SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

MARUSHIN ANSCHTZ M1403

2011年10月17日 | GUN, MILITARY
以前も紹介しましたマルシンのアンシュッツ M1403 ガスモデルですが
実銃はアンシュッツの小口径(スモールボア)射撃競技では非常にシェアが高い銃です
.22inch .22LR(5.6mm ロングライフル)弾を使用します

が所有のヘフェイクは勿論BB弾6mm使用なのでちょっとマズルが大きくなるのは
仕方ないです(汗)
まず標準の競技用フロントサイト・マイクロサイトを外すと
フロントサイトが一体なので見た目は・・・んで
今回マズルをアルミを加工し製作しました、勿論黒に塗装予定
材料は勿論DIYのアルミパイプと1mmのアルミ板
接着は内部にエポキシでガッチリ固めています

見た目口径は違いますがかなりリアルなバレルとなりそうです・・・

そういえばこのガスシリンダーは安全弁やらシリンダー高圧ベント
出来る工夫(ポンチ状溝)とか対策されています
ただ最近のバルブ(ガス圧で弁を閉鎖)ではなく逆にスプリング圧
で弁を閉鎖しハンマー代わりのピストンでバルブを叩きスプリングを
圧縮し弁を開く、実は構造がチョイバランスバルブなのです
6mmバルブに対しストライカーシャフト4mmは大気に出ています
ならば同径では勿論バランスバルブとなりますね(汗)
バルブ閉鎖用SPを弱くしストライカースプリングを弱くも可能ですね
単にバルブスプリングの補助としているのでしょう
特にコッキングストロークが非常に短いので・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルシンのアンシュッツ M1403 (とし蔵)
2022-07-07 14:35:33
アルミのマズル、超かっこいいですね。私も、アンシュッツのアルミバレル仕様を保有しているのですが、FRサイトが樹脂製なので作り替えたいと思っています。できましたら、アルミパイプの加工方法をご教授願います。
とし蔵さまへ (SpeedLander)
2022-07-07 16:54:52
はじめまして!

アルミバレル仕様を所有ですか~凄いです!
マルシンはモデルガンの歴史から非常にリアルな製法でとても好きです
が当方所有のアンシュッツ M1403は中空プラアウターバレルが弱点
記事の10年以上前でもアルミバレル仕様は目にしたことが有りません
ブレブレのアウターバレルはアルミ自作も考えましたがインナーバレルを極太化しブレをなくし
スコープ使用なので本記事のようにバレル先端加工までが経緯となりました

本題の我流の製法は、さすが10年以上前の事なので記憶も曖昧ですが

DIYの建築資材用の20mmアルミパイプをローターリーカッター(100均でも数百円で有ります)でカット
アンシュッツのバレルは僅かに外形が小さいので本部品をドリルで回転させヤスリからペーパー掛け
ドリルの固定方法は失念(汗)
後マズル部分は手持ちの2mmアルミ板片に穴あけし金切りばさみで外径に合わせカット
(こちらも100均で作業用大型ばさみ有ります)
接着はエポキシ多めにし貼り付けさらにヤスリとペーパー処理となります

アルミなので染め薬もってなかったので軽く塗装したままです
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/9d/ea9a60fe7b0e1250ee26288fe495d49d.jpg

マズル部分のエポキシ接着
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d4/cd3afc12969e38df0777b3efa9cdf3e0.jpg

インナーバレルはDIYで売っている真鍮6mmをインナーバレル制作に愛用していました内径6.05なる
超タイトバレルとなります、後アルミパイプなど複合しぶよぶよアウターを補強しました
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/8c/567e61c8c288f82bb55615f537972e70.jpg


最終的にはパテ処理と再塗装予定のまま今に至っています・・・
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/19/4b78e7423308430ced7e629d3a4fb045.jpg
とし蔵さまへ 訂正です (SpeedLander)
2022-07-07 20:22:32
インナーバレルはDIYで売っている真鍮内径6mmパイプをインナーバレル制作に愛用していました内径6.05なる
超タイトバレルとなります、後アルミパイプなど複合しぶよぶよアウターを補強しました
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/8c/567e61c8c288f82bb55615f537972e70.jpg

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。