Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

1月26日(水)のつぶやき

2011-01-27 01:25:57 | Weblog
01:06 from Twitter for iPad
今の日本代表には、相互理解がある。素晴らしい勝利を、ありがとう!
01:06 from Twitter for iPad
RT @recomemo: しかし単純に日本人が他国の人に跪いている姿に憤りを覚えるのは僕だけだろうか。。(@curatorshinya:藤田嗣治http://bit.ly/cfJvkr)「日本が私を捨てた」と語った藤田の、日本人へのアイロニーだと捉えると人間臭くて面白い。
09:24 from Twitter for iPad
RT @withmargi: しかしほんとに、チラっと見に来た時に同点ゴールを決められ、もう一回チラっと見に来た時にPK外した。旦那の負のパワーすげー。何か平和的な活用法は無いものか。
11:42 from web
RT @kenichiromogi: 塾(5)適塾や松下村塾は、今日の塾まったく違う。それは、人としてどう生きるかを探り、新時代を切り開くための志しの共同体であった。時代が巡り、予備校としての塾ではなく、かつての私塾をこそ日本は必要としているのだと痛感する。
11:43 from web
RT @kenichiromogi: 塾(6)未来の私塾は、東京一極集中に対抗するものでなければならない。かつて、第一級の知識人は地方にいた。吉田松陰しかり、本居宣長しかりである。ネットでどこからも発信できるようになった今、私塾の地方分権が先に進むべきだ。
11:53 from web (Re: @recomemo
私はこの映像を見たとき、少なくとも藤田は、本当に日本に捨てられた、と感じていたのだろう、と思って悲しくなりました。もう彼は、自分の持っている日本人性を消したかったのだと思います。 @recomemo しかし単純に日本人が他国の人に跪いている姿に憤りを覚えるのは僕だけだろうか。。
12:03 from web
Today, I had a lecture on Isamu Noguchi and his ex-wife Li Xianglan. It is always difficult to talk about WW II history to foreign students.
13:54 from web
宜保愛子は、かなりのインテリだったのだろう、と思う。
13:58 from web (Re: @recomemo
日本人が存在しているのではなく、日本人が日本人化されることで存在していることに自覚的であれば、この問題は乗り越えられるのでは?なんて言いながら、俺はサッカー日本代表を応援してます!@recomemo しかし単純に日本人が他国の人に跪いている姿に憤りを覚えるのは僕だけだろうか。。
14:38 from web
RT @moga_kataco: @curatorshinya イサムノグチと李香蘭…!歴史が激しく動いている時の話、とてもおもしろい講義だったでしょうね~。かなり聴きたい、です!
14:41 from web (Re: @moga_kataco
英訳された漫画OISHINBOを紹介して、海原雄山が北大路魯山人をモデルにしており、彼がノグチと李香蘭を北鎌倉でホストしていた話をしました。 @moga_kataco イサムノグチと李香蘭…!歴史が激しく動いている時の話、とてもおもしろい講義だったでしょうね~。
14:47 from web (Re: @moga_kataco
ノグチが国籍上の理由で広島慰霊碑のコンペに落選し、その後釜が大東亜共栄圏モニュメントでグランプリを取った丹下健三だった、という話や、ノグチの平和大橋に感動したのが三宅一生だった、と話したのですが、学生のほとんどが、彼ら全員を知らなかった様でした。 @moga_kataco
23:59 from web (Re: @oqoom
宜保愛子の言う霊視というのは統計学的なもので、多くの情報から確度の高い回答を生みだしているのだと思う。マリー・アントワネットやノストラダムス、エジプトでの霊視など、世界史を相当勉強しないと無理だと思うけれど、彼女は英語もちゃんと話しているし、凄いと思う。 @oqoom
by curatorshinya on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。