥーラ(消防飛行艇)を使用する。
まずはロスサントス国際空港に向かい、目的のトゥーラを盗み出さなくてはならない。トゥーラは警備員によって監視されており、空港の敷地内に入ると手配度がつく。
トゥーラを盗み出して離陸できたら画面の指示に従って海面に着水して消火用の水を補給する。
水の補給が済んだら目的の「カントリークラブ」に向かい、燃えている車に水を投下して消火していく。
現場の駐車場には敵も居るが、ソロの場合はトゥーラに攻撃手段は無いのと、このミッション中のトゥーラは頑丈なことと、さらには時間制限があるので敵は無視してよいだろう。
カントリークラブの消火活動が終わると今度は別の現場が指示されるので、そちらに向かい同じように消火活動を行う。
すべての車の消火に成功したら、トゥーラをクルーザーの近くの海面に着水させるとミッションクリアとなる。


トゥーラ(消防飛行艇)はロスサントス国際空港の格納庫にある。空港に入ると強制的に手配度がつくので、さっさと警備を倒して離陸する。トゥーラが破壊されるとミッション失敗になる。


火災現場に向かう前に着水して消火用の水を補給する。着水すると自動的に水の補給が始まる。


消火のコツとしては真上からの視点に切り替えたら燃えている車が画面の中央付近に入ったら投下ボタンを押す。命中判定は結構甘め。


最初の火災現場の消火活動が終わったら、一度水を補給して次の火災現場に向かい同じように消火する。船長からは急げと煽られるが、制限時間は十分あるので焦る必要は無い。


■スーパークルーザー:砕氷船
サイプレス・フラットの「フリジット冷蔵保管庫」を襲って設備を破壊し、さらにそこに敵組織が保管しているブツを奪って取引相手に届けるミッション。
まずは現場にある「空調設備(空調ユニット)」を破壊する必要がある。空調ユニットは現場の建物の屋上に設置されており、古ぼけた室外機のような外見をしているがややわかりにくい。一応、レーダーにも表示されるが、位置が微妙にズレていたりバグなのか表示されなかったりと安定しない。
一応、徒歩で現場に行って屋上に登り、地道に潰していくこともできるのだが、このミッションでは敵は無限湧きの上、ヘリまで出てくるので鬱陶しい。しかも空調ユニットはダクトやフェンスに囲まれたわかりにくい場所に配置されており、探すのも結構骨が折れる。このミッションでも個人航空機で武装ヘリを使えるので、上空から空調ユニットを破壊できる上に敵ヘリへの対処もできるので格段に楽になるが、ベンソン(目的のブツを積んだトラック)を破壊しないように注意。
空調ユニットをすべて破壊すると現場に駐車されているベンソンに乗れるようになるので、これを運転して目的地まで届けるとミッションクリアになる。ベンソンの周囲にはレーダーに映らない敵が隠れていることがあるので注意。


破壊対象の空調ユニットは旧型のエアコン室外機を大きくしたような外観をしているがわかりにくい。しかも一つずつ形が微妙に違うという凝りよう…。


このミッションでの敵は無限湧きで鬱陶しいので、敵の妨害を受けない遠距離から狙撃して数を減らしておくのも手だ。


すべての空調設備を破壊したらブツを積んだベンソンを奪って目的地まで届けるとミッションクリアになる。敵の追撃は厳しくないので無視してよいだろう。毎度おなじみ発狂NPC車の妨害には注意。


■スーパークルーザー:よい旅を!
クルーザーが敵組織の大群に襲撃されるので守り抜くミッション。
ミッションが始まるといきなり停電してクルーザーの防衛システムもダウンしてしまうので自分の身ひとつでクルーザーを襲ってくる敵を返り討ちにしなければならない。
敵は最初から船内に配置されている者の他、ボートで船尾から乗り込んでくる者やヘリからラペリング降下してくる者なども居るため、いつの間にか囲まれて攻撃を受けないように注意。敵の攻撃ヘリは最優先で撃破しよう。
ミッション中は停電で暗い上、嵐の中の船上での戦いになるため常に画面がグラグラしている。また、クルーザーの通路にはカバーできる場所がほとんどないので至近距離から攻撃を受けないように注意したい。
幸い、このミッション中は上部デッキ付近にアーマーと救急キットが配置されており、一度取っても一定時間でまた復活するので戦闘でライフやアーマーを消耗したら随時回復しておくと良いだろう。
すべての敵を殲滅するとミッションクリアになる。


