ネットワークにつながりすぎ!

普段はだいたい日記ぽいことを。
ときどきニュースに文句言いまくり。

N700始動

2007年07月01日 16時14分48秒 | 旅行
N700系博多駅出発 営業運行開始

「博多‐東京間を5分短縮し4時間50分で結ぶ。」らしい。
ああ、カーブで減速しないようになっただけでは2%弱しか時間短縮できないんだな。
このあたりがレールで出せるスピードの限界なんですかね。

そうかといってリニア敷くには金かかるしペイできるほどこの先乗客キープできない
だろうし。いま日本の高速鉄道の最高発達点付近に来てると言えるかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2007-07-05 08:45:57
個人的には500系のほうがかっこいいし、いっそ0系のドンガラで中身最新装備のほうが好きなくりです。
5分短縮といわれてもなぁ。
時間重視なら飛行機が速いし。
いっそ青春18切符使用前提の東京直通快速電車を走らせてくれ(マテ
返信する
Re: Unknown (管理人さん)
2007-07-10 10:42:59
500系は格好いいですよね。最前列最後尾に出入り口がないのが割と不評だったのかなあ。
返信する