マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

30km走

2021年11月06日 | RUN<トレーニング>
今日は大濠公園で30km走チャレンジしてきました。

コロナ禍以前であれば10月までに2~3回のハーフマラソンと11月に1回目のフルマラソンを走っていたのですが

今シーズン、フルは2月ということでまだまだロングのペース走を行えていません。

11月からは30km走を適宜入れ、20km走・30km走での強化を図りたいなと思っています。

⇒距離から質の向上へ徐々にシフトと前に記載していますので。


格好よくビルドアップできたらいいなと思っていたのですが、そこまで走力は戻っていなくて

結局ペースダウンしてしまいました。

ペース推移グラフを作ったとすれば「凸」の形になってしまいました。


◆今日の内容

  ジョグ 4.0km
  30km走 Ave 4分34秒/km
  ジョグ 1.8km



最初の10kmを4分40秒/kmで、次の10kmを4分25秒/kmで、最後の10kmは余力次第というところでしたが

上げられない状況ならばペースを維持して最後だけでも上げられればと思っていました。

実際のところは4分40秒/kmであまり余裕がなく、10kmを過ぎてペースを上げると苦しい展開に。

目標の4分25秒/kmに届かない状態でしたから。

結局はペース維持ができなくなり、最初の4分40秒/kmを下回らないように走るというラスト10kmとなりました。

多少のばらつきはありますが最終的なアベレージは4分34秒/km、良くも悪くもなくというところですかね。

これを基準に今後の練習を組んでいきたいと思います。



がんばれ!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べちゃうんです、そこにあ... | トップ | 旧中津街道をゆく (小倉・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事