ミッションが始まるとクルーザーが停電して動力もストップする上にいきなりヘリが大爆発。敵が攻撃してきたようだ。


敵は次々と押し寄せてくる上に、クルーザーの防衛システムもダウンしているので自力で敵を迎え撃たなければならない。「サバイバル」に似てるかも。


数度の敵増援を撃退して画面下の表示が「残りの敵を倒せ」になったらそれ以上の増援はもう来ないので残った敵を殲滅したらクリアになる。


■スーパークルーザー:Dデイ
敵組織のボスが潜伏しているクルーザーの近くまで潜水艇で接近し、乗り込んでボスを始末するミッション。
敵のクルーザーは防衛システムを起動しているので海上や空から接近できないため、クラーケン(潜水艇)に乗り込んで海中から接近することになる。しかし、海中でも浅い深度では敵に探知されてしまうため、海中深く潜ってから接近を試みることになる。
しかも海中にはところどころに機雷が設置されており、触れると即死になる。機雷に直接船体が触れなければ爆発しないが、機雷を避けようと深度が浅くなって敵に探知されるとクルーザーの防衛システムによりやはり即死となる。しかし、一時的に深度が浅くなって探知されそうになっても右下の警告バーが一杯にならなければ死ぬことはないので焦らないこと。
ある程度クルーザーに接近すると画面下の表示が「クルーザー近くの水面に行け」に変わるので、浮上してクルーザーに乗り込むことができるようになる。
クルーザーの周囲を2隻のディンギー(ボート)が警戒しているので気をつけよう。
船尾からクルーザーに乗り込んだら敵を倒しつつボスの居る前方に向かう。ボスは近づくとヘリで逃げ出すので追いかけて始末するのだが、この時最初にレーダーに映るのはすべて囮のヘリでありボスに逃げられやすい。ボートなどで追いかけて始末することになるが、ヘビースナイパーの射程内なのでボスのヘリを狙撃して撃墜するのが最も簡単だろう。
ボスを始末したらクルーザーから離れるとミッションクリアになる。


いよいよ敵組織のクルーザーに乗り込んで敵ボスのお命を頂戴する。が、敵は防衛システムを起動しているので潜水艇で海中から接近することになる。


このトゲトゲと鎖の付いた○ンダムハンマーみたいなのが機雷だ。だが直接船体に触れなければ爆発はしない。


ある程度クルーザーに接近すると、画面下の表示が「クルーザー近くの水面に行け」に変わる。こうなると水面に出ても防衛システムで迎撃されることはないので、浮上してクルーザーに乗り込むことができる。


クルーザーの周囲や船上にも敵は配置されているが物の数ではない。倒しながら船首に向かおう。


敵ボスは船首付近に居るが近づくとヘリで逃げ出すので追いかけて始末する。ボートで追跡することが想定されているようだが、ヘビースナイパーを使えば囮のヘリも含めてクルーザー上からすべて撃墜できる。


■ソロでもできる「スーパークルーザーミッション」の報酬は?
今回のアップデートで追加されたクルーザーミッションであるが、実装直後のボーナスで今週は報酬2倍であることを考えても、強制的に手配度がついたり、ペガサス等の自前の武装車両が使えないことがあったり、敵の数が多く弾薬代がかさみがちであることから、「楽に稼げる」とはとても言いにくいものになっている。
しかも推測される平常時の報酬は、通常のジェロのミッション(「波止場の重圧」など)とほぼ同等と思われ、稼ぎや手軽さという点ではやはり定番のボスジョブやテラーバイトのクライアントのミッションには遠く及ばないという印象である。
これでは報酬2倍期間が終わったら急速に過疎化するのでは?という危惧が早くもあり、クルーザーを持っていないけれどとりあえずやってみたいとか、クリア報酬の船長のコスチュームが欲しいという人は早めにゲスト参加しておいたほうがいいかもしれない。
現状、このミッションのためだけにクルーザーを購入することは現在セールが行われていることを考えてもあまりおすすめできないが、船長の「またちょくちょく儲け話に誘う」というセリフにあったように、いずれまたクルーザーを使用したジョブやビジネスなどが追加されることがあるのかもしれない。


クリア報酬の「クルーザーの船長のコスチューム」。でもこのためだけにクルーザーを買うのはちょっと…。

今回のアップデートでは紹介したクルーザーミッションの追加の他、いくつかのジョブや新しい車や服、所有できる不動産物件数の増加などの他にメニューなどにも細かな変更が行われているものの、全体としては今回は中規模なアップデートだったと言える。
一方、GTAオンラインは年内の大型アップデートが予告されており、こちらでの大胆な新要素や新物件、新ビジネス等にも期待していきたい。







関連記事
GTA5オンラインをぼっちがソロプレイするための攻略法
GTA5オンライン 低ランクぼっちソロプレイヤーにもおすすめなミッション
GTA5オンラインの小ネタ
GTA5オンライン:ローライダーズ ラマーの追加ミッション簡単攻略
GTA5オンライン ボスのジョブをソロプレイで稼ぐ
GTA5オンライン アップデートに望むこと
GTA5オンライン MCのクラブハウスミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 難しいミッションをソロで攻略
GTA5オンライン 格安生活のすすめ
GTA5オンライン ミッションで死なないための実践テクニック
GTA5オンライン クライアントのジョブをソロで攻略
GTA5オンライン:プレミアム・デラックス回収稼業 簡単ソロ攻略
GTA5オンライン:ジェロの「最後の誘い」ミッション ソロ攻略


コメント   この記事についてブログを書く
« GTA5オンライン:ジェロの「... | トップ | GTA5オンライン:カヨ・ペリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。