Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

筑波山練

2011年04月30日 | 筑波山練
走行距離 128.7km

6:00発で今季初の筑波山へ。今年もお世話になります。
まずは筑波山口からつつじヶ丘頂上までの長いヒルクラ(7.8km)。
本格的な登り自体、約半年ぶり。
とりあえずは感覚を思い出しながら足慣らしと思ってスタートしたけど、結局かなり頑張ったみたい。(?)
タイムは25:16で、昨年11月のベストからなんと1分も短縮。
本当にビックリ。なんでいきなり登れるんだ?

お次はゆりの郷まで下りて行って、そこから湯袋~風返し(5.8km)を一本。
更に折り返し下って、〆は激坂イノシシ峠。
23Tしか付けてなかったのでキツイだろうなと思っていたけど、意外にも結構すんなり登り切ってしまった。
昨年までとはホントに大違い。筋力アップをかなり実感。
今後が楽しみ!


【神社側の風返し峠~つつじヶ丘タイム】
2010
05/29 27:15
11/07 26:15
2011
04/30 25:16

なな練

2011年04月29日 | なな練
走行距離 77.6km

なな練は16名で一斉スタート。
間もなく集団は二つに自然分離して、カンナに入る頃には前の集団にはいつもの見慣れたメンツ。
一回目のダラダラ坂を越えると、T野さん・S谷さん・Hさん・Gくん・E藤くん・大越の6名に。
その後はなんだかやたらとキツかった記憶しか・・・。
6人で手賀の丘を下り、ド平坦区間はGくんの仕掛けから超アゲアゲに。
踏み捲った方々が次々に失速していき、ラストのたね屋の坂からはT野さんとタイマン勝負に。
でも今日はゴール勝負は考えずに、どこまで引き倒せるかを試すべく前に出させない走りを。
当社比的にはかなり頑張ったものの、さすがにゴール前で力尽きて終了。
そのままT野さんとお喋りしながらお帰り。

早い帰宅を家族にアピールして(まだ朝ごはん食べてたし・・・)、松戸の『ユーカリ交通公園』へ。
信号機や踏切、トンネル付きのコースを、自転車や足ふみゴーカートで走り放題、遊び放題。
おこちゃま電動カーも無料で好きなだけ乗れて、大満足だった様子。(タダなので、親はさらに大満足。)
小さい子には超おすすめな公園です。


コメント (2)

休養日

2011年04月28日 | その他
走行距離 0km
・腹筋 1000回

バリバリ筋肉痛デー。
自転車をヒルクラレース用のポジションに変更。
自分の場合、クリテとヒルクラでは、ハンドル高やしゃくり角度などを大きく変えてるのだけど、
これってどうやら一般的ではないみたい。(?)
でも絶対に理に適ってると思うし、実際パフォーマンスは明らかに上がる。
なんでみんなそうしないのか不思議。

利根川練

2011年04月27日 | トレーニング
走行距離 19.9km
・ランジ15kg 250回
・脚上げ15kg 200回

あまりの強風横風で、全然練習にならーん。
ということで、とっとと切り上げて筋トレタイム。
機変により効率UP!

守谷練

2011年04月26日 | トレーニング
走行距離 34.4km
・レッグカール15kg 200回

白浜レース・遠征のダメージは全くなし。
さあ、次は6月のヒルクラ連戦に向けて。
意識的に少し増やした身体も徐々に絞っていって、練習も登り重視に移行していく予定。
クライマーに転身するのだ。

休養日

2011年04月25日 | その他
走行距離 0km

帰宅後1.5時間だけ仮眠。
そしたら結構スッキリで、普通に元気にお仕事こなせてしまった。
うーん前日入りすると、ここまで違うんだなあ。

JBCF 白浜エアポートクリテリウム

2011年04月24日 | レース
P1 ・予選2組 16位ゴール
   ・決勝 36位
(チームポイント 102/個人ポイント 100)


