.

.

結果速報!「令和3年度秋田県高体連中央支部サッカー競技~1回戦~」秋田南VS秋田

2021年05月07日 23時08分30秒 | 高円宮杯U-18リーグ
 みなさま、こんばんは。
 秋田南高校サッカー部は、本年度最初の高体連公式戦の初戦を迎えました。

 そして、わたくしN岡にとっても本年度最初の母校の試合観戦。(とはいってもコッソリと 笑)
 これまでのU-18リーグで5連敗を喫し、さぞかし気落ちしているだろうとは予想していましたが、
 この逆境の中で、標記大会の初戦を迎えるにあたり、どのような試合展開を見せてくれるか楽しみにしておりました。

 では前置きはこの程度にして、早速、本日の1回戦結果速報です!

  ※ ※ 令和3年度秋田県高等学校体育連盟中央支部サッカー競技 1回戦 ※ ※
 令和3年5月7日(金曜)12:00キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパークサッカー場

 秋田南 5-2 秋田(前半1-0)(後半4-2)

 得点者:前半30+1分 4番君 1-0 右サイドバック4番君のクロスがキーパー触れずそのままゴールに。4番君の意図はクロスボール。
     後半8分  5番君 2-0 中央やや左の位置から豪快な直接FK弾。
     後半13分 2番君 3-0 中央からの直接FKを左に展開し、グランダーのパスを2番君がダイレクトでトーキックシュート。
     後半18分 失点  3-1 カウンターからの失点。
     後半28分 9番君 4-1 中央やや右でボールを受けたトップ下9番君が中央→右に切り返して相手をかわし、キーパーの位置も確認して冷静にシュート。
     後半30+2分 失点  4-2 これまたカウンターからの失点。
     後半30+3分 13番君 5-2 相手DF間のパスをインターセプトした途中出場13番君が見事にゴール。

 結果は2失点を喫したものの、まずは初戦勝利。ようやく公式戦初勝利です~!
 明日の2回戦にコマを進めました。


 前半の展開はボールの起点をボランチでなく、FWかサイドMFに定めてロングボールを多用。しかしセカンドボールをほとんど拾えず、ボール保持が出来ない時間が続き、試合展開は一進一退に。。。
 チャンスは何度か作るものの、相手にも少ない手数からの速攻を許しピンチも作られます。
 前半終了間際に、右サイドバック4番君のクロスボールがそのままゴールに吸い込まれる幸運なゴールで先制。

 後半の立ち上がりに見事な直接FK弾を決めて、ようやくチームに落ち着きがでてきた感が。

 センターバックが保持するマイボールをサイドバックやボランチを経由して、丁寧にビルドアップし少しずつ、相手FPのプレスを回避しながら相手陣内に攻め込むことが出来るようになってきました。


 失点のシーンはいずれもカウンターから。
 やはりというべきか、前掛かりに攻勢を強めている時間帯にボランチ2枚の裏にボールを運ばれると、まだまだ現在の守備陣では失点シーンにつながる傾向が見受けられます。
 ここはサイドバックとセンターバックが連携してチャレンジする選手と、カバーに入る選手を明確にすること、逆サイドのサイドバックは内に絞って、センターバックの役割に変化することが必要か、と感じました。
 センターバックの2番君、3番君は180センチに達するかのような大型センターバックでして、対人には滅法強いはず。あとは、自陣低い位置でボールを失った場面での、少ない守備人数でどう対処するかを、チーム間で確認しあい、実践出来るようにして欲しい、と思っております。

 本当であれば、たくさん試合写真を撮り溜めて、皆様にご紹介したかったのですが、本日は無観客試合ということもあって「コッソリと」数枚を撮る程度にとどめておきました。笑


 収穫は数々あったものの、修正点や課題もあちこち見受けられた本日の試合。
 「あれを改善しなくては」「あれはまだまだ」というシーンが散見されたのは『負の収穫』ですが、今後必ず改善・克服しなくてはなりませんね!
 さて、明日の2回戦で対峙するのは3日前の「U-18リーグ」で0-3の完敗を喫した秋田工業です。

  ※ ※同 2回戦 ※ ※
 令和3年5月8日(土曜)12:30キックオフ 
 会場/由利本荘市 西目カントリーパークサッカー場

 秋田南 - 秋田工業

 秋田工業は4-3-2-1のシステムを使うチーム。
 アンカー1人とインサイドハーフ2人の前に2人のシャドーを配置するため、守備時に対峙するボランチおよびセンターバックが、インサイドハーフか、シャドーのどちらに対処するのかで苦慮しているようです。
 ワントップに対しては、センターバック2枚で対応できるものの、ワントップの一つ下に位置するシャドーの2選手への対応が、この試合の「カギ」となりそうです。

 3日前に負けた相手に再び苦杯をなめるのか、それともリベンジを果たすのか。
 注目の2回戦は、明日8日(土)12:30分キックオフです。会場は人工芝グラウンドに生まれ変わった西目カントリーパーク!
 
 今大会は残念ながら観戦することができない「無観客試合」となっております。
 OB皆様が、明日の昼にいる「その場所」から、ぜひ母校サッカー部の勝利と健闘を祈っていただけることを切にお願い申し上げます。

 頑張れ!秋田南高校サッカー部!


コメント