ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

京都国際映画祭~イオンシネマ桂川にて。

2014-10-18 00:22:58 | フォト・京都
見て欲しい映画は出し尽くしたということと、財政難を理由に
去年終了してしまった「京都映画祭」を吉本が引き継いだんだってね~。
コアな映画ファンからしたら、随分変わっちゃったな~と思うかもしれないけどね。

いっこ前の記事でハリウッドから誰かレッドカーペットに呼んで
来年の映画上映せんかいってツッコミいれたけど
もともとそういう映画祭ではなかったようだね~(^_^;)

・・・まず誰でも気軽に楽しめるとこからはいってもらって
映画も見ようよってことなのかもしれない。
吉本映画祭ちゃうしってツッコミいれたのは品川祐の映画「ドロップ」「漫才ギャング」「サンブンノイチ」が
オールアバウト品川シネマとしてカテゴリわけされてたせい。(;´∀`)
そりゃ身内の映画も宣伝・・・するだろな、当然といえば当然だけど。
でも過去作品だったせいか「ドロップ」は観客8人・・・だったとか。
・・いや、既に見たから来ないんじゃない・・やってることを知らないんだと思うの・・・。
私が今回どうしても「トワイライト ささらさや」を見たくてHPとにらめっこしてた時も
招待作品に選ばれたっていう記事が1ヶ月以上前にアップされたのにHPでは出たり消えたり(!)してたくらいだから
もっと早く予定がわかってないと行くにも行けなかったと思うのね・・・。
前売りも映画祭の10日前になってやっとチケットのネット販売ができるようになって、
上映のタイムスケジュールが出たくらいだから・・・。


私自身は一人で行動するから当日いきなり予定変更したりもするし、基本前売りは買わないのね。
チケットショップとかレディースディとかは利用するけども。
で、今回は「福福荘の福ちゃん」は当日券で今日見て、明日の「ささらさや」は前売りをここで購入。


写メに写ってるのは20日からの上映予定なんだけど、
このイオンモール桂川自体が17日オープンしたばかり。
・・・これも問題でね~。イオンシネマで上映する映画にもかかわらず、映画祭のチケットだけは
チケットよしもと・・なんで管轄が別。
17日になってからしかイオンシネマの上映スケジュールもなにも出ないので、ネットではずっと「Coming Soon」
映画祭の件に関しては全く対応してくれてなかったのよね・・・。
このリンクみてもらったらわかるけど、
18日の上映スケジュールには映画祭の作品については触れてないし・・・(´・_・`)
現在はトップページにリンクがあるけど、詳しくはそちらでって感じだな・・・。


12もあるスクリーンは80人くらいのちっちゃいとこから300人ちょい収容できるものまで
バラエティにとんだシネコン。
「太秦ライムライト」も今月いっぱい上映してくれるみたい。(18日は福本清三さん 舞台挨拶決定!!)
ちなみに18日のラインナップはコチラ。
これと別に映画祭のラインナップがコチラ。

そうそう、Dolby atmosのスクリーン「ULTIRA」が京都初登場で、
しかもここに9席だけD-BOXとかいうて、シーンに連動して「椅子が動く」のまであるそうな。
今は映像と音響を体験してもらうべくアナ雪が上映中になってる。(^_^;)


映画祭に使うスクリーンは舞台挨拶があるせいか大きなほうのスクリーン2と9を使ってるんだけど、
ぶっちゃけてしまうと、今日みてきた作品は、
プレスのひとよか客が少なくて監督ががっかりしてたし、
応援芸人で登場したスリムクラブもどうもりあげていいかわからんかったんちゃうかなと思った。
映画祭のHPでは笑顔の写真がトップページに出てるけどね。(わわわわわ)

お、上映前にこういうの初めて見たぞってこっちはうれしかったけど
いかんせんガラガラだったからな~・・・ほかの作品がどれくらい来てたのかは察しがつく。
さて明日はどうなんだろう・・・。

るろ剣だって、ほかの映画だって
ふだんそこまでバラエティに出ないような俳優さんたちがほんとにあちこち出て行って
もうかわいそうなくらいいろんなことさせられてやっと数十秒の告知をしてる、それを涙ぐましいほどに繰り返してて
見てるこっちは「すでに見た気分になってしまう」くらい、それはそれで食傷気味なとこあるんだけど、
・・・今回の映画祭、絶対告知が少なすぎる。正直それが一番致命的だったんちゃうかなと
今日イオンシネマにきてさらに思っちゃったのでありました・・・。絶対もっと来るはずなのにな・・・。
てことで、福ちゃんのレビューはまた別に・・・(え)


 
PS:帰り間際17時頃の写真でちと暗くてどうも。
JR桂川駅直結で雨に濡れずに移動できるのはええとしてめっちゃめちゃ広い!
しかもこの連絡通路から入って建物の3F一番奥だったからこれまたむっちゃ遠く感じました。(;´∀`)
見たいもんいっぱいあったけど今日はとても回れず。
またいつか映画とワンセットでじっくり見たいです。(^_^;)