ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

ディズニー夢と魔法の90年展~うめだ阪急にて~

2014-04-26 13:50:57 | 日記


やっと大阪でも始まりました。

モンスターズインクのこの2人くらいちゃんと撮りたかったのに
ガラスのむこうなので映り込みするし暗いしがっかり~~。
ほかに撮れるとこないのにぃ~~・゜・(ノД`)・゜・

展示内容に関しては、いつもお世話になってる
「京の昼寝」のcyazさんとこにお願いしよう⇒コチラ。

美女と野獣のベルが着用していた舞台の衣装だったり
ウォルトディズニーの約束でエマ・トンプソンとトム・ハンクスが着ていた衣装だったり
パイレーツオブカリビアンの海賊船の模型、ディビィージョーンズの心臓の箱だったりの展示も
ありました。
でも、個人的には会場の外に飾ってあった、
ミッキーをモチーフにしたギターがめっちゃ欲しかったな~。(え)
写メも撮れないなんてむっちゃ悲しい~~・・・(そこかいな)


何が好きかと言われたら
「モンスターズ・インク」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」か。
あとディズニーの映画を語るときに必ず引き合いにだしてしまう「魔法にかけられて」
・・・好きなひとからしたらかなり私変わってるかな~。

娘2人は「アンダー・ザ・シー」を聞くと高校の文化祭を思い出すのだそうです。
クラスのだしものとか、体育祭なんかのエール交換とかでつかうと
そら青春のおもひでとして心に焼き付いてるんでしょうね。
映像だけじゃなく、音楽だけでも人の心に十分残るものがある。
私でも知ってる名曲はいくつもありますし。


じつはめっちゃくちゃ教育ママだった私の母が
どういうわけか幼稚園児の私にとにかく買い与えまくったのが
ディズニーの絵本だったと。それもかなり頑丈でしっかりした本で。
シンデレラ、白雪姫、眠れる森の美女、ダンボ、バンビ、ピノキオ、
101匹わんちゃん大行進、わんわん物語、あれ?プーさんはなかったな。(^_^;)
おそらくはこれでディズニーアニメと出会ったわけで、
いわゆる女の子のお姫様願望なんてのもこれで培われたわけで。
ただ、同時にディズニー苦手っていうトラウマはそのオカンに繋がる思い出だからかもしんない。
今となっては。

ただし、お姫様思考に関しては、「リボンの騎士」からベルばらへ、
映画でいうと「シンデレラ」より「エバーアフター」へ自分の好みは変わっていくので
ま~イマドキ王子様ただ待ってるだけのオンナなんてって思ってますから
アナ雪は姉妹愛でまるっと解決でバッチグーでしたけども。(そうなのか?(^_^;))

そういや、アリスもスノーホワイトも鎧甲冑になり
映画の描き方も白雪姫より女王メインになってきたりなんかして。
こんどのマレフィセントも悪い妖精がメインと
ディズニーもだんだんスポットの当て方が変わってきましたね~。



「ウォルトディズニーの約束」でメリーポピンズの映画化をめぐって
ま~作者がなかなかウンって言わなかった苦労話をやってましたけども
プーさんも原作者亡くなるまで無理だったってのがパネルに書いてました・・。
・・・そのへんはもう
原作ありきの映画化はいつの時代も誰であっても大変なのですね・・・。

映画のレビューを書いたときにコメントでちらっと思ったのですが
そんな簡単にディズニー色にするもんですかって原作者がこだわった一方で
出来上がった映画をみてウォルトの子供はホンマに納得したんかなって。
うちらがしょっちゅう映画レビュー書くときに原作と映画は別モンとかこんなんじゃないとか言うてるように
最低限自分の子供は喜ばせないとね~って。
ま、個人的意見なんぞこだわってられませんけど
メリーポピンズ大好きだから映画化するって約束してしもた~がスタートならそこは守らんとね。(^_^;)

サザエさんの顔も大概変貌したけど、ミッキーの原点も随分今とはちゃう顔なんですね。
それでも変わりゆく変わらないものは今もなおたくさんの老若男女に愛されてる。
90年前のもんで年齢問わず今でも誰もが知っててなおかつ大好きはそうそういませんからね~(^-^)
なんやかやいうてウォルトディズニーは偉大やしミッキーはスーパースターなのね。


うまく写メが撮れなかったのですが
もうかれこれ30年前にダーリンにもらったベビーミニーの時計です。
・・・修理だしても動くかどうかわかんないけどなんか引っ張り出してきました。
使えるといいな。(^_^;)














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オンリーワン~ (cyaz)
2014-04-29 08:17:25
Agehaさん、おはようございます^^

大阪にも行きましたか~♪
誰しも万人がディズニーには何らかの恩恵を
受けていることは確かですね。
ウォルトの意志が誰の心にも浸透しているようです!
老いも若きもワールドワイドで
あらゆる人たちに受け入れられるオンリーワンですね^^
Unknown (Ageha)
2014-04-29 10:27:58
cyazさん、どうも。
やっと大阪で見れました~~。

夢見る夢子ちゃんの部分は
わたしが~オバサンに~な~ってもぉ~♪
なくなってないので
妖精さんとか大好物なのです(日本語がヘン)
”アンジー主演としか思えない”「マレフィセント」が
今めっちゃ楽しみです。(え)

あらゆる人たちに受け入れられるオンリーワンだからこそ
ディズニーワールドは未だに
発展し続けてるんだろうな~。
夢と魔法の世界に終わりはないから
あそこはサクラダファミリアみたく
まだまだ進化途中なんでしょうね。これからもずっと。

コメントを投稿