14:58 from Twitter for iPad
RT @pincponic: NYFAで思い出したけど、米国の多くの非営利団体の多くの活動資金源は企業や、他の非営利財団からの助成金。日本では助成金が少ない以外に、大半のものが人件費に使えない。年をまたげない。非営利団体の活動を長期的に安定的にしていくためにも助成する側の ...
17:53 from web
恵比寿のNadiffにて開催中の「写真分離派宣言」を見てきた。松江泰治の作品が抜群に素晴らしかった。彼はもう、James Wellingなどの欧米の巨匠作家と比較しても、全く遜色のないレベルに到達している。それだけに、展示方法が残念だった。
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: 今日は座長をやっているTWSの運営諮問会議があって、セゾンの片山さん、国際交流基金文化事業部長の洲崎さん、森美術館の森夫人などにもお集り頂いていたのだが、今村館長にtwitterのことをあれこれ聞かれた。都の文化施設は主催事業でラ ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: これから初めての本格的な評価の作業に入るわけで、できるだけ多くの方々に、今まで何をやってきたかを知ってもらうために、一度、建前として「都民全員参加」、実は誰でも参加の外部評価委員会ということで、委員会が使用するのと同じシートを使っ ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: 東京都歴史文化財団のガイドラインが、ライブ配信、及び、YouTubeやニコ動での動画公開も禁じているため、どういう手順が必要かはまだ不透明ですが、「第三者の企画で、その主催者がやってしまった」という言い訳はできそうなので、 #MC ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: それよりも先にやりたいと思い、かつ、本日、話題になったのは、国と自治体、民間の国際交流事業の棲み分けをどうしていくかということだったので、「アートと民主主義、そして、日本の未来~」第二弾は、「日本の外交力とアート(+コンテンツ産業 ...
18:01 from web
RT @tawarayasotatsu: これも、範囲の規定がなかなか難しく、「国策と芸術」という視点では、昨日来、話題になっているフジタを含む戦意発揚のために芸術家が動員された、歴史的検証も無視できないし、現在の、韓国、中国、タイなどの国策とどう伍して行くかという「日本 ...
18:04 from web
日本国が推進している文化政策である「クール・ジャパン」に乗っかって、セルフ・オリエンタリズムの再生産と輸出に加担した人たちは、ハイアートの構造と文化統治機構が完全に崩れてしまった数年後には、フジタみたいに戦犯扱いされてしまう日がくるかも。そんなことを想像すると、そら恐ろしい。
18:10 from web
RT @tawarayasotatsu: 「外交」という切り口だけで、3回ぐらいは分けてやらないと、「日本の政府はアートをどう位置づけていくのか」という議論に辿り着くことすらできず、ましてや、誰が(国か、東京都か、その他の自治体か、民間か)国際交流事業を担っていくべきか、 ...
18:34 from web
RT @tawarayasotatsu: そんなこんなで、国際交流文化事業を「アートと外交」という視点で議論する、「アートと民主主義、そして、日本の未来」第二弾を近日中に企画し、文化機関と財団など助成関係者だけではなく、政治史、及び、経済政策としてのアートの側面を含めて議 ...
20:15 from web
「何かを本当に欲すれば、宇宙は常に、おまえの味方になってくれる」 - パウロ・コエーリョ 「アルケミスト」より
20:16 from web
「アルケミスト」読了。去年のクリスマス、リスボンにてレンタカーが借りられず、ファティマの街に行くことができなかった。しかし、その1ヶ月後に、まさか小説の中でファティマに出会うことになるとは思わなかった。
20:18 from web
私はやりたいことを追及していく中で、不思議な出会いが連鎖することが非常に多い。この本を私にくれた人は、私と同姓同名のワタナベシンヤさんだった、というのも、既に十分不思議な話だ。
20:29 from web
RT @miki8sato: @curatorshinya 好きな本のひとつです~ 英語お勉強の為に、と英語版も買ったけど、あまり進まなかったな。。。
21:22 from web (Re: @art_composition)
@art_composition ぜひお話したいと思います。
22:15 from web
RT @tawarayasotatsu: 過去5年間に及ぶ歴史文化財団の言い分としては「システム上の危機管理のため」ということです。近日中に改めてレクチャーに参ります。何が危険か、危険でないかおわかりでなく、取りあえず禁止になっています。RT @artwoods 動画配信 ...
22:21 from web
RT @kimish330: 平成21年度「東京文化発信プロジェクト」(含「東京アートポイント計画」)の評価結果。PDFファイルで「誰が」「どのような手続きで」「どのように」評価したのかが公開されている。 / 21hyouka.pdf http://htn.to/4a729s
23:26 from Twitter for iPad
RT @siroko24: フランス語ぺらぺら~!当然か… RT @kktnk: これはすごいなあ。こんなものがあるんですねえ。RT @curatorshinya: 超貴重映像:1959年 ローマ・カトリックに改宗する藤田嗣治. しかも墨絵が超上手い! http://bi ...
by curatorshinya on Twitter
RT @pincponic: NYFAで思い出したけど、米国の多くの非営利団体の多くの活動資金源は企業や、他の非営利財団からの助成金。日本では助成金が少ない以外に、大半のものが人件費に使えない。年をまたげない。非営利団体の活動を長期的に安定的にしていくためにも助成する側の ...
