Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江戸川練

2008年08月31日 | トレーニング
走行距離 75.8km
走行時間 2:37:27
最高心拍 179

路面が完全にドライになるのを待って出発。
自転車を始めてから、4日以上乗らなかったのは今回が初めて。
久々の為、すごく新鮮でイイ気分。
そして脚はメチャ軽いのに、体の芯が抜けた様な不思議な感じ。
当然時差ボケもあるはずだけど、旅行中の睡眠時間が1日2~3時間
だったので(寝るのが勿体ない)、かなり疲れが溜まっているみたい。
心肺が弱りきっているのもすぐ解った。出だしから何と30拍ほども高く推移。
いつものLSDペースが結構苦しい。

昨日の豪雨の影響で、利根運河下のCRは水没してたけど、
江戸川CRは関宿まで全く問題なし。
いつの間にか、関宿の突き当たりの砂利道区間が橋まで舗装されていた。
ノンストップで折り返し、帰路もやっぱり心拍は最後までずっと高い状態。
まあ、心肺は3、4日乗ればすぐ戻るだろう。

帰宅後はかなりの疲労感。
十分補給して体重量ってみると、驚いた事に旅行前より軽い。
というより今期のベスト。
豪遊はしたけど、毎日かなり歩いたからかな。
2kgくらいは覚悟してたので、ちょっとウレシイ。

ラスベガス

2008年08月30日 | その他
何というか、楽しさの次元が違ったとでも言えばいいのか。
Le Reve、O、KA、PHANTOM、どれも本当に素晴らしかったし、
ザイオンの大自然も想像を遥かに超えるものだった。
とにかく感動しまくり。
更に食した極上品の数々は、生涯決して忘れない味だろうな。

正に非現実な世界で自分なりに贅沢の限りを尽くしてきてみて、
自身の俗的な欲求を満たすものに、もうこれ以上の物はないと思えた。
だからこそ気持ちよく切り替え、この思い出を糧にしつつ
また現実世界を頑張っていこう!

ラスベガス旅行

2008年08月25日 | その他
土曜までラスベガス旅行。

今回は妻へのプレゼントという名目だけど、実は自分もかなり楽しみ。
4年前に初めて行った時は、まるで夢のような時間を過ごせ、甚く感動した。
前回はグランドキャニオン、ショー、カジノ、テーマホテル等々万遍なく楽しんだが、
今回はショーと美食三昧。ショーは全て、舞台装置から内容まで、
間違いなく世界最高峰のもので、席も最高の良席を押さえる事ができた。
こんな贅沢は今後暫くできないので、今回思う存分楽しんで来ようと思う。

ローラー練

2008年08月24日 | トレーニング
三本ローラー
走行時間 1:08
最高心拍 192? 

 7分 アップ
30分 52-17T  109回転 平均心拍147(74%)
20分 52-14T  (モガキ60秒+レスト90秒)×8
 1分 12Tモガキ 140回転 平均心拍187(94%)?
10分 ダウン

今朝は久々ゆっくり、8:00までグッスリ。
十分睡眠できて、溜まっていた疲れもすっかり抜けた感じ。
男子マラソン観戦終わって、出ようとしたらまた降り出してくる。
なので久々ローラーでもがく事に。

脚の張りも完全に取れていて、シップ贅沢貼りしたら肩の具合もいい。
かなり調子良く、集中力も保つ事ができ、狙い以上に追い込めた。
ベスト体重&満足な練習で締められて、気分よく明日からお休みできる。

オッティモ朝練

2008年08月23日 | オッティモ練
走行距離 75.6km
走行時間 2:34:01
最高心拍 195

鎮痛剤飲むのを止めたとたん、肩が痛む。やっぱりまだだったのかぁ。
脚もまだ左腿がかなり張った状態で、「朝練復帰は早かったかな・・・」と、
不安状態で手賀沼CRを長めにアップ。しかし今日もホント涼しい。

集合場所に行くと、BR-1様3名を含むかなり濃い~メンツがお集まりに。
第一集団10名でスタート。ラバネロK野くんが早々にローテ外れ何故か追走専念。
何となく速いペースのようには感じたが、朝練久々だった為か、実感が湧かない。
(後からデータ見ると、超ハイペースだった。農道突き当たりまで、Av.41.9km/h)
でも人数もいてローテもとても安定していたので、割と楽にこなせた感じ。

カンナ入り、中盤でT野さんの強烈アタックから開戦。
T尻さん、S谷さんの反応がよく、その直後のM地さんのアタックが物凄かった。
キレがありすぎて誰も付けない。それでも皆でジワジワ追って行き、間もなく吸収。
少し落ち着き、残った5名(T野さん、M地さん、S谷さん、復帰E藤くん、自分)で回す。
追走組はK野くんにK林さん?

ダラダラ坂はやはりT野さんがほぼ一人引き。
アップダウン区間も快速ペースで、1周目のアベも40km/hオーバー。
メチャクチャきつかった。

2周目入るとK林さんが上がってきて、ローテ6名になり少し楽に。
若干ペースも緩む。そのままカンナは穏やかに進んだ(ような気がする)。
2回目ダラダラは信号からT野さんがスッ飛んでいき、皆必死に食らいつく。
生き残り5名+K野くん。
その後のアップダウン区間も、とにかく速かったことしか覚えがない。

手賀の丘を越え、フラット区間を過ぎ、たね屋の坂へ。
坂途中、自分が先頭の時に大外ラインからT野さんがこん身のアタック。
何とか反応し、ピタリとマーク。反応出来たのは自分だけだった。
そのままT野さん先頭でピークを越え、二人で下っていく。
下りきってすぐ自分が勢いよく前に出ると、後ろが少し離れた気配。
なので、そのまま全開でアタックし、T野さんを引き離すことに成功。
最後まで持つ距離ではないけど、脚が自然と反応してしまったような感じ。
思ったより調子は良いのかな?

