やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

島国根性が悪いか?

2018年09月10日 19時40分26秒 | Weblog
大阪ナオミは日本人じゃないとか言うツイートに、島国根性いい加減にやめろと霧島なんとか言うひとがツイートして称賛されてるとか。

俺も大阪ナオミが日本人か?とずっと思ってる。

日本人の血が流れていて、日本国籍を持っているけどアメリカ国籍も持っている。
ほとんど英語、これを日本人と言うことの方が無理があると思うけどなぁ。

第一、本人は日本人と思われたい、と思ってるのか?

俺は日本国籍を持つアメリカの女の子、って思ってるけど。

もちろん、親しみは感じるし、試合になれば応援はする。

それよりも、彼女を日本人ではない、と思う人たちを「島国根性」でくくってるのが気に入らない。

日本は日本、アメリカはアメリカ、外国は外国だ。

国際感覚を持つのはいいことだろうけど、日本人らしさや誇りという、歴史によって培われた感覚を大事にすることを「島国根性」というならそれはなくしてはならないと思うなあ。

純潔民族の国と移民の国とでは元々の考え方が違う。

でもそれは、大阪ナオミに対して、日本人ヅラするななんて思うこととは全く違う。

彼女が、自分は日本人、というなら認めるのが日本人の心じゃないか。
認めるも認めないもないか。

要は日本人の心を愚弄するようなヤツこそ日本人じゃない。

島国根性、いいじゃないか!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 加藤の表の顔? | トップ | 御祓は済んでいなかった・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事