Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セオサイクル サイクルフェスティバル

2008年11月30日 | レース
上級者クラス 8位

7時ちょっと前に現地到着で一番下の駐車場。しかもギリギリセーフ。
あと5分遅かったら河川敷行き。あぶなかったぁ。
でも大盛況の様でなによりなにより。

荷物上げるのが面倒なので、今年は駐車場でのんびりアップ。
準備終えてちんたらスタート地点に行くとすでにスタート1分前でビックリ。
またもやギリギリセーフ。最後尾から30周45kmのレーススタート。

毎度このコースはスピードは出るけど、とにかくラクチン。
頑張らなくても好きなように前に上がっていける。
とてもレース強度とは思えないほど。
オッティモ練の方が明らかに何倍もキツイ。

中盤は少し揺さぶりかけたりとか調子乗って動いていたら、
昨日の練習でダメージ負った箇所がピクついてきてしまう。
なので少しだけ下がって回復させ、また前々。

で、ラスト5、6周くらい?で3人の逃げが決まってしまい、
何故か15秒くらいの差が全く縮まらずにかなり動揺。
ラスト3周辺りで梅優さんの強烈アタックに飛び乗り、必死のしがみ付き。
今日唯一キツイ場面だった。集団を完全に置き去り。さすがでした。

ラスト2周、梅優さんが力尽き、逃げ3名→自分ともう1方→集団の形に。
ここで超半端な走りをしてしまったことが本日の全て。
前の3人逃げは決まるは、自分は結局集団に吸収されるは・・・。
更にはスプリントの位置取りも下手こいてボロクソ。
トップスピードに乗せられないまま集団の5番手でゴール。

またもや出し切れずに終わり、今年のレースを象徴するようなしょぼさ。
今年の上級クラスはかなり良いメンツだったからこそ、
しっかり上位に食い込まなければいけなかったのにー。。

天気も最高で、のんびりレース観戦といきたかったけど、
子供のお迎えの用があるのでとっとと撤収。
大会スタッフ、関係者の皆様、ありがとうございました。

午後は何だかレースだったとは思えないようないつもの日曜日。
さあ、また地道に練習!


オッティモ朝練

2008年11月29日 | オッティモ練
走行距離 75.6km
走行時間 2:42:08
最高心拍 195

第一集団、8名でスタート。
いつもの第一メンバーの殆どが何故かお休み。
そのせいで?今日の入りは超スローペース。
しかもある理由でローテが全くうまく回っていかない。

カンナに入っても同じ状態だったので、嫌になりアタックして単独抜け出し。
風邪でかなり体調悪そうな松丸プロの追走が今日は弱めだったので
いつもより長く逃げられ(泳がされ)かなり練習にはなった感じ。

その後も1周目ダラダラ坂、2周目カンナ、2周目ダラダラでアタック。
最後のアタックは決まるかなと思って必死に頑張ってみたけど、(心拍195)
やっぱり結局ダメ。ただの勘ちがい。

7名で手賀の丘を越えて行き、たね屋の坂の途中からフルアタック。
何とかそのまま最後まで単独逃げ切って終了。(心拍194)

一見走れたみたいだけど、松丸プロの体調不良に助けられただけ。
アベも遅く、全体的な強度は低めだったはずなのに、
終了後めずらしく左脚がピクピク状態。
何度も掛けたので、それなりに踏んでたみたい。

【オッティモ練】
走行距離 37.2km
走行時間 1:01:42
平均速度 36.1km/h
最高速度 53.8km/h
平均心拍 178(89%)
最高心拍 195(98%)
平均ケイデンス  94
最高ケイデンス 116

休養日

2008年11月28日 | その他
走行距離 0km

忙しいを口実にサボリ。
今週末から一応3週続けてレースだけど、
週末練と割り切って特に調整などはしない予定。
先を見据えて力をつけることを優先したい。

ローラー練

2008年11月27日 | トレーニング
三本ローラー
走行時間 1:06
最高心拍 195 

10分    アップ
40分    52-15T  110回転 平均心拍168(84%)
 1分30秒 12Tモガキ 126回転 平均心拍191(96%)
15分    ダウン

