「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

13日(土)秋田県高体連中央支部サッカー競技1回戦「秋田南VS本荘」結果速報&フォト特集!

2017年05月13日 21時22分45秒 | 高校サッカー

 秋田県中央地区(中央支部)の頂点を争う表記大会、
 そして今月末に開幕する「全県高校総体」の前哨戦としての大会が本日5月13日(土)に開幕しました!

 母校・秋田南高校サッカー部の初戦が終わりましたので、早速ご報告いたします!
 「N岡のながーーい、長い前置き(前説)」は一切無しにして!笑


  ※ ※ 平成29年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 1回戦 ※ ※

 平成29年5月13日(土曜)11:00キックオフ 
 会場/由利工業高校グランド

 秋田南 4-0 本荘 (前半2-0)(後半2-0)

  得点者:前半19分 秋田南 10番君
      前半29分 秋田南  7番君
      後半20分 秋田南  9番君
      後半23分 秋田南  7番君

 大事な大事な初戦は見事完勝!前半に2得点、後半に2得点を挙げて盤石のスコアで勝利しました。


 今日の初戦「秋田南VS本荘」のキックオフにはN岡は間に合いませんでした。
 午前9時から象潟のサッカー場にて「秋田県中体連春季大会」の審判がありまして、
 審判業務終了後、例に漏れず、高速道路を爆走し北上!笑
 爆走むなしく・・・キックオフから15分くらい経過したころに会場に到着しました。((+_+))


 由利本荘市は朝からの小雨が降り続く肌寒い天候。試合会場の由利工業高校グランドにも雨がポツポツと落ちてきていました。
 到着して間もなく、南高の司令塔、レフティー10番君のミドルシュートが決まり南高が先制!
 湧き上がるベンチのスタッフ、応援のご父兄さまたち、応援部隊としての控え選手たち!


 しかーーし!先制ゴールの瞬間、N岡はご父兄の方々へ「OB会オリジナルTシャツ」を手渡ししていた最中だったため、観ることはできず・・・。涙


 ですが、直後の2点目(ボランチ7番君のゴール)のシーンは見ることができました。
 ペナルティーエリア外からの左足ミドルシュート!




 この日のボランチ7番君の出来はMOM(マンオブザマッチ)に相応しい、大活躍だったと思います。


 守るだけのボランチ、運動量を生かしてピッチをカバーするボランチなら、どこにでも、星の数だけいます。
 むろん、アンカー役と呼ばれる ”守備専業”or"リンク役専業" のボランチも存在はしますが。。。
 守ることはもちろん、攻撃に移った時には、2列目の位置から(ボランチの位置から)果敢に攻撃参加し得点に絡める・・・。
 攻守両面においてゲームに関わることのできるボランチ像を、今日の7番君はキッチリと体現できていたと思っています。あらためて素晴らしい出来であった7番君でした!




 ハーフタイム休憩が終わり後半戦開始。
 前半同様、南高がボールをしっかりとポゼッションし、ゲームをコントロールしています。
 これまでの南高はボールを奪った直後に素早く縦に展開や、距離のあるパスを多用する戦術が多かったのですが、この日の南高は、相手にブロックを作られていて守りを固められていれば、逆サイドにサイドチェンジをしたり、ボランチやセンターバックを経由させてスペースある地域を選びなおして展開するといった、攻撃が多彩に試みられていました。




 またワントップを任せられている「南のエース」9番君は、
 いつものように相手最終ラインで駆け引きするだけでなく、積極的に中盤まで下りてきて、中盤の組み立てに関わっていたのがすごく目につきました。


最前線から中盤に下りてきては「くさび」役になり、そしてまた相手ペナルティーエリアに向かう、そんな上下動の動きが、南高の攻撃時の展開に「リズム」と「変化」を生んでいたように思います。ダイレクト、ツータッチ以内多用していたのでそのへん(リズムを生むこと)を意識していたようです。




 相手に付け入るスキを与えず、ゲームを支配したまま後半20分。
 右サイドを突破した14番君(だったかな?)がニアサイドにグランダーのクロス。
 相手DFと競り合いながらもエース9番君が、相手GKがセーブを試みたそ手前のニアで合わせて3点目。
 得点の形としては決してキレイではありませんでしたが、9番君のニアのスペースに飛び込む動きが生んだ得点シーンでした。
 そのゴールシーン↓↓↓






 仕上げの4点目は、この日大活躍の7番君(だったかな?)
 左サイド深い位置、サイドバック5番君の浮いたクロスを頭で合わせてこの日2得点目。
 このゴールも中盤の深い位置から、しっかり走って相手マーカーをつかせずに頭で合わせたゴールです。
 そのゴールシーン↓↓↓




 試合は4-0のスコアのまま試合終了のホイッスル。明日の準々決勝に駒を進めました!
 シュート本数も南高12本、本荘3本(前半6本:1本 後半6本:2本)と南高が攻守で素晴らしい出来でした。
 では明日の対戦カード(試合時間と会場、対戦相手)をご紹介します。

 ※ ※ 平成29年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 準々決勝 ※ ※

 平成29年5月14日(土曜)11:00キックオフ 
 会場/由利工業高校グランド

 秋田南 - 秋田

 N岡自身の独断の所感であることを先にお断りしますが・・・
 2週間後に迫った ”集大成の” 大会「全県高校総体」が近づき、
 秋田南高校サッカー部の仕上がり、状態、プレーの質は劇的に向上してきたように思います。


 4月からのシーズン序盤は強豪チームとの対戦で結果の出ない(敗戦続きの)試合ばかりでしたが、
 少しずつ少しずつ改善を図りながら、チームとしてもまとまりを増してきました。
 ディフェンスラインもセンターの2番君、3番君。そしてサイドバックの4番君と5番君。








 最後の砦、守護神1番君。




 もちろん、南高サッカー部の特徴でもある、
 「サボらない守備」「運動量」「球際で手を抜かず果敢に奪いにいく」プレーは、昨年から ”健在” です。
 昨年の躍進を支えた「堅守速攻」は今年もぶれずに全員で体現してくれています!

 明日以降はさらなる”強豪校”とも対戦が控えています。
 強豪校相手にこの南高の特色を前面に出したサッカーを体現できるか?
 ぜひこちらにも着眼してご観戦いただけたら幸いです。(^^)/


 明日は、秋田高校が相手。試合会場は今日と同じ由利工業高校グランド。キックオフも同じく11時。
 明日は天候が回復するとの予報が発表されています。
 ぜひとも、明日の試合会場に赴いて南高サッカー部の "熱き闘い” ご観戦いただき、
 そして温かいご声援をよろしくお願いいたします! (^^)/ 


 明日のN岡は・・・
 南高の準々決勝と同時刻開始の「西目―秋田商業」の主審(会場:西目高校)を担当するため、
 「秋田南-秋田」を観戦できず。。。涙 (=_=)

 ぜひ「今日も勝ちましたよーーー!」という良いお知らせを待っていまーーす!(*^-^*) 

 さて、さて。
 N岡は明日の審判に向けた ”妄想(瞑想)” と” メンタルトレーニング” の時間に移ります。。。笑

 ぜひ明日は由利工業高校グランドでのご観戦よろしくお願いいたします!
 では1回戦「秋田南VS本荘」のマッチフォトをお送りして、本日の「事務局ブログ」をお開きにいたします!
 おやすみなさいーーー。

















































コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。