ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

インスタミートin鶴見緑地。Vol.2アヒル浮遊編。

2015-07-31 16:42:28 | フォト・大阪


これは家でちょっと練習したやつを加工したものです。ここまで出来たよ~(≧∇≦*)



これが25日参加当日に成功した浮遊写真。(*^_^*)
噴水で打ち上げられたみたいなアヒルが撮れたら大成功だったのですが、さすがにそこまではまだまだ。
・・・そうそう、この時参加されてた方にNikonの広角をお借りしました。

そういう意味でも一眼レフに買い換えてからの参加でよかった~~。(*^_^*)ありがとうございました。(^-^)/



先日、新風館でエスカレーターの写真をどーたらという話を書いたのですが
実は@escalator_danエスカレーター団という集まりにも所属してて(!)
出先でエスカレーターの写真を撮ってくるという謎の行動もやってるんですが(爆)
この日教えてもらったアヒル浮遊の応用編で、鶴見緑地駅のエスカレーター前でも
こんなふうに撮ってました。(;´∀`)どこでも飛ばす。撮れたらラッキーくらいのつもりで。
でも、初日で成功するとは思ってなかったのでむっちゃうれしかったです。(^-^)/




もともとは、「アヒル浮遊クラブ @ahiru_floating_club in 大阪」をInstagramで見つけて
しかも鶴見緑地だったので、
いや~ぜひ教わりたいって、勇気だして参加したのがきっかけ。
ブログのオフ会ですら2回しか行ったことないのに。そゆとこ意外と頑張る。(;´∀`)

そして本当はこのアヒル浮遊がメインだったはずなのですが、実際メモリーカードに残っていたのは
ほとんどポートレートでした。いやもうめっちゃ可愛かったし。(^_^;)

ポートレート編と写真が重複しますが、こちらの写真は自分で投げるんじゃなくって
人が投げたのをタイミングよくシャッター切るかたちで練習してました。
・・・もっともバッチリ顔の前でアヒルが止まってしまったのは笑っちゃいましたが、これはこれで偶然の産物。




手が写っちゃってますけども、ほんとこんな感じです。
てのひらにのせてちょっと浮かす程度でないと、なかなか前を向かない、
そのくせ低すぎるとこんなふうに投げた手が写りこんでしまうんでそこんとこが難しいです。
意外にもピント合わせはそんなに困らなかったんですが、残念ながら推奨レンズは広角なので、

私が持っている、単焦点や標準ズームではアヒルがおっきく写ってしまうし、
背景がぼけてしまうんですよ。どこで撮ったのか逆に景色を撮りたいってのはちょっと残念な写真になるのですが
背景に人がいたり、写って欲しくないものをごまかすという意味では
手持ちのレンズでいい場合も。(;´∀`)

・・・これ目的で広角がほしくなるとは思わなかった、当分買えないじゃ~~~~ん。゜(゜´Д`゜)゜

ま、それでもこの日記の一番上にある写真は、

背景が木目調の壁なんですけども、単焦点で明るすぎてほとんど黄色くなってしまったために逆にこれを利用して
もう一枚模様を上から被せました。インスタハンドの要領ですわな。
手が移りこまずにここまでアヒルをちっちゃくできたのは初めてだったんで
これはこれでOK.あとは外で実践あるのみです。(*^_^*)

・・・といいながら、実は先日長浜に行ったときにどこでもかしこでもホイホイ投げては写真撮ってました。
ちょっとアブナイおばちゃんです・・・・・。(;´∀`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