スパイク&ナナのとことこ日記♪

ミニチュアダックスフンドのスパイク(クリーム)とナナ(シェイデッドレッド)の日記。

またまた病院に行って来ました。

2009年01月20日 10時38分56秒 | 日常


スパイクさん、昨日の夜のごはんを抜いたのに、朝また吐いてしまいました。
しかもお腹ピーピー・・・そのくせ、自分のを食べたいけどお腹が痛くて食べられないから、
ウーウー唸って所有権を主張していました・・・。

で、私が叩き起こされまして、なんとか寝坊しなかった次第であります。

その後、診療開始時刻に合わせて、スパイクと付き添いを連れて病院へ。

先生いわく、ナナちゃんと同じ症状でこのタイミングになるということは、うつされた可能性があるそうです。
つまりウィルスの仕業と言うことです。

他にもこういう症状のわんちゃんが病院に来ているそうで、
もしかしたら新羽で流行しているのかもしれないと言っていました。
ムイムイちゃん!新羽わんの皆様!気をつけて!

触診の時、お腹を押されて「ヒン・・・」と鳴いていました。
ちょっとだけ張っているそうです。
スパイク、お大事に・・・。

ごはんを食べても吐いてしまう状態なので、ナナちゃんと同じように点滴をしてもらいました。

-本日の診療費-

診察料   1000円
注射代   5700円
処方料     800円
薬代     1750円
療法食     440円(2個分)

保険適用 -6475円
----------------------
合計     3375円

ちなみに、前回までのナナちゃんの分の合計が8667円なので、合わせて12042円・・・。
わんこの診療費は高いなぁ。

↓でも、おかげさまでこんなに元気になりました!応援ありがとうございます!


なんにせよ、原因の検討がついて安心しました。
抗生物質も注射に入っているので、これで症状はおさまっていくと思います。

今日も暖かくして安静にしてまーす

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィルス!? (姫殿和歌)
2009-01-20 12:32:36
ナナちゃん全快おめでとう♪
で、今度はスパイク!?!?
一緒に暮らしてると仕方がないけど、みんな厄介なウィルスに入られちゃったね・・・
どこでもらったのかわからないけど、気をつけなきゃだね。。。
うちも前にみんなゲロピーになっちゃったとき、次々とみんなに移って結局みんなやられちゃったけど・・・(体重が激減しちゃったときね)
最後に最初にやられた殿ちんに戻っちゃって、可愛そうなことになっちゃったから、ナナちゃんも気をつけてね!!
スパイク頑張って!!
Unknown (coco)
2009-01-20 16:03:31
タイトルだけ見て、ビックリしたよ~(A;´・ω・)アセアセ

そっか~…
ナナちゃんが落ち着いてきたと思ったら
今度はスパイクくんが…だったんだね。

やっぱりうつったのかな…
こーゆー寒い時期なだけに
気を付けてても、防ぎようがない事ってあるもんね。

スパイクくん、早く元気になってね!

それにしても、ワンコの診察料は高いよね~。
うちも、ローの毎日の薬代、処方食、毎月の検査代…
お得意さんか!ってくらいに払いまくってるよ。
のぴおちゃんの行ってる病院は
診察料安いね。
うちは、もうほんのちょっとだけ診察料高いんだ~(ノД`)
もっと安くしてもらいたいよぉ(切実www
こびぃさんへ (すぱなな姉 for こびぃさん)
2009-01-20 18:29:21
ありがとうございまーす♪

そうなんですよ、今度はスパイクが・・・ヽ(´Д`lll)ノ
あのゲロピーの時は大変でしたね。
うちもとうとう家内感染デビューしました。
これがまたナナちゃんに戻っちゃうかもしれないわけですね・・・。
気をつけます・・・。

