スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

鬼門&肯定と否定

2007-05-19 21:33:48 | NOAH
 NOAHは一昨日からすでに新シリーズが始まっていますが,前シリーズの最終戦となった4月28日の日本武道館大会では,初防衛に成功したGHCヘビー級チャンピオンの三沢光晴選手の2度目の防衛戦がほぼ3ヵ月振りに行われました。三沢選手はこのタイトルは3度目の戴冠ですが,過去は2度目の防衛戦で失敗していますので,鬼門の防衛戦でした。
 挑戦したのは佐野巧真選手。高山選手と組んで参加したGHCタッグトーナメントのときに紹介したように,どんな相手でも一定の力を発揮するタイプの選手で,どちらかといえば慎重に試合を組み立てていくのですが,この日は試合開始直後からラッシュ。これはこの試合にかける意気込みがそうさせたものと思うのですが,どうもその分だけペース配分を誤ってしまったようで,最後は新型のエメラルドフロウジョンの前に沈められてしまいました。どうも三沢選手には余裕があったように感じられる試合だったという印象です。
 鬼門を突破した三沢選手は,前シリーズで好調だったバイソン・スミス選手の挑戦を受けることが決定しています。今シリーズは武道館大会がありませんので,これは6月3日に札幌で行われることになっています。

 明日は優駿牝馬(オークス)。様ざまな事情で桜花賞とメンバーが大きく変わりましたがここはベッラレイア◎から。相手はカタマチボタン○,ミンティエアー△,ザレマ△の順で。

 日本時間の夜にはシンガポール航空国際カップがあります。スウィフトカレントは遠征を取りやめ,日本からはシャドウゲイトコスモバルクが参戦。もちろん両馬ともにチャンスはあるでしょう。強敵と目されるのはまずドバイシーマクラシックで2着だった南アフリカのOracle West。次いでフランスのDoctor Dinoと思われます。今年のは短くて硬い馬場のようです。

 宇都宮記念は決勝。並びは武田-神山-後閑の関東,伊藤-岩見の近畿中部,ほかに渡辺-海野の静岡で,内藤と田川は単騎。完全な先行一車ですので武田選手◎。競りのおそれがあるので神山選手○と後閑選手▲は同等に評価し,渡辺選手△。

 第二部定理一七備考の一文の問題については,次のような方法でも提起できるのではないかと思います。
 第二部定理七系の意味より,神のうちにある観念,すなわち無限知性のうちにある観念はそのすべてが十全な観念ですので,もしも積極的に混乱した観念があるといい得るなら,それは人間の精神を代表とするような有限知性のうちにあるわけです。したがって無限知性のうちにある観念はすべて十全な観念であるという言明が無限知性に対する絶対的肯定であるのに対し,ある精神のうちに混乱した観念がある,とか,ある精神の一部は混乱した観念によって構成されるという言明が,その混乱した観念を含む知性に対する部分的否定であることは疑いようがないと思います。
 一方,あるものにある力があるというのが,そのものについてある肯定を意味することはそれ自体で明らかでしょう。とくにスピノザの場合,というのを可能的なものであるとは認めずに,常に現実的なものであると理解するのですから,これはなおさらそうでなければならないと思います。
 したがってこのように理解する限りこの一文というのは,人間精神にとって否定的であるようなある事柄が,ある条件のもとでは,その同じ人間の精神において肯定的なある事柄であるといっているに等しいと思います。しかしこれはどう考えても論理的に一貫していないように思えないでしょうか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮記念2日目優秀&問題の... | トップ | オークス&第二部定理一七 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの記事をお借りできませんでしょうか (アライドアーキテクツ株式会社清水)
2007-05-20 16:14:03
突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。
この度ある企業様が弊社のエディタというシステムを使用した
「プロレス」の情報を集めたクチコミサイトのスタートする
ことになりました。

このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から「プロレス」に関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。

特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂きたく、
ご連絡させて頂きました。記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できます。
また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。
ご連絡が重なってしまいましたら申し訳ございません。ご迷惑をおかけいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1041&c=0

【お問い合わせ】
support3@edita.jp

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事