★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いつもまわりの人に感謝する
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
周囲の人に感謝する気持ちが、職場の雰囲気を良くし、
仕事の生産性を高めていきます。
仕事での成功が続くと、「うまくいったのは自分に能力があるからだ」
とつい自負しまうものです。
そうかもしれませんが、他にも理由があります。
仕事が成功したのは、お客様や上司がチャンスを与えてくれたからです。
それに、これまで先輩が仕事を教えてくれたおかげで、
仕事の知識や技術を身につけることができたはずです。
ですから、仕事がうまくいった時には、間接的にでも支えてくれた人はいないか、
考える時間を持ちたいですね。
すると、自分はいつも誰かに支えられ助けられていることに気づくでしょう。
できれば、その一人ひとりに感謝の気持ちを伝えましょう。
いつも支えられているので、いつも感謝するのです。
すると、相手は自分がしたことを認めてもらって嬉しくなります。
次の仕事でも支えてあげようという気持ちになります。
このような人間関係からは、良いものが生まれます。
互いに支え合い、感謝し合える職場からは、
良質のサービスや製品がどんどん生み出されていくのです。
※息子も今は銀行のフロアで接客研修をしていますが、
日々真摯な気持ちで精進してほしいものです。