たとえば模型道楽

1/72 Fw190A8

エデュアルドのフォッケ。同社フォッケを買うのはやっと二機目。一機目は初めて出した1/48、物凄い意欲作でとてもじゃないけど組めないわで捨ててしまったというトラウマが有り、ずーっと敬遠していたのだ。

これは、モールド最高で組み易いとの評判だったので、ウイークエンド版の値段にも押されて買ってみた。結論、良い模型だ。

胴体・翼をバラで塗る手軽さをタミヤのメッサーで味わったので、こいつはどうかなとやってみたが、出来たぞ。ただ、さすがにタミヤほどではないけど、修正は最小限で済んだ。やはりインクスポットはバラバラの方が塗り易い。

防弾リングとスピナーの青は眉唾なのだが色味がきれいなのでそっちにしたが、塗装図の色とデカールが違うのね。当然、イラストの方が渋くて良い色合い、残念。

ピトー管と機関砲銃身は整形してると折りそうなので真鍮パイプを使用。ちと、力強過ぎたかな。

デカールは上等、エアフィックス等と違い尾翼のマークも付いている。多分アジア・北米輸出仕様だ。こんな表現の1/72ならいろいろ揃えたくなるに違いない。

コメント一覧

spitfires
ムライさん、初めまして。こちらこそ、よろしくお願いします。
長年の道楽なので数だけは、そこそこ、こなしています。お暇な時のお目汚しにでもなれば幸いです。そちらのブログを見せて頂き、あーこんなに細かい塗り分けを、と感心しました。私には難しい仕上げなので、大変参考になります。
drmurai4633jp
こんにちは😃ムライと申します。
初めて書き込みをさせてもらいますw
フォッケウルフは小生の模型道楽の起点となった作品で感慨深いものがあります。
それにしても素晴らしい塗装!
沢山の飛行機キットを作られていますね
じっくりと拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本、ドイツ、仏、ソ連など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事