ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スタンプラリーその3.&番外編。

2013-04-09 14:00:37 | フォト・京都

前に連れてきてもらったときは車だった。
乗り物酔いがひどくて乗れないはずだったのに
その時は大丈夫だった。
気分が悪くなることに対して気を使ってくれるひとがいて
気に病むことがなければ乗れるんだと自信もたせてくれた。

・・・・もうそのひとはいないけど。

で、今回はガチですべての場所を自分ひとりで回ってみたかったんだ。
本来そうするはずの「徒歩」で。
全行程約12km。休憩を入れずに換算すると
約3時間半ほどかかるらしい・・・いや休もう~それは無理。(^^;

先週の金曜日に中書島~伏見桃山と丹波橋を1日でまわって、
残りは昨日、墨染下車で藤森神社、清和荘、城南宮、乃木神社で終了。
ホントなら乃木神社は御香宮から少しいったとこなんだけど、
御香宮の段階で5時になってしまって
乃木は昨日もいっかい伏見桃山に戻って行って来たわけで。

清和荘。・・・あ、もう水のでてるとこは無視ね。(え)
月曜日定休で最初閉まってて
諦めて城南宮行って戻ってきたら門があいてたんで
スタンプは押してきたけど、水はでてなかった。(^^;
近藤勇 遭難・・・ってそれ自慢して石碑にするもんなん?迷子ちゃうん(わわわわわ)

城南宮。
余談やけど、巫女さんが掃除してるのがなんかええ感じで撮ってしまった。

源氏物語の庭ってのがあるんだけど、桜がほとんど終わってたら今来てもね~・・・
観光バスで来たおじいちゃん、おばあちゃんは残念だったね・・・。かなり前の予約じゃ早咲き想定してないだろうし。

で、一番最初の写真がラスト。
乃木神社。さざれ石って
「君が代」のあれだよね・・・確か上賀茂か下鴨にもあったと思うけどまた感じが違ってた。

海棠(かいどう)の花。ここはこれを撮りにきたようなもんで。(^-^)
ホントは乃木神社ってくらいだからそっち関係をって突っ込まれそうだけどね。無視。(コラ)
あ、1枚くらいはいれとこう。
本殿のほうは逆光でうまく撮れなかったのよ、どうも。m(_ _)m


なぜか天津甘栗とコラボしとる土産。(爆)
藤森といっしょで必勝祈願みたいなもんらしいな~。「勝ち栗」の絵馬。(^^;

番外編は、墨染駅下車すぐの「墨染寺」

これはまんま「墨染桜」といいます。んで一緒に写ってる緑の花が「御衣黄」
カッパカントリーの「黄桜」と同じく4月中旬~下旬にならないと咲かないはずの花がもう満開でした。

こちらは城南宮に行く途中で少しそれたところにある京セラビル。
クリスマスはこんなすごいことになるんですが。
このグリーンのほうがコレ。
ビルで日陰になってしまうので薄いピンクの花は薄紫みたいに写っちゃいましたが、
満開を過ぎてもとても綺麗でした。
やっと今年の桜フォトが終了~。(え)

スタンプラリーの参加賞はちっちゃいお猪口なんですが
抽選でお食事券だのお酒だの米だの・・・淡い期待をもって待ってます。(^-^)/

PS:ミラーレスの中望遠を外してパンケーキレンズに変えた途端に
中書島のホームに入ってきた帰りの特急が”トーマス”だった!!!
ふえ~ん、枚方で降りるときしか撮れなかったよぅ~、しかもブレたし。(>_








コメント

藤森神社。4月8日。~スタンプラリーその2~

2013-04-09 13:41:00 | フォト・京都

前に紫陽花の時期にも写真いっぱい撮ったんですが。

やっぱ好きだわ~。
顔みたいで笑える。
映画「マザーウォーター」ロケ地めぐりで来たのが
最初だったかな。
この蔵の前をもたいまさこさんが歩くだけのワンシーンなんですが
笑えるよね、もたいさんとコレの最強コンビ(≧∇≦)


ここもソメイヨシノはほとんど散っていて八重の桜が満開でした。
これはこれでとっても綺麗でしたよん。☆


ここの絵馬は馬。競馬の必勝祈願てのもあって
こういう絵も飾ってある。

あ、ここにも水占いが。

そういえば、兜をつけた男の子の像があったけど、
菖蒲の節句発祥の地・・・ってことはこっから
子供の日、端午の節句の鯉のぼりだとか菖蒲湯だとか始まったんかな?

