スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

棋王戦&2019年8月の通院

2020-02-18 19:06:51 | 将棋
 16日に宇都宮で指された第45期棋王戦五番勝負第二局。
 本田奎五段の先手で相掛かり。先手の浮飛車,後手の渡辺明棋王の引き飛車という序盤。渡辺棋王の感想にあるように,中盤の折衝で問題があり,そこで大差になっていたようです。終盤はきわどくなったのかと思いましたが,実際はそうではありませんでした。
                                        
 後手が4一の飛車で歩を取った局面。ここから☗6五歩☖同桂☗6六銀☖4五飛☗6五銀☖同銀☗9一角成☖4八飛成と,先手は一直線の攻め合いに進めました。
                                        
 第2図となって先手も危なくなったのではないかと感じました。ただ☗6五飛はこの一手。☖6四歩と受けられたときにどうするのかなのですが,☗6八飛と龍にぶつけました。後手から交換するのは明らかに損で,王手で逃げるのも後続の手段はないので☖5八金と打ったのは仕方がないところでしょう。ですが☗5四桂と打つ手がありました。
 これは☖同金は詰み。☖同歩は王手龍取りが掛かってしまうので☖5一王と逃げる一手。そこで☗5八飛☖同龍と金を入手して☗7三馬とするのが決め手でした。
                                        
 実戦は第3図から☖6二銀☗6一金と進んだとき,☖同王なら詰みはなかったのですが,☗2五角という王手龍取りがあるのでやはり先手が勝てます。華麗に決めたという印象が残る一局でした。
 本田五段が勝って1勝1敗。第三局は来月1日です。

 8月23日,金曜日。眼科検診に行ってきました。変化はありませんでした。
 8月24日,土曜日。妹の土曜レクリエーションでした。タピオカミルクティーを作って飲んだそうです。この週は妹は週末をグループホームで過ごしました。
 8月26日,月曜日。内分泌科の通院でした。
 この日は午後2時10分に病院に着きました。中央検査室には待機している患者がいませんでしたので,すぐに採血を済ませ,その後に採尿をしました。この日は使用済みの注射針は持参していませんでした。
 診察は午後3時5分に始まりました。HbA1cは6.3%と,7月よりさらに下がっていました。ただしこの日はインスリンの注射量の変更はしませんでした。これにはふたつの理由がありました。
 ひとつは,僕の血糖値は気温が高いときほど低くなるので,HbA1cの低下はそれと関連していると予想されました。しかしすでに8月の下旬で,暑さは峠を越したと思われます。ですから気温が高いがゆえの血糖値の低下は,今後は減少してくと予測されたからです。
 もうひとつは,7月のときにトレシーバの注射量を減少させたことです。僕は計測した血糖値に合わせて超即効型の注射量を調整するようにしています。もちろんこれは勝手にしていることではなく,医師の指示に従ってのものです。他面からいえば,この調整に関しては僕に任されているのです。ところがトレシーバの量を減らしましたので,調整の仕方も変更しなければなりません。しかし最良の調整というのはある程度の経験が必要になります。経験が増えてくるほど,調整ミスによって血糖値が高騰したり低下しすぎたりするのを防止できるようになるのです。この調整に対する慣れが見込めるということが,もうひとつの理由でした。
 この日はほかには何も異常がありませんでした。これはこの年の1月以来です。
 帰途に薬局に寄りました。インスリンも注射針も在庫が足りていました。帰宅したのは午後4時半でした。
 8月27日,火曜日。妹の福祉特別乗車券を郵便局で購入しました。これは横浜市内の路線バスに乗るための乗車券で,有効期間は1年間。1200円です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叡王戦&一周忌 | トップ | ユングフラウ賞&お寺の奥さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事