ゆあマン クラウドサービス

「どのクラウドサービスをどう使えば日々の仕事が快適になるか」をテーマに......ガンバリます(H24/10/20)

管理会計の構築-1

2011年07月10日 | 企業経営
オンラインストレージサービス & Excel共有ブック



 

オンラインストレージサービスを使いこなそう!
ローカルとの同期機能をもつ“Dropbox”“ZumoDrive”“SugarSync”を比較

 近年、オンラインストレージサービスが注目を集めている。
なかでも、単にデータを保存できるタイプではなく、
フォルダ・ファイルの同期やリビジョン管理といった付加機能をもつタイプが人気であるようだ。

この3つのサービスは、主に3つの機能をもつことで共通している。
・オンラインストレージとローカルストレージの同期機能
・リビジョン管理機能
・さまざまな場所からのファイル参照・共有機能

 しかし、設計思想や細部の機能の違いから、使い勝手や用途には少なからず違いがみられる。
 それでは、これから利用するユーザーは何を利用すればよいのだろうか。
 そこで今回は、“Dropbox”“ZumoDrive”“SugarSync”を比較して、それぞれのサービスの性格を明らかにしたい。
 また、それぞれのサービスに合った使い道にも触れる。

窓の杜 オンラインストレージサービスを使いこなそう!

Dropbox ダウンロード   インストール・使い方
ZumoDrive ダウンロード   使い方
SugarSync ダウンロード   簡単な使い方   始め方
Excelのブックの共有機能

ひとつのブックを複数メンバーで共有して管理する場合があります。
そんなときに活用できるのが、Excelの「ブックの共有」機能。

社内のネットワーク上などに保存されているブックを、他のユーザーが開いているときに開くと、通常はタイトルバーに「読み取り専用」と表示されます。
これは、ブックを閲覧するモードですので、データ入力は可能ですが、その内容を保存することができません。

そこで、ブックを共有する設定の登場。この設定により、「ひとつのブック」に対して「複数のユーザー」が「同時」にデータを入力でき、保存することも可能になります。

ブックの共有機能の基本作法をしっかり学習しよう

共有ブックを使用して共同作業する
Excelの共有ブックとその活用方法