ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

紅葉狩り行ってきた~(^-^)/

2014-11-16 16:24:24 | フォト・京都
大原三千院&寂光院2014・11・15


京都は京都でも大原までわざわざ出かけたのは30年ぶりちゃうかな。(うわ~~~)
カメラもって紅葉を撮りにいったのは初めてでございます。

とりあえずやっつけ家事をして家を出たのが11時。大原着は1時。
・・・と、遠かった。地下鉄のおかげでかなり時短になったとはいえ。

えっとね~。バス停を中心にして寂光院と三千院て真逆なのね。
どっちへもせいぜい10分あれば十分行けるんだけど
なにせあれもこれも撮るから・・(;´∀`)

お堂のなかは当然撮影禁止なので建礼門院さんがまつってある像は撮れなかったけど
えらい綺麗やな~と思ったら平成12年の5月に本堂が全焼して
作り替えてまだ2年足らず・・・どうりでピカピカ・・・。
 
陽の当たり具合ってのもあるんだけど、寂光院のカエデは半端なく綺麗でした。
緑であれ、黄色であれ、赤であれ。ちょうど日に透けていてね。
ただ、どこもそうだったんだけど、アップで撮ろうとすると目的の葉っぱのまわりに
何がしか障害物(枯れてるとかなんかついてるとか葉の色がイマイチとか・・・)があって
遠目にはバッチリでも寄って撮れなかったのがちと残念。

あと、池の鯉が紅葉とコラボしてなかなか風流でした。(^-^)


まだコスモスが咲いてた。(^-^)

おしゃれなカフェで体にいい、地もののお野菜でランチといきたかったんだけど時間がない~~。巻きで。(爆)

三千院のお庭。・・・むっちゃグリーンやん。(;´∀`)
いや、苔は美しかったし、楓が緑でもありっちゃありだったのですが、あまりにグリーングリーンでびっくりした。
 
寄って撮ろうとしたら、唯一赤い紅葉に近い場所が「お茶席」で別途料金。ざけんな(゜Д゜)ゴルァ!!(失礼しました)
で、サイドの廊下から窓越しに。(^_^;)

寂光院にしても三千院にしてもそうですが、地下鉄&市バスの1日乗車券を購入したものの
拝観割引がついているチケットなのに大原は全部「対象外」
ま~寂光院は宝物殿が無料で見れたし、三千院はめっちゃ広いので苔と樹木の管理だけでも大変だろうなって
・・・わかるっちゃわかるけど、大原にあるお寺全部入ってたら何千円かかるやら。
これがやっかいなんですよね。ここだけじゃないです、嵯峨野もしかり、東山もしかり。(´・_・`)
もっともこの2箇所めぐっていっぱいいっぱいだったんですけどね。


三千院にある、休憩所。紫蘇茶をふるまってくれて、これが実に美味しくてあったまったのだけど
もののみごとに買ってしまった。お土産に。「金色不動茶」金粉いりで実にありがたいやつですが
なんか策にハマった感じが(わわわわわ)

お土産を買ったといえば、ここもそうなんだけど、
三千院へ行くみちすがら、「割り箸をもった行列」にでくわして何してんのかな~でのぞきこんだら
どうぞどうぞって同じようにお箸を持たされ、湯豆腐とサラダをいただき、
しっかり「たれ」を買ってしまった・・・。いやこの日バッチリ美味しいお鍋を家族で食べれたのだから
ありっちゃありなんだけど・・・・カモだよな~単純だよな~まったく。(^_^;)

で、なあんとなく試食と試飲だけでお昼を食べる時間もなく4時。だ~~帰る帰るで帰ったのでした。帰宅6時。(´д⊂)‥ハゥ

ばっちり森林浴&紅葉狩りができて、十分歩いて、写真も撮れて
心の栄養はバッチシとれたんですが、さすがにお腹すきました・・・(;´∀`)

