3人が実力でとった銀メダル

 ずっとメダルのチャンスだと言われてきた自転車のチームスプリント。山手線のボディにまで広告が入り、自転車界(というより競輪界)あげての期待のもと、長塚、伏見、井上の3選手が見事銀メダルを獲得しました。

 フランス、ドイツ、イギリス、スペイン、オーストラリアとライバルが多い中、2位に入れたのは運があったのは間違いありません。一番のポイントとなったのは、一回戦でイギリスとあたらずにすんだこと。イギリスが予選で失敗して7位と沈んでくれたおかげで、日本は6位のオランダと比較的戦いやすい相手と走ることができました。仮にもう少し良いタイムで走って予選2位になっていたら…、イギリスが予選6位だったら…。日本のメダルはなかったかも知れません。

 ただ、そんな運を呼んだのは間違いなく3人の力。5月の世界選手権より1秒以上も縮めたタイムに、彼らの努力が感じられます。

 世界ナンバーワンのスタートダッシュを決めた長塚
 日本のエースであることを自ら実証してみせた伏見
 最後の最後に3走に抜擢され重圧に打ち勝った井上

 3人がすべて自分の仕事を完璧にこなしての銀メダル。自転車競技のファンとして、本当にうれしい限り。今まで一度も競輪場には足を運んだことがないのですが、これを機会に一度、見に行ってみようかと思います。

 伏見はこのあと、ケイリンが残っているはず。ぜひこちらでも日本の力を見せつけてもらいたいと思います。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 大会8日目、かな 水泳のしめくくり »
 
コメント
 
 
 
見たかった・・・ (なごやん)
2004-08-22 04:29:56
アテネで観戦中のなごやんです。

これ、観戦予定に入れてたんですが、チケット売り切れで見られませんでした。無念・・・でもよかった!

明日はソフトボール、そしてバスケットボールの決戦があります。特にバスケットは予選通過を欠けて地元ギリシャと戦います。アリーナ全体を敵に回しますが、選手もこの試合に懸けているはずなので、やってくれるでしょう!

マラソンは僕の滞在しているアパートのすぐそばを通るのですが・・・見に行けません・・・
 
 
 
もろもろ (spo-taka)
2004-08-23 03:08:13
バスケットは、本当にナイスゲームだったようですが…。

残念でした。



自転車では、長塚選手がスプリント(個人)を棄権するほどに足が張ってしまったそうです。ギリギリの戦いだったのでしょう。



女子マラソン、おそらくなごやんさんが滞在しているアパートのそばを通ったころは、野口は必死に逃げていた頃かも知れません。

逃げる野口、追うヌデレバ。二人とも素晴らしい力走でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。