スタンプラリーのここだけを別にしたのは
単に写真たくさん撮ったからなんですが。(^^;

七福神のうしろにね、
猫がいたのよ(=‘x‘=)

逃げなかったのでここまで近寄れました。(^-^)
ここも紫陽花の咲いてる庭に入ればもっといます。今は閉まってますけど。
餌をやらないでくださいとか看板がでてたけど、神社って猫いますよね。ホント。(^^;

けっこうあったかかったのでここでちっちゃいペットボトルのお茶
のみほしたあと水を補充して(^^;
のこりあと3つです。





コメント

スタンプラリー、こんどはおいしい水(^-^)in伏見。その1.

2013-04-09 10:28:41 | フォト・京都

PCがブッ壊れてデータはmixiにしか残ってなかったけど、
2年前の4月15日in宇治。
このとき以来ずっと、毎年
「秒速5センチメートル」をおいかけています。
残念ながら今年は花吹雪の写真を1枚も撮れませんでした・・・。・゜・(ノД`)・゜・

同じ頃だったか、キザクラカッパカントリーで
文字通り「黄桜」を見て以来、
桜の締めくくりはどうしても、薄緑のさくらを撮らないと終われなくて。
これは2年前、seesaaBlogで書いてた記事です。「スタンプラリーin伏見」


そしてこれは先週金曜日の4月5日。

え?
ソメイヨシノとほぼ同時期に咲いてる???
ちなみにこれは去年の4月14日。
ここには写っていませんが、この木の右隣に黄桜があるんですけど
このときはまだつぼみがやっと膨らんできたという程度でした。
毎年ほぼ同じ頃に行ってるんですが
今年はやっぱ早いですね。10日ほど・・・。

さて、スタンプラリーに話を戻します。

この日はジュディオングの絵画がたからもののように飾ってある「長建寺」
原酒がめっちゃ美味しかった「鳥せい本店」
「月桂冠大倉記念館」
「キザクラカッパカントリー」
「御香宮神社」

場所移動して丹波橋にある「キンシ政宗」
「大黒寺」の7つを回ってきました。

って、水の出てるとこばっかとっても仕方ないっすね。(^^;
大黒寺にあったかわいい地蔵
御香宮神社のめっちゃ綺麗だった桜
と、これは水占い。
・・・スパイ大作戦かいな。水をかけると文字が出てきて乾くと消えるって。(笑)

11箇所の名水をめぐるんですが、1箇所以外は自由に飲めます。
ってか、2Lのペットボトル何本も持ってきてガ~~っと汲みに来てます。ご近所の方はチャリで。(^^;
たかだかこの水の写真を撮るのに人が引かない。(^^;
キンシ政宗だけは「会員制」で勝手に飲んだら罰金1万2千円て。それもどうかと思うけど。(>_<)
きき水ができるほど味覚が鋭くないので、各名水の違いはさっぱりわかりませんが
美味しいことは美味しいです。(^-^)/
全部を回らなくても、御香宮とキザクラは普通に観光で行ってもええとこかと。
あと、食事しながらそのお店自慢のお酒を味わってみるべし。
日本酒ってホンマに飲まなかったんだけどここに来て意識変わったくらいだから。(^-^)

では、長くなったのでその1はここまで。(^^;

PS:一部、写真が横向きまんまなおりませんが、クリックしてもらうとちゃんと縦向きです(^^;






コメント