2020年度サッカー部OB会「年会費」のご協力をお願い申し上げます。

サッカー部強化のため、OB会運営のさらなる発展のため、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

「第10回秋田県高校OBシニアフットサル大会」レポートvol.3~最終回~ 南高OB会VS県北高校合同

2020年11月11日 20時00分00秒 | OB会活動
 みなさま、こんばんは。
 秋田市を始め秋田県内各地で雪が降り始めました。秋田市の初雪は昨年より3日早かったそうです。
 ちょっと前まで半袖シャツを着て汗だくになりながら過ごしていたのが昨日のことのようです。
 季節の移り変わりは早いものです。
 気温の変化による体調管理を怠らず、2020年の残りおよそ50日余りを元気に過ごしてまいりましょう~。もちろんコロナ対策(予防)をしっかり努めてまいりましょう~。

 さて、標記大会のレポートはこれが最終回。最終戦。
 2戦全勝同士の最終決戦となった「南高OB会VS県北高校合同」の対戦。

 
 我が南高サッカー部OB会チームは、苦戦・苦闘続きながら2連勝。
 3年ぶりの優勝に王手を掛けました。
 我が南高OB会にとって、過去の対戦では負けたことのない県北高校合同チームでしたが、秋田商業・経法大付を連破し実力は十分。

 気を引き締めて試合に臨みたかったのですが・・・
 最終戦を前にして、31期卒SHOWと33期卒の照井貴幸&美月親子が会場を後にすることに。
 チームの主力選手2名を欠くことになり、痛すぎる戦力ダウンとなりました。
 帰り支度をする2人に対し『帰らないでよぉ~』と何度訴えたことか・・・笑

 さて試合開始。
 やはり8名から6名に減り、交代枠1名のみとなった南高OB会は、2連戦の疲れもあり、ほぼほぼボールを持たれて守る時間帯が続きます。
 以下の試合フォトをご覧になって分かるように、ほとんどのフォトで「県北高校合同が攻撃し」「南高OB会が守る」状況となっていることが分かります。


 球際に強く、そしてとことん走りまわりボールに食らいついてくる県北高校合同チーム。
 南高OB会がボール保持できる時間は非常に少なく、一進一退の攻防となります。


 そんな中、26期卒金尚志(こんなおし)先輩が先制ゴール。欲しかった欲しかった先制点を先輩が決めてくれました。
 相手守備網を崩してキレイに決めたゴールではなく、ボールを奪ってシンプルに決めたゴールでしたが、渇望していた先制点。

 しかし、前半のうちに県北高校合同チームに同点に追いつかれて前半戦を終了。
 疲労困憊(ひろうこんぱい)の南高OB会6名のおじさんたち。笑

 そして後半。
 南高OB会は得点のチャンスを作れるようにはなりますが、、、
 逆に県北高校合同チームに決定機を何度も作られます。
 ゴールポストすれすれで枠外に外れたシュートがあったり、34期卒キーパー都(みやこ)も飛び出して抜かれて無人のゴールへのシュートが枠外に外れるシュートもあったり。
 幸運以外の何物でもない、失点回避の時間帯が続きました。





 
 耐えて守る時間ばかりでしたが、後半戦の中盤の時間帯当たり。
 カウンター攻撃を発動し、N岡が浮き球ボールをシュート。相手DFにあたったセカンドボールが26期卒金尚志(こんなおし)先輩の足元に。
 金先輩がそのセカンドボールをダイレクトに相手ゴールに叩き込み、ついに勝ち越し(2-1)。
 この日の南高OB会チームを率いてまとめ上げてくださった金先輩が最後の最後に「大仕事」を成し遂げてくださいました。

 勝ち越し後も失点のピンチもありましたが、キーパー都(みやこ)が懸命にゴールマウスを守ってくれました。
 本当に彼はこのチームに不可欠の存在で、頼りになる後輩です。


 内容では【南高30%-県北高校合同70%】の比率で圧倒的に押されていましたが、試合終了のブザーが鳴り試合終了。

 なんとかかんとか、3年ぶりの優勝を「8名のおじさんたち」で勝ち取ることができました。




 最後に、秋田南高校サッカー部OB会員のみなさまへの告知です。
 この大会は7月頃にサッカー大会、11月頃にフットサル大会が開催されます。
 年齢制限があり、来年の2021年度は、38期卒OBから出場できることになります。

 我々シニア年代の選手たちは、母校卒業後、20年余りが立ちました。
 20年が経過した今でも、南高の「緑のユニフォーム」を身にまとい、現役時代に対戦したあの高校と対峙し、母校サッカー部のために死力を尽くす。
 全ては「母校の勝利のために」。「現役時代に敗れた相手にリベンジするために」。






 もちろん「おじさんたちの試合」ですから、勝敗はもとより『楽しみ、かつOBとの交流を図る』ことを最優先としています。
 大会終了後、夜の打ち上げもほぼほぼ実施しております。(*^-^*)
 ぜひ年に2度あるこれら大会へご参加いただけましたら光栄です。ぜひお待ちいたしております。


 今年はコロナ禍により、OB会事業がほとんど開催できませんでした。
 「シニア世代OB」の事業・集まりのみならず、
全てのOBが集い、交流の図れる事業・集まり・イベントを企画・実施してまいりますので、今後の告知および開催をどうぞお楽しみに。そしてご参加をお待ちしております。

 では、最後は最終戦「南高OB会VS県北高校合同」の激闘フォトをどうぞ~。
 ほぼほぼ「守る南高、攻める県北」というフォトばかりですが、ご容赦くださいませ。(=_=)






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加