最後までしっかり集中できた。
ローラーで195まで追い込めたの初めて。
よく食べてるお蔭か体調良い。


守谷練

2008年11月26日 | トレーニング
走行距離 35.4km
走行時間 1:23:35
最高心拍 157

走り出し、左膝にちょい違和感。
コースを少し変えて軽ーく流した。
明日は踏みたいな。

休養日

2008年11月25日 | その他
走行距離 0km

食べて回復。
きりたんぽ鍋パーティー。
もう破裂しそー

オッティモ朝練

2008年11月24日 | オッティモ練
走行距離 75.4km
走行時間 2:35:05
最高心拍 ?

初めてのオッティモ練三連チャン。
なかなかの脚の張り具合で、今日はかなり厳しくなりそう。

第一集団、9名+松丸プロでスタート。
珍しく序盤から松丸プロがローテに入ってきたのと、
ナチュラルに速いN原さんがいるせいか、序盤からかなり速め。
人数いるお蔭でまだ余裕だったけど、周回入りがおそろしい。

カンナに入るといつの間にかローテは6名ほどに減る。
アタックは掛からないものの、とにかく速くて速くて
ローテを回してるだけでメチャメチャきつくなってくる。
心肺はまだ大丈夫なのに、脚がすぐ一杯になり踏めなくなる感じ。
県道以降はかなりローテを外してしまう。

気合を入れ直し2周目へ。
ローテは松丸プロ、T尻さん、N原さん、S谷さん、T内さん、自分の6名。
快速ペースすぎて?今回も誰からもアタックは掛からず淡々と。
でも一言、とにかくキツかった・・・

ダラダラは6番手で追走一辺倒。引いてたのは殆ど松丸プロ?
ピークからまた6人でローテ。でも自分が一番弱い走り。
3日目S谷さんもさすがに今日はいつもの迫力がない感じに見えた。

手賀の丘を越えてフラット区間の終盤、松丸プロが突如強烈アタック。
これに反応できずにT内さんと自分が前4人から離れてしまう。
すぐ先のT字路で追いつけるだろうと無理して追わなかったのだが、
これが甘い判断だった。ノンストップで右折して行き、
更に松丸プロがガン引きしていくので全く差が縮まらない。
いよいよヤバくなり、タネ屋の坂から全開で踏んで行ったけど、
結局先頭には追いつけず、最後の坂でS谷さんを交わすのが精一杯。
でも最後まで緩めず全てを出し切った。
頭はN原さんが取ったもよう。終始さすがの強さだった。

もう全身グッタリで脚はパンパン。
だけど、このレースよりキツイ練習会を何とか3日間こなせてちょっと満足。
一年前はここまでの高負荷に肉体も精神も耐えられなかったはずだから。
明日はしっかり休もう。

【オッティモ練】
走行距離 38.0km
走行時間 0:57:45
平均速度 39.5km/h
最高速度 53.8km/h
平均心拍 ?
最高心拍 ?
平均ケイデンス  96
最高ケイデンス 113

トランスミッターが下がってしまい、心拍表示なし。
今日の平均心拍数にとても興味あったのにガッカリ。

オッティモ朝練

2008年11月23日 | オッティモ練
走行距離 80.3km
走行時間 2:45:28
最高心拍 196

風穏やか。今朝は心拍178まで気持ちよく上がってくれた。

今日はオッティモさんのツーリングイベントの為、自主練となっていたけど、
期待した通り、第一は良いメンツが揃う。7名でスタート。
周回入るまでペースはマッタリだった為、今日の調子が分からない。

カンナに入りドカーンとペースが上がった後、
S谷さん、M地さん、T内さん、自分の掛け合いに。
昨日とは別人のように体が軽く、特に心肺の調子がかなりイイ感じ。
おかげで何度も仕掛けることができた。

