スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

パテに手を出したら負けかなと思ってる

2012年03月15日 | ホビー
「槍衾の絵の前で集った我らは、今こうして、槍衾の前で再会した」

アンリミテッドブレイドなんとか?(違います)

これまで、figmaサイズの(12分の1サイズの)日本刀をいろいろ探していたのだが、「工作は面倒&時間がない」ので、あくまで「箱出しでfigmaに合う」事を条件に、自作とか改造は考えていなかった。しかし、1/12サイズの日本刀ミニチュアは刀身までプラ製が基本で、どうしてもチープな物が多くなってしまうのが残念なところだ。

figmaに持たせる日本刀としては「真・剣鬼」シリーズの脇差がちょうどいいサイズで長さはぴったりなのはずっと分かっていたのだが、こちらは6分の1サイズなのでいかんせん柄が太すぎてそのまま持たせることは出来ない。せっかく金属製で茎まで一体で再現されてるのに…。お?じゃあ柄だけ自作すれば刀身金属のfigma用日本刀の完成じゃん、というわけでついに禁断のパテをコネコネ。ついでに鞘も作ってみるかなと鞘の付属していなかった刀の鞘作りも開始。

今回使ったのは真・剣鬼3の脇差だが、初代剣豪編と違って、大刀と脇差とで微妙に拵が違うので、大小セットでなくなってもまあいいかと改造開始。気に入らなかったらパテを削り落とせばすぐ元に戻せるしね。

何本かある真・剣鬼2の鎧通しも、今のところ全く使い道が無いのでこの際、バヨネットとかに改造して、ついでに鎖でつないで「ばくどぉさぁぁーく!!」とかやりたい。リボ神父はまだかYO

まだパテを盛っただけなので見ての通り柄も鞘もものすごく不格好だが、これからナイフとヤスリとペーパーでゴリゴリ削って形を出していくので、別にこれでいいのだ。が、パテを思いっきりぶっとく盛りつけたら、パテの重みで茎が曲がった。パテェ…。
完全に硬化したら、削りだして形を整えて表面を仕上げてから塗装して乾燥させてつや消しクリアー吹いて完成かぁ。塗装はめんどうだから、一貫巻風に塗ってみるかな~。

いつ完成するか分かりませんが、表面仕上げに入る前に、試しに持たせたところ、結構良い感じだ。いやとてもとても良い感じだ。
かっこ良く仕上がったら、俺、「パーフェクトだほむらー!」ネタやるんだ…。



にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへにほんブログ村

ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ) 【HTRC 3】
クリエーター情報なし
ウェーブ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。