うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブヒご飯と膀胱炎。

2019-09-06 12:59:32 | 桃とブッヒー
食欲の秋って言うけれど
ブッヒーはいつもな気がするのは気のせいなのか?


週末、まとめて作るブッヒーのおかずスープ



ブヒやんがこうやって寝てる間に



さつまいも切って



冷凍しておいた生おからと、だしパックで煮る



冷凍してあったほうれん草の根っこも入れちゃう



かぶの葉っぱみじん切りも入れちゃう



おれはいつも、ヘタと葉っぱだけなんだ、ぶぅぶぅ



ぷっぷ-!



お芋がとろけるくらい柔らかくなるまで



ぐつぐつ煮て



最後にスプーン1杯のお味噌もね



小分けにして冷凍~


これとメインの馬肉かお魚を混ぜたものが夕飯
朝ごはんはドライフード(ナチュラルハーベスト シュープリーム)とりんご、かぼちゃ、はとむぎ


そんなこんなしてたら



キッチンに来たよ



毎日お薬生活だから、かぼちゃんも仕込まなくちゃね



3つずつ小分けにラップして冷凍~



たまにお薬見つけてぺっぺすると
かぼちゃん3つじゃ足りなくなって
6つ食べちゃうときもあるから



わざとぺっぺしたら多く食べられるんだな~、ぶぅぅん


滅多に発見できないけどねっ!


さてさて血尿の診断結果は
細菌性膀胱炎だった
これがまた、抗生剤が効いたのか
すっかり元通り、血尿もガハガハもなにもなく
食欲もあるし元気な様子
ご心配おかけしてすみません

でも少なくても一週間は止血剤と抗生剤飲むんだって!

そんでもって今回は粉末タイプのお薬で
自宅でカプセルに詰めるのだけど、これがなかなか難しい!
アルミホイルの折り目を使ってカプセルに入れるのだけど
なんたってお薬が白い粉だから
なんだか気分的に悪いことしてるみたいな
いやいや、抗生剤だってば、って言い聞かせてみたりして(何ゆえに?)
おかしなことを考えてしまう夫人なのである



フレンチブルドッグひろば


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2019-09-06 15:05:48
ぶっひーちゃん、よくなってよかったですね。
うちのわんこたちも忘れたころに膀胱炎になってあたふたしたの思い出します。
って、またなるかもしれないから気は抜けませんが・・・
ぶっひーちゃんはこんなにおいしい手作りごはんをいつも食べられて幸せ。
うちは元気なころは基本ドッグフードプラスお野菜トッピングくらいだったので、今おとうと犬が全然食べてくれなくなってから少しずつ手作りしてますが、大苦戦。
夫人さんのレシピはすごく参考になります。
お野菜をお出しとおみそで煮るっていうのはちょっとやってみたいと思います。
教えてくださってありがとうございます。
返信する
わんずままさんへ☆ (夫人)
2019-09-06 17:46:26
一日ですっかり症状がなくなったので安心してたんですが、薬は続けなくちゃなのでしばらく我慢です!
突然来るから油断禁物ですね!
おからとサツマイモは食物繊維摂取のためなのですが
どちらもお安いので(笑)うふふふ!
お腹も膨れるから食いしん坊ブヒやんにぴったりなんです!
ブッヒーも食べてくれるフード探しは苦労しました
今のフードは好きみたいで、これ以上食べてくれるフードに出会えてません
おとうとワンちゃんの好みに合うものが見つかるといいですね♪
おだしでお魚エキス、お味噌で酵素摂取を狙ってますが、いい香りがするので食いつきはいいかな、と思います!
食べてくれるといいな~!!
返信する
Unknown (れおん)
2019-09-07 11:50:32
薬が効いて良かった。良かった。
ばい菌を全部出しきるために
薬はしばらく必要なんだろうね^^

しかし、豪華な安心安全なディナー!
困ったら冷凍してるの分けてもらうね^皿^
昔、かぼちゃをそのまま冷凍したら
全部溶けてしまった経験があります。
もう30年も前の話ですけどね^^
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2019-09-08 08:51:31
症状がないのに薬を飲むのはなんだか過多になりそうで疑問だったけど、出し切るってことか!なるほど!
納得しました!!

あはは!すべて激安素材のスープですよ~
おからなんてね、60円で買ってきて3回分!
1回で2週間分くらい作れるので1袋で6週間分くらい作れちゃいます!
かぼちゃが溶けちゃうなんてびっくり!
今や冷凍かぼちゃも売ってるくらいですもんね
私もたまにかぼちゃんは、小さくカットして冷凍しちゃいます!30年前と何が違うんだろう?
返信する
Unknown (カブカブ)
2019-09-09 08:35:06
ブッヒー君 膀胱炎 だったのー
お薬でよくなって よかったよかった。血尿 ビックリしますよね。
ママも 一週間分の食事の用意して ブッヒー君のも用意して お休みは忙しいですね。だけど
ブッヒー君のご飯 色々なものが入ってますね。失礼ですが お宝 どんなもんでしょうか?
カブにも食べさせてあげたいですが この年になると どうなんでしょうね 心配で。
返信する
カブカブさんへ☆ (夫人)
2019-09-09 09:24:47
今もまだお薬は続けてますが
血尿は一日だけで治まりました
ほーんとびっくり!久しぶりだったのと、
パンティんぐが激しかったのが焦りました~
キッチンに立ってる時間は楽しいので達成感があって
気分がすっきりします
どんなもん・・・ん~
便秘はしません
軟便でもなくどちらかというと硬めでしょうかね
馬肉を食べると黒くなると聞きますが
そんなこともないような
特に問題もないものが毎日出ますよ!
日によっては2回とか3回出ます!
最近はダイエットでおからスープを半分にしてるので3回出ることはないですけどね!
やっぱりおから食べるとお通じよくなる気がします!
返信する

post a comment