N700系博多駅出発 営業運行開始
「博多‐東京間を5分短縮し4時間50分で結ぶ。」らしい。
ああ、カーブで減速しないようになっただけでは2%弱しか時間短縮できないんだな。
このあたりがレールで出せるスピードの限界なんですかね。
そうかといってリニア敷くには金かかるしペイできるほどこの先乗客キープできない
だろうし。いま日本の高速鉄道の最高発達点付近に来てると言えるかも。
「博多‐東京間を5分短縮し4時間50分で結ぶ。」らしい。
ああ、カーブで減速しないようになっただけでは2%弱しか時間短縮できないんだな。
このあたりがレールで出せるスピードの限界なんですかね。
そうかといってリニア敷くには金かかるしペイできるほどこの先乗客キープできない
だろうし。いま日本の高速鉄道の最高発達点付近に来てると言えるかも。
5分短縮といわれてもなぁ。
時間重視なら飛行機が速いし。
いっそ青春18切符使用前提の東京直通快速電車を走らせてくれ(マテ