スパイクはホットカーペットの上でグースカ寝てます。
まだ食欲は戻ってないみたいですが、お薬が効いてくれば良くなると思います。
がんばりまーす!
うんうん (じゅりあ)
2009-01-20 18:34:49
そうか~ウイルスだったんだ!
うちの近所でもたま~に流行ることがあるんだよね。
でもすぐ良くなりそうで良かった^^

犬の治療費って高い><
蘭子なんて大型犬だから、1回1万円とかは普通にかかっちゃう。
幸い健康だからあんまり病院のお世話になることはないんだけど、蘭子ももうすぐ4歳・・・保険に入った方がいいのかしら!?
cocoさんへ (すぱなな姉 for cocoさん)
2009-01-20 18:48:04
驚かせてしまってすみませんヽ(´Д`lll)ノ
今度はスパイクがダウンしてしまいました・・・。
でも、また点滴をしてもらったので、徐々に良くなっていくと思います。

本当に最近寒いですよね・・・。
ローくん一家のみなさまも冷えには気をつけてくださいね~!

ところで診療費、高いですよね~。。
田舎(?)の方では診察料無料ってところもあるみたいですよ。
そばの病院もそうならないかなぁ・・・(笑)
千円でも何回も行くと結構な額になってしまいますもんね。。
具合の悪いわんこのためにも安くしてくださーい
じゅりあさんへ (すぱなな姉 for じゅりあさん)
2009-01-20 19:01:12
じゅりあさんのおうちの近所でも流行ったりするんですか~。
冬は犬も風邪に気をつけないとダメですね~ヽ(´Д`lll)ノ
がんばって早く治します(>д<)ノ

治療費、高いですよね・・・。
大きい子はお薬の量もたくさん必要だから尚更ですよね・・・。
でも、あんまりお世話になることはないんですね!
それが一番ですよね~ヾ(@^▽^@)ノ

うちはペットショップで買った時、ipetの仔犬保険みたいのがついてきて、そのままずーっと続けてるんですよ。
でもスパイクのように7割保障だと年額3万オーバーなんですよね・・・。
で、さすがに年に3万円も使わないのであんまりご利益はないのかなぁと言う感じです。(良いことなのですが)
本当に入院したり手術したりして高額な治療をしたら元がとれる(?)のかもしれないですが、それでも上限額がありますからね・・・。
もうすぐナナの方の保険の更新なのですが、どうしようか迷ってます。
でも、あるとやっぱり安心ですよね!
お大事に~ (ごま)
2009-01-20 21:06:22
ナナちゃんもスパイクくんも元気になってよかった!
ウイルスとは怖いですね。ビフも気を付けねばー(>_<)

ペット保険、スパイクくんは7割補償のなんですね。
最近ビフもアリアンツの5割補償のに入りました。
ワンコの医療費&保険もバカになりませんわ(^^;
お大事に! (ひつじ)
2009-01-20 21:50:23
うわぁぁスパイク君も!?
新羽で流行中って、怖いですね・・・!
貴重な情報、ありがとうございます。

実はうちも日曜の夜に吐いてしまって、まさかと思ったのですが、
食欲はあって暴れまわってるし、1回だけだったので、多分違いますよね・・・。
夜、冷え込んでからの散歩が多いから少し気をつけなければ。

今日もとっても寒かったですね。
スパイク君も、早く元気になりますように。
ごまさんへ (すぱなな姉 for ごまさん)
2009-01-21 15:00:00
ありがとうございます!
ビフちゃんも気をつけてくださーい!
ひつじさんへ (すぱなな姉 for ひつじさん)
2009-01-21 15:05:34
ありがとうございます!
もしかしたら流行してるのかもってくらいですが、お気をつけくださいませ(>д<)

ムイムイちゃん、その後の様子はいかがですか?
このままおさまると良いですね!

最近暖房をつけてても薄ら寒い気がします・・・。
きっと冷えこみが厳しくなってきているんでしょうね。
さん達も風邪に気をつけてくださいね!

コメントを投稿