“微風の栞”

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“微風の栞”

  Welcome to My Blog

Yokohama City  風の道草 

 

☆・≪ Contents ≫ ☆・My blog Information
   ( 総 目次 )      ( ブログの詳細 )

※・ Made in Japan せめて、半分は日本製品を買おう!

※・「世界の闇権力」 ジョン・レノンは、なぜ、殺されたか!

※・ 小沢一郎とは ( 政治家・小沢一郎 )

※・YouTubeで検索 ⇒ ジム・ストーン ( 彼の収集能力と分析が凄い! )

   Jim Stone web site 元アメリカ国家安全保障局員

きょうは 『冬至』 2016年12月21日

2016年12月21日 | 季節の栞

**
※- きょうは 『冬至』 2016年12月21日

NHK website -: 21日は1年で昼の時間が最も短い冬至です。

水戸市の公衆浴場では「ゆず湯」のサービスが行われ、訪れた人たちが甘酸っぱい香りを楽しみながら体を温めています。

冬至の日にゆずを湯船に浮かべて入るゆず湯は、江戸時代から続く風習で血行を促進する効果があるとされ、「ゆず湯に入るとかぜをひかない」と言われています。

水戸市河和田の公衆浴場では、8キロほどのゆずを用意して風呂に浮かべ、先着の客100人に茨城県産のゆずを1個ずつ配り、来年の抱負や願い事を書いて湯船に浮かべてもらいました。

訪れた人は、家族の健康や孫の大学受験合格などを書いて、甘酸っぱいゆずの香りを楽しんでいました

*-*


平成28年「今年の漢字」は「金」 2016年12月12日

2016年12月12日 | 季節の栞

**
※- 平成28年「今年の漢字」は「金」 2016年12月12日



12月12日、NHK website -: ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、リオデジャネイロオリンピックや政治とカネの問題にちなんで「金」が選ばれました。


「金」が選ばれたのは、これで3回目です。

「今年の漢字」は京都に本部がある日本漢字能力検定協会が、この1年の世相を表すひと文字を一般から募集し、最も多かった字が選ばれます。

ことしは、およそ15万3000通の応募の中から「金」という字が選ばれ、京都市東山区の清水寺で森清範貫主が大きな和紙に書き上げました。

協会によりますと、選ばれた理由はリオデジャネイロオリンピックで日本人選手の金メダルに日本中が沸いたことや東京都の舛添前知事の政治資金問題など政治とカネの問題が次々と浮上したこと、それに金髪が印象的なドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選挙に勝利したことなどが挙げられています。

「金」が選ばれたのは、シドニーオリンピックが行われた16年前と、ロンドンオリンピックが行われた4年前に続いて、これで3回目です。

清水寺の森貫主は「金という字が選ばれる年はオリンピックがあり、多くの人たちが選手の活躍をしっかり見ていると思いました」と話していました。

2番目に多かったのは、アメリカ大統領選挙などにちなんで「選」。

3番目には、熊本地震をはじめ東北や北海道での大雨などの災害で天変地異が起きたなどとして「変」が選ばれました

*-*


復興のシンボル「神戸ルミナリエ」始まる 2016年12月02日

2016年12月03日 | 季節の栞

**
※- 復興のシンボル「神戸ルミナリエ」始まる 2016年12月02日

 

12月02日、NHK website -: 1995年01月17日・阪神淡路大地震が早朝に起きた。

その復興のシンボルとなっている「神戸ルミナリエ」が2日から始まり、色鮮やかなイルミネーションが神戸の街にともりました。

夜の街を光で彩る神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災で犠牲になった人々の鎮魂と復興を願って、平成7年の冬に始まり、ことしで22回目を迎えました。

2日は点灯式が行われ、会場となっている神戸市中央区の旧外国人居留地では、集まった人たちが黙とうして犠牲者を悼みました。

そして午後6時すぎ、鐘の音とともに30万個の電球に明かりがともされました。

ことしのテーマは「光の叙情詩」で、イルミネーションの色が去年の7色から9色となり、鮮やかさを増しています。

高さと幅が20メートル余りの城の扉に見立てた光のゲートを入ると、16メートルほど続く光のトンネルが現れ、訪れた人たちは明かりを見上げながらゆっくりと歩いていました

今月11日までの10日間、神戸市の旧外国人居留地と東遊園地で行われます

*-*