やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

キャンプ後・・・・

2011年01月01日 21時29分56秒 | Weblog
寝ることはなかった。

バイト先の車を2台続けて整備。
そのうち1台が、余計なトラブルを発見してしまって時間をくってしまった。

休み中(あと明日だけ)にもう1台整備しないと。
明後日から使うから。

結局、正月休みは今日と明日だけだな。
昨日はバイト明けになるから休みとは言いがたいし。
3日は夜バイトがあるから遊びに行けないし。

最近は「完全休み」の使い方を忘れてしまったようで、何から手をつけていいかわからない。
で、結局仕事みたいな事をしてしまうんだなぁ。

でも、今回はキャンプに行けて良かった。
ものすごく寒かったし、ものすごい風が吹いたし、朝方地震もあったけど、楽しめた。
腹いっぱいになった。
筑波山登った。
どこかの高校のバスケ部の女子高生も来ていたし。
楽しかったなぁ。

ほんとにあの風はすごかった。
テントが吹っ飛ぶかと思った。

昨日はあんなに寒かったのに、今日日中の暖かさはなんだ?
筑波山でも暖かくて、帰りの車の中は窓を全開にしていた。
それで夜になるとこの寒さだからなぁ。
冬・・・・だなぁ。

今夜は食いすぎでジョギングできないから、足挙げ系の腹筋だけやった。
ジョグっている人いたなぁ。たくさん。

さて、洗濯終わったら寝るかな。
コメント

筑波キャンプ2日目 初日の出拝む!

2011年01月01日 08時30分29秒 | Weblog
年越えちゃったそばを食べた後、寒さ対策をほどこして、なんとか朝を迎えた。

偶然にも6時半に目が覚めた。
外に出て、洗顔を済ますと、
「ああ、そういえば初日の出か!」

ここからは東の空が見える。
多少雲があってスッキリとはしなかったけどなんとか捉えたかな?



雲から出るのを待つのでは初日の出を過ぎてしまうからなぁ。

その後、朝食の準備。
残ったつけ麺と、正月はやっぱり。



焼いた餅を残ったつけ麺のスープに入れてお雑煮風。


今回、もし遭難した(キャンプ場から動けなくなった場合)を想定して用意した。


が、無駄になったな。
イヤ、ホントは、あの日本酒のつまみに用意したんだけど、やっぱり俺にはお酒は無理!
まるまるお持ち帰り。

さて、これから撤収作業して、我が家へと帰るか。
帰ったら寝てしまうかなぁ。
コメント

筑波山麓より、新年のご挨拶

2011年01月01日 00時37分18秒 | Weblog
新年ハッピー!

キャンプ中の俺にとって、新年など、あまり感じない。
ただの寒い夜中だ。

とにかく、今年もよろしく頼む。
誰に言うわけでもないけど。

というわけで俺はこのキャンプ場に足かけ2年もいるわけだ。
超、長期滞在だなぁ。

キャンプ初日後編の始まり。

寒かったよぉ・・・・
ほとんど眠れてない。
電気ストーブ意味ないくらい。

で、ウトウトしながらも23時には起き出して、年越しそばをゆでる準備。
ところが、夜の湿気で火がなかなか起きない。
予想はしていて、薪などはテント内に置いてたんだけどなぁ。
仕方なく、これまた予想して持ってきたカセットコンロをテント内に持ち込んで(ホントは絶対ダメだぜ。でも、風が強すぎて火が安定しなかったので。)お湯を沸かす。
お湯が沸いた頃には外で花火の上がる音が・・・・

新年になっちまったぜぇ。
年越しちゃったそばになってしまったぁ。
なんとか麺も茹で上がり・・・・
そう。麺。
ソバではなく、つけ麺だぜ。
これが俺ルー(俺流)の年越しソバ!




かの「大勝軒」(監修だったかな?)のつけ麺4玉。

夕方焼いた肉をあらかじめ少しとっておいてスープの具にした。

さすがに、1.0kgの肉とご飯1.5合を夕方食べて、今この太い麺を4玉は食えなかった。

茹でた麺が1玉分くらいとスープを少し残して朝食べようと思う。
朝にはあれもあるのになあ・・・・

というわけで、新年早々、腹いっぱいだぜぇっ!

じゃ、また寝よう。
コメント