スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

デイリー盃クイーン賞&精神の力

2018-12-12 20:38:35 | 地方競馬
 第64回クイーン賞
 好発のオルキスリアンはすぐに控え,外からアイアンテーラーがハナへ。1馬身差の2番手にサルサディオーネ。1周目の正面では1馬身半差でプリンシアコメータが単独の3番手でしたが,向正面では内からブランシェクールが並び掛け,3番手は2頭。この後ろにオルキスリアンとラインハート。直後のタイムビヨンドまでは集団。4馬身差でアルティマウェポンとドンナディヴィーノ。2馬身差でラモントルドールとハービンマオという隊列。最初の800mは47秒9のハイペース。
 3コーナーを回るとサルサディオーネがアイアンテーラーに並び掛けていき,3番手以降との差が大きく開いてしまい優勝争いは2頭に。サルサディオーネが一時的に迫ったのですが,直線の半ばからまたアイアンテーラーがまた突き放し,鋭く逃げ切って優勝。サルサディオーネが3馬身差で2着。コーナーでブランシェクールとプリンシアコメータの間を突き,直線の入口では3番手に上がっていたオルキスリアンがそのまま粘り切って3馬身差の3着。
 優勝したアイアンテーラーは重賞初勝利。今年の6月に500万を6馬身差で逃げ切ると続く1000万も逃げ切ってレコードタイムで優勝。1600万の初戦は4着でしたが2戦目を逃げ切って勝っていました。1600万を牡馬相手に勝つ馬は牝馬重賞は勝つ能力があるのでここは優勝候補の1頭。できれば逃げたいというタイプが何頭かいて,展開は案じられましたが,ハナに立つと競り掛けられることもなくペースは速くても楽な競馬ができました。相応の能力がありますが,逃げて結果を出している馬ですから,展開次第では惨敗というケースも想定はしておかなければならないでしょう。父はゴールドアリュールファンシミンファンシーダイナの分枝で3代母が1986年に京成杯と牝馬東京タイムス杯,1987年にエプソムカップと新潟記念とオールカマーに勝ったダイナフェアリー。8つ上の半姉の産駒が昨年の全日本2歳優駿,今年のユニコーンステークス,ジャパンダートダービー,南部杯,チャンピオンズカップを勝っている現役のルヴァンスレーヴ。ダイナフェアリーの子孫は最近のダート競馬での活躍が顕著です。
 騎乗した浜中俊騎手と管理している飯田雄三調教師はクイーン賞初勝利。

 もう一点,とくに重要であるのが,節制temperantiaがスピノザがいう,あるいは畠中尚志が訳す美味欲luxuriaに対抗する事柄として論じられている点です。すでに説明したように,この美味欲は過度の食欲を意味する語であって,食欲一般とは異なります。いい換えれば人間が現実的存在を維持していくために必要とされる食欲,ここでは過度の食欲と対応させるために,奇妙ないい方かもしれませんが適度な食欲といいますが,この適度の食欲には節制は対抗しません。他面からいえば,適度な食欲に対抗しようとするなら,それは節制すなわち精神mensの力potentiaではないのです。
                              
 したがって,たとえば適切な体型を維持しているにもかかわらず,なおダイエットをしたいという人間がいたとして,さらに痩せるために食欲に対抗するとするなら,この人間は節制をしているということにはならないのです。僕たちは一般的にはこのような事柄も節制というかもしれませんが,スピノザの哲学ではそれは妥当しません。僕もスピノザに従って,このような行為は節制であるとはいいません。
 そもそも,スピノザがいう節制は,精神の力でなければならないのです。ですが適度な食欲に対抗することは,人間が食事によって栄養を補給しなければ現実的に存在し続けることが不可能である以上,現実的存在の維持に対抗してしまっていることになります。ですからこれが精神の力であることはできません。僕たちはこの場合にも,ダイエットのために食欲に対して過剰なほどに対抗するのも精神の力であるとみなす場合があるかもしれませんが,それは力であるどころか力と反対の意味で無力であるといわなければならないのです。現実的存在を維持することとダイエットをすることのどちらが重要であるのかという問いに対しては理性ratioは,前者が重要であると答えます。しかるに前者より後者を選択するなら,これは理性に反する行為になります。自由の人homo liberとは理性に従う人のことなのですから,このような人は自由の人と逆の意味の無知の人といわなければなりません。よって適度の食欲に対抗するのも精神の力なら,無知の人は自由の人より大きな精神の力を有することになります。これは不条理です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまピースカップ&第三... | トップ | 竜王戦&過度な食欲への対抗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事