そういえば、お味噌汁の試飲なんかもあって、
とにかくあったまるものが飲めたことがラッキーでございました。
歩いてる時は全然感じないんだけど、さすがに帰りの近鉄竹田駅で電車待ってる時は
わずか数分がヒョエ~~~な寒さでした。
もうさすがにダウンコート着ていかないとダメだね~。
手がかじかむとスマホもカメラも使えないから指先のあいた手袋だけは持ってったんだけどね。(^-^)

さて。やっぱ東福寺と哲学の道くらいは行きたいな~。あと何回カメラもって紅葉見に行けるやら。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2014-11-16 20:32:47
 てか、バス停からまずは左に寂光寺。次にバス停に戻って右に三千院。で、またバス停・・・

 その移動だけで4キロ近く歩いたね(爆)

 
Unknown (Nakaji)
2014-11-16 22:40:52
きれいだな~
京都に行きたい!
そうだ京都にいこうって言いたい距離にいたいって思いました(笑)
Unknown (Ageha)
2014-11-16 23:16:16
しんちゃん、どうも。

昨日で11624歩。まあまあかな。
移動時間がかかりすぎ~。
いつもならもっと歩いてる。(え)
ま、里山の雰囲気ともみじで十分楽しめたけどね。(^-^)
Unknown (Ageha)
2014-11-16 23:20:35
Nakajiさん、どうも。

えっとね~、赤を極めるならやっぱ東福寺かな~。
あそこは通天橋から見る景色が
一面深紅になりまする。観光客も半端ないけど。(^_^;)
あそこへ行ったらその年はもう紅葉狩り行かなくても満足する・・・ただし人を避けて写真撮るのは至難の業だ~。
まだ6割だって。月末だね~。

そうだ京都に行こう!で即電車乗っちゃうし(爆)
映画見に行ってもただで帰らずにどっか寄るから
方向音痴な私でも地図なしで行ける場所が増えました。
それでもさすがに大原はよっぽどじゃないと行かないので今回はばっちり歩いてまいりました。(^-^)/
Unknown (はくじ)
2014-11-17 00:40:13
こんばんは。
コメントありがとうございました。

大原、紅葉だいぶ進んでるようですね。
今度、嵐山か大原方面に行こうと思っていたのですが、
来週の三連休頃に行けば、もっと紅葉が深くなって
見ごろかもしれませんね。
Unknown (Ageha)
2014-11-17 01:13:02
はくじさん、どうも。
京都巡りをしてらしたのでドドっとコメント書いてしまいました。(^_^;)

大原や鞍馬・貴船あたりはそろそろ見頃ですね。
23日(日)に行けたら上賀茂の手作り市に行こうと思ってて
その頃には京都もすっかり赤くなってることでしょう。

・・・東福寺と嵐山は三連休はすんごいことになると思いますよ。さすがにそこは私でも避ける。(え)
大原も1時間に2本しかバスがないので
帰りの4時頃にはすごい列でした。お気をつけて。(>_<)

まずバスはのろのろになるので電車や地下鉄で移動できたらそっちにしてくださいね~。
Unknown (しんちゃん)
2014-11-24 21:56:45
 大原や鞍馬、貴船あたりはやっぱ車じゃないと移動出来ないよね。

 ただし今の時期は渋滞して全くダメだろうけど(笑)
新緑とか梅雨明けとか、あの時期が緑が綺麗でいいかもね。
Unknown (Ageha)
2014-11-27 15:59:58
しんちゃん、どうも。
紅葉の記事どちらへもTBさせていただきました(^-^)/

新緑と雪を狙ってまたいつか行きたいと思っております。
紫陽花の季節って多分また三室戸へ
ハートを探しに行っちゃうと思うので。
もしくはさらに、新しい場所を開拓しようかと。

・・・それにしても京都でふだん歩き回るとこは
雪は降らんし積もらんのぅ・・・
今年のバレンタインは大阪でも積もったのに
あくる日貴船までいってやっと雪が見れたくらいで。

コメントを投稿