17:53 from web
恵比寿のNadiffにて開催中の「写真分離派宣言」を見てきた。松江泰治の作品が抜群に素晴らしかった。彼はもう、James Wellingなどの欧米の巨匠作家と比較しても、全く遜色のないレベルに到達している。それだけに、展示方法が残念だった。
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: 今日は座長をやっているTWSの運営諮問会議があって、セゾンの片山さん、国際交流基金文化事業部長の洲崎さん、森美術館の森夫人などにもお集り頂いていたのだが、今村館長にtwitterのことをあれこれ聞かれた。都の文化施設は主催事業でラ ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: これから初めての本格的な評価の作業に入るわけで、できるだけ多くの方々に、今まで何をやってきたかを知ってもらうために、一度、建前として「都民全員参加」、実は誰でも参加の外部評価委員会ということで、委員会が使用するのと同じシートを使っ ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: 東京都歴史文化財団のガイドラインが、ライブ配信、及び、YouTubeやニコ動での動画公開も禁じているため、どういう手順が必要かはまだ不透明ですが、「第三者の企画で、その主催者がやってしまった」という言い訳はできそうなので、 #MC ...
17:57 from web
RT @tawarayasotatsu: それよりも先にやりたいと思い、かつ、本日、話題になったのは、国と自治体、民間の国際交流事業の棲み分けをどうしていくかということだったので、「アートと民主主義、そして、日本の未来~」第二弾は、「日本の外交力とアート(+コンテンツ産業 ...
18:01 from web
RT @tawarayasotatsu: これも、範囲の規定がなかなか難しく、「国策と芸術」という視点では、昨日来、話題になっているフジタを含む戦意発揚のために芸術家が動員された、歴史的検証も無視できないし、現在の、韓国、中国、タイなどの国策とどう伍して行くかという「日本 ...
18:04 from web
日本国が推進している文化政策である「クール・ジャパン」に乗っかって、セルフ・オリエンタリズムの再生産と輸出に加担した人たちは、ハイアートの構造と文化統治機構が完全に崩れてしまった数年後には、フジタみたいに戦犯扱いされてしまう日がくるかも。そんなことを想像すると、そら恐ろしい。
18:10 from web
RT @tawarayasotatsu: 「外交」という切り口だけで、3回ぐらいは分けてやらないと、「日本の政府はアートをどう位置づけていくのか」という議論に辿り着くことすらできず、ましてや、誰が(国か、東京都か、その他の自治体か、民間か)国際交流事業を担っていくべきか、 ...
18:34 from web
RT @tawarayasotatsu: そんなこんなで、国際交流文化事業を「アートと外交」という視点で議論する、「アートと民主主義、そして、日本の未来」第二弾を近日中に企画し、文化機関と財団など助成関係者だけではなく、政治史、及び、経済政策としてのアートの側面を含めて議 ...
20:15 from web
「何かを本当に欲すれば、宇宙は常に、おまえの味方になってくれる」 - パウロ・コエーリョ 「アルケミスト」より
20:16 from web
「アルケミスト」読了。去年のクリスマス、リスボンにてレンタカーが借りられず、ファティマの街に行くことができなかった。しかし、その1ヶ月後に、まさか小説の中でファティマに出会うことになるとは思わなかった。
20:18 from web
私はやりたいことを追及していく中で、不思議な出会いが連鎖することが非常に多い。この本を私にくれた人は、私と同姓同名のワタナベシンヤさんだった、というのも、既に十分不思議な話だ。
20:29 from web
RT @miki8sato: @curatorshinya 好きな本のひとつです~ 英語お勉強の為に、と英語版も買ったけど、あまり進まなかったな。。。
21:22 from web (Re: @art_composition)
@art_composition ぜひお話したいと思います。
22:15 from web
RT @tawarayasotatsu: 過去5年間に及ぶ歴史文化財団の言い分としては「システム上の危機管理のため」ということです。近日中に改めてレクチャーに参ります。何が危険か、危険でないかおわかりでなく、取りあえず禁止になっています。RT @artwoods 動画配信 ...
22:21 from web
RT @kimish330: 平成21年度「東京文化発信プロジェクト」(含「東京アートポイント計画」)の評価結果。PDFファイルで「誰が」「どのような手続きで」「どのように」評価したのかが公開されている。 / 21hyouka.pdf http://htn.to/4a729s
23:26 from Twitter for iPad
RT @siroko24: フランス語ぺらぺら~!当然か… RT @kktnk: これはすごいなあ。こんなものがあるんですねえ。RT @curatorshinya: 超貴重映像:1959年 ローマ・カトリックに改宗する藤田嗣治. しかも墨絵が超上手い! http://bi ...
by curatorshinya on Twitter