sphaspha
栄光なき明日に向って
進歩なき日々を繰り返す






私の住む地域では、今年に入ってから暖かい日が続いています。
雨の日が多く、いつもなら雪に悩まされているのが嘘のよう。
家の周りには全く雪がありません。
今年に入ってから、一度も雪かきをしておりませんねー。
雪のない暖かい冬は、腰痛持ちの私としては大歓迎でございます。
そのせいなんでしょうか…。
一昨日、会社の敷地にツキノワグマが出没いたしました。
真冬の1月に熊がって、と思う方もいらっしゃるかと思います。
以前からごくまれに、真冬の熊の目撃情報を聞いたことはありました。
熊の冬ごもりは、生態としてはまだはっきり解っていない部分が多いそう。
他の冬眠する動物とは、ちょっと違うみたいですね。
だから冬眠ではなく冬ごもりというのでしょうか。

画像は現在の60センチ水槽の住人、ミナミヌマエビの稚エビです。
写っているソイルは、グラス鉢に入っているGEX水草一番サンド。
1粒の大きさは、3ミリ前後ですか。
現在我が家の生体は、エビのみ。
クリプト水槽立ち上げの時から、ずっと代変わりしているエビたちです。
冬はヒーターで水温が安定するせいか、稚エビが良く見られます。
たまに魚を入れたいなー、などと思ったりすることもあるんですが…。
エビが全滅するのを考えると、さすがに無理かなーと。
チョコグラやセラタなんか、小型のエビ系が大好物ですから。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






都合により新年のご挨拶は失礼いたします。

現在家で稼働中の水槽は、60センチ1本のみです。
以前からあるグラス鉢と流木の、水草水槽ですね。
小型のミクロソリウムと、クリプトコリネが何種か植わっています。
メンテナンスはほとんどしていないので、さすがに普段はひどい状態です。
という事で、今日1年ぶりに濾過器を掃除いたしました。
私は未だにエーハイム500を使用しております。
掃除のついでに、消耗部品を交換いたしました。
ろ材とスポンジは、洗ってそのまま再利用としましたけど。
フィルターの吸込み口には、テトラP1/P2用スポンジを付けております。
そのためか、思ったほど中は汚れておりませんでした。

画像が交換した部品です。
左から
エーハイムスピンドル受け 560円
エーハイムスピンドルとラバー 767円
エーハイムインペラー 1840円
ついでにシャワーパイプ固定用で
エーハイムクリップ付き吸盤 379円
相変わらずエーハイムさんの交換パーツは、いいお値段です。

最近音が気になり始めていた、エーハイム500。
部品交換したら、以前のような静かさを取り戻したようです。
ありがたや…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






一年間何もなしっていうのも何なので…。

この1年今までになく右往左往した年でした。
それが今となっては嘘のように落ち着いちゃってます。
残念ながら、結果としてとても喜べない様な落ち着き方になっちゃいましたけどね。
かなりつらい1年でしたが…そんな私なんかにはお構いなしに年は暮れていく、と。

一昨日は大荒れで、テレビでもホワイトアウトが多く取り上げられていた様です。
正直、私の住む地域でも、1~2月はよくあることです。
田んぼの中の1本道などは、風が吹けば簡単に地吹雪になってしまいます。
でも12月からこの状況は、珍しいかもしれませんね。
気温がマイナスでないと、地吹雪にはなりませんから。
今年は11月後半から寒い日が多く、雪もまともに降りだしましたから。
トータルで見ると、案外長い冬になりそうです。
この画像も一昨日のものですが、この程度なら、問題なく走れます。
ただ時折風が強まると、まったく前が見えなくなります。
まあこういう日は仕事になりませんねーホント。

最近Androidスマホのバッテリーがへたり気味です。
iPhone8かiPhoneXに機種変更しようかやめようか…。
…迷う。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





最近はあちこちで、熊の出没が問題になっているようです。
私の会社の周辺にも、毎年熊が現れます。
というか、先週会社の敷地の中を歩いてたんですけどねー。
まあこればっかりはどうにもならんですしねー。
言って分かってくれる相手でもありませんし。
基本人間側が避けるべきで、熊に期待しても無駄です。
にしても確かに今年は、目撃回数が多いようです。

前回の貧相なベッチーピンク。
2週間ほどでこんな感じになりました。
現在は、もう一回り大きくなってますな。
色もピンクっぽい感じにはなってきてるんですけどねえ。
でもピンクではないかなー。
どのくらいまで大きくなるんでしょうかねー。
鉢植えなので、そんなに大きくはなれないと思いますけど。
そういえばそろそろ土を入れ替えないとなー。
放置したまま、4ヶ月くらいになりますかねえ。
クリプトは手がかからんから、助かりますねーホント。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日会社に着いた時のことなのですが。
鞄を取ろうと後部座席を見て、おどろきましたねー。
燃えるごみの袋が座ってるんですねー。
集積所に出し忘れて、そのまま来てしまったよーん。
家までは車で1時間ちょっと。
隣の市なので、袋も違うものですしねー。
結局退社時にまた持って帰る羽目になりました。
生ごみも入っていたため、帰りはちょっと匂いが…。
これで3度目ですかねー、懲りないなーホント。

えー、この貧相な水草は、ベッチーピンクでございます。
すぐ植え込んでも、かなーり溶けやすい感じ。
気が付いたら、根まで溶けて跡形もないぞーみたいな。
とりあえず暫く水に浮かしといたら、委縮してくちゃくちゃに。
3週間ほどたっても解けなかったので、おもむろに鉢植え。
いくら溶けてないとはいえ、これはないかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