第103回全国高等学校サッカー選手権大会秋田県大会 開幕!

秋田南の初戦は10月12日(土)!!会場は西目カントリーパーク。13時キックオフです!!

第98回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会~3回戦~秋田南VS男鹿工業 結果速報&フォト特集!

2019年10月12日 21時13分47秒 | 高校サッカー

 みなさま、こんばんは~。
 みなさまお住まいの地域では台風被害・大雨被害は発生しておりませんでしょうか。。。
 身の安全を最優先に考え、避難をためらわらず最新の注意でお過ごしくださることを願っております。

 わたくしN岡は(本当に痛恨ながら・・・)試合を観戦できず、美郷町へ行ってまいりました。
 そして右足ふくらはぎの打撲をお土産に(笑)先ほど秋田に帰ってまいりました。

 さて本日初戦を迎えた、秋田南。
 一方で対戦相手の男鹿工業はすでに先週末2戦戦って勝ち上がっております。
 「試合の入り」「立ち上がりの攻防」で劣勢になるのか、否か?
 この点が試合の勝敗を分けるのでは?と、試合前に予想しておりました。


 さて、お待たせしました。結果速報です。


 ※ ※ 第98回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 3回戦 ※ ※
 令和1年10月12日(土曜)12:30キックオフ 
 会場/秋田市雄和 県立中央公園運動広場D(会場奥側ピッチ)

  秋田南 2-1 男鹿工業(前半2-0)(後半0-1)


 わたくしN岡は観戦できなかったので、下記に記載するの試合レポートは・・・
 先日の「県民スポーツ祭」における秋田市40チーム優勝の立役者であり、
 そして「最優秀選手」にも選ばれた、26期卒の『ゴールドマン』さんです!(*^^)v


 前半開始早々(2分くらい)相手GKが前気味にいるところを狙って9番君のミドルシュートが決まり先制。
 撮影ポイントを探しているときだったので「うわー」ってなって振り向いたらボールがゴールへ吸い込まれてました。


 

 その後もワントップ10番君のポストプレーや、左サイド11番君の突破などで攻撃をつくっていき、
 17分頃、右サイドに展開して右サイド13番君が丁寧に逆サイドネットへ転がし2点目。


 相手の攻撃も早い段階でボールカットし、あまり危ない場面は見られませんでした。
 前半は2-0で折り返し。








 後半、相手のプレッシャーが強く、今まで拾えていたルーズボールが拾えなくなり、苦しい展開が続く。

 後半20分過ぎ、相手左からのクロスを中央で南高DFより少しだけ先に頭で合わせられ、GK動けず失点。
 
 その後も南高の守備の時間が多く、途中交代で入った元気な右サイド5番君を絡めたカウンターでチャンスをつくるも、得点までは行けず。
 ただ、相手も中々チャンスが作れず何とか2-1で試合終了。



 『ゴールドマン』先輩!
 試合レポートと写真撮影、本当にありがとうございました~。(*^-^*)

 
 N岡が「試合のカギ」と踏んでいた『試合序盤』の立ち上がりに先制できたことが、
 前半40分を優位に試合を進められ、2-0のスコアになった要因であったようですね。

 雨の中の試合でしたから、ピッチ上のボールは進まず、ボールが止まったエリアでの球際の攻防で優位に立てたのでしょうか。。。

 一方で、後半は苦しい展開であったようです。。。
 やはり1・2年生のみのチームではフィジカルで相手チームには劣っていくのかもしれませんね。
 1点差に追い上げられましたが、辛くも初戦勝利! まずは一安心しました~。


 最後に、試合観戦、試合写真撮影した「ゴールドマン」先輩の試合総括レポートです!(*^^)v

 南高としては初戦だったため、試合の入り方を間違うと相手のペースになりかねませんでしたが、早めに先制できたので選手たちも楽にプレーに向かえたと思います。


 小柄な10番君が大きな相手DFをものともせずポストプレーや前からのプレスを頑張ってました。
 11番君の左からの突破の後や、長身DF15番君をセットプレーでもっと上手く使えないか、
 などまだまだ伸びしろはありそうです。


 南高は1・2年生主体なので、これから対戦する3年生を中心とした主力校にどれだけ戦えるのか、次戦頑張ってほしいです。
 ラグビーだって、ランキング関係なしで勝ってますからね。



 なるほど、なるほど・・・。
 開始2分の先制点が、初戦の緊張感を無くしてくれたようですね。
 そして、チームの長所をもっともっと生かすべき、とのナイスアドバイス(助言)もありました!

 「ゴールドマン」先輩をはじめ、今日の試合会場で雨の中ご観戦くださった、南高サッカー部関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。


 さあ!2日後は準々決勝です!

※ ※ 第98回全国高等学校サッカー選手権秋田県大会 準々決勝 ※ ※
 令和1年10月14日(月曜)13:30キックオフ 
 会場/秋田市雄和 県立中央公園球技場A(スタンド奥側ピッチ)

  秋田南 - 由利工業

 相手は由利工業。
 かれこれ数十年前です・・・。
 N岡が南高2年生の時、選手権準々決勝で由利工業と対戦し0-1で負けた記憶は、今も鮮明に覚えています。忘れることは決してありません。
 3回戦で右足を負傷し途中交代。歩くことすら困難であったのに、当時のサッカー部監督(現・秋田県サッカー協会会長)がわたくしN岡をスタメンで使いました。

 『監督・・・。足痛くて歩くのも大変なんです・・・』と思いながらも、監督の起用に応えようとピッチに立ちました。由利工業の厳しいチェックに何度もあい攻撃の起点になれませんでした。
 そして歩くことも蹴ることも満足にできず、前半早々に交代。そして敗戦。
 本当に忘れることのできない、あの1戦。

 そして2019年10月14日。
 時を変えて、今度は現役サッカー部が何度も名勝負を重ねてきた由利工業と激突します。

 2日後の14日(月)は天気も回復しそうですし、絶好の観戦日和となりそうです!


 14日の準々決勝・由利工業戦を、ぜひ現地・県立中央公園でご観戦いただき、ピッチ上で「緑の戦士」
母校現役サッカー部の選手たちのプレーを後押しするご声援をお願いいたします!
 会場は県立中央公園球技場A(奥側)、キックオフ時間は13時30分です!

また、秋田魁新報社さんによる速報結果が掲載されてましたね。
 準々決勝のカードはご覧のとおりとなりました。

 11:00 西目カントリーパーク 秋田商業-本荘
 13:30 西目カントリーパーク 西目-新屋
 11:00 中央公園球技場A 大曲工業-明桜
 13:30 県立中央公園球技場A 由利工業-秋田南

 準々決勝で西目VS新屋。激熱ですねぇ~。(*^_^*)

 では、「ゴールドマン」先輩が撮り溜めてくださった残りのフォトです!
 激闘のようすがとても伝わる写真ばかりですね!







































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。