スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

お知らせ&真の観念と誤った観念

2006-03-23 22:26:05 | Weblog
 お気付きの方もいると思いますが,ブックマークが追加されています。ちょっとここでご紹介。
 まず『進歩向上』。同じときにブログを始めたことがきっかけでwan♪というハンドルネームコメントしてもらってる方のブログです。ハンドルネームのため,ブログを探すのに手間取ってしまったのですが,先日,僕のことを記事にしてもらったの検索でヒットできました。こういうことで『エチカ』を読んでみようという方がいきなり出てきて,僕もブログを始めたかいがあったというものです。一度ご覧になってください。ハンドルネームの由来も分かりますよ。
 もうひとつは『Mondoの一発予想』。20日の記事にトラックバックしてもらいました。競馬の予想をされていますので,競馬,なかんずく馬券に興味のある方はご一読を。

 観念について説明します。
 『エチカ』では観念はふたつの方法から四種類に分類されます。まず,観念を観念の対象(観念されたもの)と比較する方法。このとき,観念がその対象に一致する場合,つまり,観念とその観念の対象の本性が同一であるなら,この観念は真の観念であるといわれます(第一部公理六)。そして逆に,観念が観念されたものと一致しない場合,つまり,観念の本性がその観念の本性以外の何かを含む場合、この観念は誤った観念であるといわれるのです(ただし,誤った観念を有するということと,誤っているということは異なります。これについては第二部定理三三や定理三五とその備考を参照してください)。
 これがこの方法による観念の分類。この意味で,真の観念と誤った観念は対義語であるということになります。
ジャンル:
きいてきいて
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 王将戦&定理一二証明 | トップ | ゴールデンレーサー賞&十全... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (wan♪)
2006-03-24 03:23:13
私もトラックバック+ご紹介させていただきました.

ブックマークはこうやってするものなんですねー!



ブログに紹介するのもおもしろい!



でも、全然読めてないので、書かない方が良かったかも、、、!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

おすすめ!spinozaの「エチカ」について考えるブログ (進歩向上)
spinoza05さんの「エチカ」について考えていらっしゃるブログをやっとブックマークさせていただきました。 トラックバックも知らずに、コメントを書き続けていたこのブログを見つけてくださり、 こうやってブログらしくなってきました。 今までは「エチカ」を考える前に、ブ