・珍しくよく眠れた。ゆっくり起きてまったり用意。7:30会場入り。
・コース試走(40分)+ローラーアップ(60分)。
・状態は文句なし。

・11:45予選2組目スタート。(1.5km×10周。25名決勝進出/30名出走。ただし毎周回トップ通過選手は優先勝ち上がり。)
・今回は強気に決勝に照準。予選は出来るかぎり脚を使わずに。(の予定。)
・昨年と同様の風向き。風をよく読み、終始しっかりとポジション取りして。
・調子もすこぶる良い。何の苦もなく狙いの集団前々の好位置で走れる。
・ラストは完全に前が詰まりながら(差されながら)も、ナリで安全圏(なはず)の位置でゴール。
・ゴール順位は16位。(後ろに優先勝ち上がりを決めていた選手が6名。)
・正直かなり余裕で走れた。狙い通りの走りで予選通過できたことが喜ばしい。決勝に繋がるはず。

・先週の舞州とは違って、決勝まで十分な時間がある。ダウン30分して、あとはのんびり。
・補給に気を遣い、セルフマッサージと柔軟を十分しといた。そしてリラックス。
・E2、3決勝で大きい落車があったようで、さらに20分延び。
・アップは直前に20分だけ軽くローラー。

・15:20、P1決勝スタート。(3kmコース×15周。50名。)
・先週の舞州に引き続き、チームでの決勝進出者は自分一人。責任重大。
・当然予選より格段に速いものの、全く問題なし。余裕ありあり。(ほんとにほんと)
・予選時とは風向きが変わっていたので、それにしっかり対応したポジション取りで。
・常に前々の好位置で走れていたことで、コーナー立ち上がり区間も全く余裕。
・5周回終えた時点で、唯一の目標であったはずの『完走』は、トラブルさえなければ100%間違いないと確信。
・中盤でなんとなく出来上がった10名ほどの逃げも、ずっと泳がせてる感じの距離位置だったので、終盤いつでも追いつくだろうな。
・集団ゴールになったら、これは自分にも20位以内のチャンスがあるかも!
・なんて妄想していたら、なんとそのまま逃げは決まり。有力チームはみんな一通り送り込んでいたみたいね。
・最後は変な欲は出さず、しっかり落ち着いて集団ゴール。36位。

・トップカテゴリへの挑戦二年目。やっと結果を出すことができてよかった。
・この歳にして努力と積み重ねが報われたことも。
・そして走り的にも非常に良い手応えがあった。レースAV.45km/hもかなり余裕でこなせたし。まだまだやれそう。
・とりあえず大きな100ポイント。チームにも貢献できてなにより。
・残り少ないレース人生。今後も自分を信じて精一杯頑張っていこう!

・17:00前に帰路へ。阪和道と東名で車線規制によるけっこうな渋滞あり。
・翌明け方の4:00前に柏着。(約11時間) お疲れさまでした。
・でも前日入りしていたことで、思ったより疲れは軽め。













コメント (2)

移動日(ローラー練)

2011年04月23日 | トレーニング
走行時間 1:00

先週同様チームで遠征。ただし前日入り♪
監督に迎えにきて頂き5:00柏発。福岡さん→屋部さん宅を経由して、和歌山県白浜へ。
断続的に激しい大雨が続く中、順調に走り、15:00前に白浜着。(約10時間)
宿にチェックイン後、監督は会場受付へ、屋部さん・福岡さんは近くを実走。
自分は、自転車汚したくない+αの理由で、屋根付き駐車場で居残りローラー。
移動疲れをほぐす感じでぴったし一時間回し、昨日とぴったし同じ187bpmまで。かなり良い感じ。

皆で宿の温泉にゆっくり浸かってから、晩御飯は外食。
トマトパスタ+カレー食べ放題セットで超満腹(過ぎ)。明日の決勝の分まで食べときました。
広い和室(相部屋)にお布団敷いて21時過ぎには就寝。(珍しく寝つきがよかった。)
ああ前日入りってほんと素晴らしい♪(しかも素泊まり3千円!)
昨年は地獄の強行遠征だったから尚更。
明日は文句なしの状態でレースに臨める。絶対に結果を出す!

ローラー練

2011年04月22日 | トレーニング
走行時間 0:37

決戦仕様で機材チェック&心拍上げ。
無理なく142rpm、187bpmまで。
準備OK。
明朝、白浜へ向けて出発です。

守谷練

2011年04月21日 | トレーニング
走行距離 36.4km

一定で流し。
力まず軽めのギヤで。
いたって順調だけど、今日は首周りが少し不調。
たぶん天気と気温のせいだろう。