でも、やっぱり高校坂入り口で垂れ、T野さんに続きK野くんにもブチ抜かれる。
ピーク手前でなんとかK野くんだけ抜き返し、一応2番手でゴール。
T野さんは今日も圧倒的に強かった。そして周りを強くしていく走り。
今日も感謝です。

【オッティモ練】
走行距離 37.8km
走行時間 0:56:47
平均速度 40.0km/h
最高速度 57.2km/h
平均心拍 ?
最高心拍 195(98%)
平均ケイデンス  96
最高ケイデンス 118

体の状態の割には、思ったより走れて一安心。
こつこつ練習してきて良かった。
9月からはもっともっと上げて行きたい。

T野さん、K野くんとおしゃべりしながらさっさと帰宅し、
長男のロボットセミナー最終日を見学しに、家族で芝浦工大柏へ。
ロボットバトル大会の白熱ぶりには驚いた。
応援にも熱が入り、家族でとても楽しめた。
決勝トーナメント進出、惜しかった~。

江戸川練

2008年08月22日 | トレーニング
走行距離 40.7km
走行時間 1:32:22
最高心拍 140

リカバリー。
不思議なくらい脚パン。
太股だけだから一昨日のかな?
薬のお蔭か、肩が良くなってきたので
週末は出来るだけ追い込みたいな。

道満おはサイ

2008年08月21日 | おはサイ
走行距離 107.1km
走行時間 3:51:50
最高心拍 195

2:50起床。3:40とりあえず出発。
肩は少し和らいだ感じだけど、やっぱり強い力は入れられない。
しかも昨日のゴリゴリ踏みがきいたのか、脚まで重たい。
まあでも、あの強烈おはサイ集団で走らせてもらうだけでも
相当な良い練習になるので、ここで行かないのは損。頑張ろー。

路面の状況から、昨晩の雷雨はさいたまの方がより降った感じ。
それにしても脚重すぎだな~と思って、川口越えたあたりで
何気なくタイヤ触ってみると、リアがスローパンク。
まだ薄暗い中、チューブ交換済ませ再スタート。
何とか5分前に会場に着けたけど、ありゃりゃ、またパンク。
なんと尖った石のかけらが刺さったままだった。
クソー、さっきは暗くてよく見えなかったよー。

急いで2本目チューブ交換終えたけど、もはやトイレに行ってる場合ではない。
ホーム前の橋の上で待って、やって来た集団にご挨拶しつつ、無事合流。
今日は人数も多く、見渡してみると当然の如くスゴイメンツ。
ローテしながらホームで小野口さんから、今3周目ということを教えて頂く。

で、バック終わりで先頭走ってると、なんと一人コースミス。アホすぎる。
Uターンして必死で追ったけど、やはり単独で追いつけるような集団ではなかった。
諦めてコース逆走、2本目スプリントを見物しに行くことに。
ポイント直後で待っていると、ゾクゾクするような物凄い音が近づいてきた。鳥肌モン。
奈良さんと小畑さんの壮絶スプリント。想像以上の超ド迫力だった。カックイイー!

そのまま集団最後尾に再度合流。あと2周になってしまったけど、しっかり走ろう。
自分だけ脚使ってないし、集団も穏やかなのでローテはかなりラクチン。
ラスト6周目のバックに突入。最後は後ろのどなたかの為にきっちりお仕事しないと。
残り6~700mくらいから腰上げて発射していったものの、
加速が急すぎだったようで、気付くと誰もついてない。発射台まで失敗・・・。
ちょっと迷ったけど、これも展開かなとそのまま単独踏み続ける。
残り200くらいで売り切れ、メインにぶち抜かれ終了。
ポイントはまた奈良さんが取っていた。

こんなとこまで来て3周だけでは何なので、自分独りで居残り2周。
なんとも冴えない日だったけど、久々におはサイ走れて気分良かった~。
次回は9月に入ってからになるけど、ぜひ良い状態で臨めるようにしたい。

江戸川練

2008年08月20日 | トレーニング
走行距離 50.3km
走行時間 1:43:25
最高心拍 175

おとなしい乗り方しか出来ないので、
上半身固定、アウタートップ固定でゴリゴリ踏んだ。
左手は添えるだけ。

今週は目一杯乗り込みたかったけど、
予定通りにいきそうもないなぁ。まあ仕方ない。
明日のおはサイ、行けるといいけど・・・

休養日

2008年08月19日 | その他
走行距離 0km

早朝軽く乗る予定も、あまりにも肩が痛くて自重。
でも家族サービスの方は予定通り決行。
東武スーパープールでプカプカしてただけなのに、
なんだこの疲れは。もうぐったり。
しかも何度も肩をグキッとやってしまった。マズイ・・・

江戸川練

2008年08月18日 | トレーニング
走行距離 34.6km
走行時間 1:20:26
最高心拍 147

予想に反して、身体は軽いし脚もほぼ回復!
なのに昨夜、肩関節を変に痛めてしまった。
なぜかヒビより痛くて、軽くしか走れない。
せっかく完全復帰する予定だったのにー。
おはサイ復帰は延期。。