県道からはほぼこの4人で回して行ったけど、やっぱりS谷さんの
引きが終始強い。ダラダラ坂もほぼ一人で引いていたような。

2周目カンナも先程の4人でまたアタック合戦。
このキツイ掛け合いも「楽しい!」と思えたので、やはり調子良いみたい。
カンナ終盤でS谷さんと二人で抜け出すかたちになったけど、
自分の引きが弱く、ダラダラの手前には後続に追いつかれてしまう。

ダラダラではS谷さんの前に出られず仕舞い。ピーク過ぎてまた4人で回す。
徹夜明けのはずのT内さんも、何でかウソみたいに強かった。
手賀の丘入り口信号で気付くと、一周で離脱したはずのS藤さんが何故かいて、
I井さんともう一方の姿が見えない。

手賀の丘を越え、フラット区間も4人で快速ローテ。
そしてタネ屋の坂に入って、自分がこん身のアタック。
昨日の結果を払拭するため、最後は単独で逃げ切ってみたい。
ピークではかなりのアドバンテージ。逃げろや逃げろ。
下りきり、フラット区間に入るとスピードの乗りイマイチ。
ぐんぐんS谷さんが追い上げてきて高校手前で遂に交わされてしまう。
でも気持ちを切らさず、集中してお尻にしがみ付く。
そのまま高校の坂に突入し、最後の直線で並びかけて全開踏み。
根性のみで捲りきって終了。(心拍196)

ただの自己満だし、強かったのはS谷さんの方だけど、
昨日の今日なので何とか取れて良かった。
かなりの脚パンだけど、明日も良い練習できるといいな。

【オッティモ練】
走行距離 37.5km
走行時間 0:59:21
平均速度 37.9km/h
最高速度 51.9km/h
平均心拍 176(88%)
最高心拍 196(98%)
平均ケイデンス  90
最高ケイデンス 111

オッティモ朝練

2008年11月22日 | オッティモ練
走行距離 77.5km
走行時間 2:51:55
最高心拍 196

風強く冷たい。アップ時160ちょいしか心拍上がらず。

集合場所に行くと、「BICYCLE21」の取材が来ていた。
おきなわチャンプがいるから、今後増えるんだろうな。
そしてFORZAの武井さんと坂本さんが出稽古に。
今日はおきなわ歴代チャンピオンが二人も。

第一集団、11名でスタート。
風強く走り辛い。ローテもイマイチ不安定。
布瀬信号過ぎ、S谷さんがペースアップを図る。
キツくなったけど、少し人数減ってローテは安定したような。

カンナでT末さんがいつもの強烈アタックし、T尻さんがしっかり反応。
その後を自分が食らいつくけど、いつもに増して苦しスギ。
そして間もなく一杯になって付き切れ。。(心拍196)
上がってきた追走列車にも乗れずに完全にブチギレてしまう。
カンナで千切れたのは確か一年ぶり。あの日も風の強い日だったなぁ・・・

暫く単独で追走するも、だんだん小さくなっていく先頭集団を見て、
益々踏みが弱まっていく。S藤さん、M吉さん、T屋さんが追いついて来て
回収してもらうも、既に追いつける距離ではなくなっていた。
S藤さんが一周で離脱し、その後は3人で回して行く。
走りはずっと一杯一杯のまま。

2回目のダラダラ坂ピークでは、真理選手と梅丹の選手にズバッと抜かれた。
手賀沼で梅丹選手を見たのは初めて。誰?

で、最後はタネ屋の坂からスパートして何とかゴールまで踏み切った。(心拍194)
終了後聞いた話では、T末さんがまたパンク、S谷さんの一人旅に。
追ってM地さん武井さんの展開だったもよう。

それにしても不可解なほど消耗激しい。
明日は巻き返せるだろうか。

【オッティモ練】
走行距離 37.7km
走行時間 1:01:53
平均速度 36.5km/h
最高速度 54.8km/h
平均心拍 181(91%)
最高心拍 196(98%)
平均ケイデンス  89
最高ケイデンス 109

休養日

2008年11月21日 | その他
走行距離 0km

充電&自転車メンテ。
3日間乗れるといいな。