喜助外注日誌

~喜助さんに辿り着くまでの日々~

日記/本日の業務にならず

2005-09-30 23:03:23 | 日記
今日は、体調が悪くほとんど仕事もしてません。
今日中に仕上げる仕事がなったため、薬を飲んで休む。
ボスに自己管理が出来ていないと怒られる。
凹む。今も、落ち込み中。
急に寒くなったからか、考え過ぎか…。胃腸が大変なことになっている。

日誌/本日の業務

2005-09-29 19:56:43 | 日誌
HPの仕事。
やはり、あまり得意ではないので、作業の進み具合が遅い。

パッケージの仕事。
予算がなかなか合わない。訂正が返ってくる。先方さんの希望案をもう一つ作ることになった。ネーミングもという事だったが、とりあえず、最初はダミーのものそのままでいくことになる。
今日は、モチベーションがイマイチ。だめだ。

詩/宝物

2005-09-29 19:52:10 | 
この雨が止んだら 
見つかるかもしれない
昔なくした宝物たち

森の奥に忘れ去られた宝物
いつの間にか
心の奥に埋もれてしまった

この雨が止んだら
見つかるかもしれない
この雨が全てを洗い流してくれるのなら
見つけられるかもしれない

日誌/本日の業務

2005-09-29 00:00:51 | 日誌
HPの仕事。
少しながら、前進。
よいホームページとは?見やすいホームページとは?何か。自分自身が普段そこまで気にせずホームぺージを見ていたことを思い知る…。

営業(?)
アポのとれた近所の会社に売り込みに行く。
そこの会社は、10数年前の大ヒットお菓子の付録のシールのキャラクターを書いていたひとがいた。ちなみに、今日対応してくれた方もその人。私が小学生くらい(?)にはやっていたので、すごく懐かしかった。というより、大阪が元とは知らず、びっくりしました。
仕事の手応えてきには、月曜日に行った会社にも言われたように、ポートフォリオを1冊の簡単なものにまとて欲しいと言われた。もし、仕事が発生するなら、タイトなものになるらしい…。
やはり、最近、業績が厳しいとか…。

詩/月に願う

2005-09-28 11:28:26 | 
月に願う
もうサヨナラは嫌だと
歩いてきた道は どれも皆 真っ暗で
月明かりのみが照らしていた

月に願う
もう一人は嫌だと
振り返った後ろには
ただ青白い光だけ

このはかない光に願う
この夜は 明けるのだろうか
この暗闇は 終わるのだろうか

月に願う
ただ 月に…

日誌/本日の業務

2005-09-27 21:28:42 | 日誌
午前中から午後にかけて、データをメールで送ったり、取引先にいったり…。

展覧会の仕事。
今日、請求書を届け、本当にコレで完了。評判がよかったようで、毎年あるので、お願いしたいと言われた。うれしい。でも、コレの次の仕事も欲しい。

パッケージの仕事。
私の提出した案には決まらず…。1案お願いしていたものに決まる。2色制限だったが、私のものは、地味に見えてしまった。友人の技に、感心する。私は、何かと固定観念に捕われやすい。デザイナーとして、致命的か…?(前にも書いたか?)

HPの仕事。
訂正を昨日、夜確認。次の確認は、webにアップしてから。
まだ、わかないところがたくさんあるので、調べながらになる。時間に余裕を持って進めるベシ。

新規クライアントとアポを取る。
偶然に、近所の会社だったので、電話をしてみた。とりあえず…、という感じだったが、それこそ、とりあえず行ってみないとわかない。
この前、見つけた栃木の会社にも、とりあずメールをだしてみた。

詩/ある秋の日に思う

2005-09-26 21:45:35 | 
窓から そっと 秋風
空には すっと 飛行機雲
風に はこばれ 鼓笛の音(おと)
風に はためく フラッグと
笛の音(ね) 子供の声
流れ行く 雲と時間
ふと もの思いにふける
幼き日の 秋晴れの日を

窓から そっと 秋風
空には 広がる うろこ雲
風に 運ばれ 葉一枚(ひとひら)
風に ざわめく 木々の音
夕焼け雲と虫の声
かすかに見える 山の端に
ふと 想い馳せる
幼き日の 秋の夕暮れを

日誌/昨日から今日の業務

2005-09-26 21:33:24 | 日誌
HP仕事。
訂正作業する。
→訂正後のデータを送り、確認してもらう。

パッケージの仕事。
残り1案仕上げる。
→1案、お願いしていたものを受け取る。夜、パッケージの展開図を受け取る。サイズを縦横間違えていたため、訂正作業にかかる予定。(これから…。)

展示会のラフ案の仕事の請求書を持って行く。

昨日までの会期だった展覧会の仕事。
HPも含め、全て完了。評判も上々。
正規の請求書に不備があったため、急遽、臨時の請求書をだすことになる。その対応をする。
明日、13時までに届ける予定。

紹介してもらった大阪事務所に挨拶に行く。
好印象は持ってもらえたが、やはり、東京同様、すぐに仕事の発注というこはないらしい。博物館や記念館のグラフィックの仕事なので、1つの仕事のスパンが長いため、いますぐに発注できる案件は無いらしい。持って行ったポートフォリオのボリュームが多かったため、各人の簡単なプロフィールとさくひんを数点ピックアップして1冊のファイルにして欲しいとのこと。その方が、仕事が発注しやすいそうだ。でも、何かあったら、声をかけてもらえることになった。
実は、今日2人の方にお会いしたのだが、一人は、以前勤めていた会社の仕事で、一度あったことがある。しかも、その仕事を、会社を辞めてからも引き継いでやっていたので、なんとなく、落ち着かないところがあった。でも、今日でそのわだかまりも解け、少し安心した。



日誌/本日の業務

2005-09-25 00:36:59 | 日誌
パッケージの仕事。
和風な感じで2案。2案とも同じ感じになってしまったので、一案、キャラクターものへ変更。イラストがあまり得意ではないので、難航。

HPの仕事。
資料とアプリの本を見に本屋へ行く。見やすく、スタイリッシュで尚かつ購買意欲をそそるもの。なかなか、考えがまとまらず。「検索エンジンにどんどんかかって、売り上げアップ」みたいな題名の本を立ち読みする。結局、何も買えず。

メールなどの雑用。
展覧会のHP。営業さんと先方の先生に再度、メールを送る。先方さんには、電話を朝、昼、夕の3回入れるが、連絡つかず。展覧会の会期は、明日まで。

新しい仕事の開拓。
大概は、ネットで募集があるものに応募して、お仕事をもらっている。今日も、外部スタッフ募集の仕事を探す。いいなと思う仕事は、東京が多い。雑誌の仕事もしたいと思っているが、栃木の会社だったので、応募をどうしようか考えている。あれこれ探していたら、アホみたいに時間がたっていた。とりあえず、本日は、ここまでにする。

詩/秋

2005-09-24 19:56:26 | 
高く高く天高く 遥か頭上に広がる青い空
大きな魚のお腹の模様に似た雲は 遥か彼方へ続いている
咲き遅れたヒマワリは 少し寂しく 風に揺れている

行き交う鳥は 天高く
思わず手を伸ばせども 想い届かぬ青い空

ああ この風 この空気
彼岸過ぎの昼下がり