Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江戸川練

2008年04月30日 | トレーニング
走行距離 38.0km
走行時間 1:21:33
最高心拍 161

江戸川を回転重視で軽く流す。
意外と昨日の疲れは全くない。
でも一応メリハリつけておく。
体の為というよりメンタル的なメリハリも結構大事。

オッティモ成田練

2008年04月29日 | オッティモ練
走行距離 101.1km
走行時間 3:26:12
最高心拍 196

今日はオッティモ自主練につき、T屋さんの声かけで成田方面へ練習会。
手賀沼から80kmほどのコースとのこと。
7:00親水公園出発。集まったメンバーは自分を入れて7人。
皆、いつも第1グループで走るとってもお速い方々。

最初からペースは速い。うーん、後半キツくなる気配濃厚。。。
千葉ニュータウンを抜け、道の知らない自分は何処をどう通ったのか。
だんだんとアップダウンが激しくなってくる。勿論皆さん上りもガンガン。

そして、あっという間に成田山。
折り返すコースでなかったので、どこから帰路という訳でもなく、
そのままノンストップで緩まず走り続ける。
というより、むしろだんだんペースは上がっていく感じ。
さすが皆さんタフだ。自分も負けずにガンガン引かせてもらう。

帰りも全く何処をどう走ってるのかも分からなかったが、
いつの間にか手賀沼朝練コースに出ていた。ホッとしたいところだったが、
自然といつもの朝練の二列クルクルローテに変わり、どんどんハイペースに。

手賀の丘のところまで来るも、何方かが「真っ直ぐ行っちゃいましょう!」
あれ?まさか・・・。これって、いつもの朝練の最終盤そのものじゃ・・・。
しかもいつもの朝練より速いぞ。70km以上あのペースで走ってきてこれですか。
最後ローテはM地さん、K林さん、Y村さん、自分の4人に。

右折してたね屋の坂は自分が引っ張る。ピタリ付いてるのはM地さん。
坂ピーク付近で一応M地さんに「高校まで行きますか?」と尋ねると、
当然の如く「行きましょう!」のお答え。ここまで来て当たり前か・・・

M地さんと下って少し行くと、後ろからT屋さんが上がってきて、最後のガン引き。
番手に付かせてもらい、高校坂手前から自分が発射。坂途中ですでに心拍196。
後ろは結構開いていたので、直線向いてからはヘロヘロと上りきって終了。

80kmをあの強度で走りきっただけで十分満足できる練習だったのに、
最後の最後、あのあり得ない強度ともがき・・・。
お蔭様で、もう言う事ない大満足の良い練習になった。

親水公園に戻り、おしゃべりしながらストレッチしたら、その後の
帰りはやけに脚が軽くとってもイイ感じ。天気いいし、もっと走りに行きたい
欲求にかられたが、自重してそのまま良い気分で帰宅。
いつもよりちょっと早い。やっぱり朝早いと一日がより充実できるなぁ。

江戸川練

2008年04月28日 | トレーニング
走行距離 41.1km
走行時間 1:31:07
最高心拍 147

太股パンパン。土日練、まあまあの負荷だった感じ。よしよし。
江戸川を気持ちよく流してリフレッシュ。

先日M地さんから教えてもらい、ファンライド3月号の記事をお店で見てきた。
1月のオッティモ練ダラダラ坂での様子が、小さいがバッチリカラーで載っていた。
T末さん、T野さんに自分が必死にくらいつくシーン。
ああ、あの時はメチャメチャきつかったなぁ。。。でも頑張りきれた。
今後レース中の苦しい場面では、この1ショットを励みにがんばろ。

福田周回練

2008年04月27日 | トレーニング
走行距離 43.0km
走行時間 1:31:24
最高心拍 176

7:00帰宅指令が出ているので、4:00起床、5:00出発の早朝練。
15分でスポーツ公園到着。1周試走し、すぐに3km×10周回でスタート。
いきなり下ハン握り、超気合い入れ頑張るも、脚重っ。キッツー。
そして何と1周終わる頃、ポツポツ降りだしてくる・・・
くそー、今日に限ってヤフー天気大当たりかい。。
3周目には路面ほぼウェット。5周でやめようかと考えてると、
4周目にやんでくれたので気を取り直しまた頑張る。
でも6周目にまた振り出し、その後どんどん本降りに。
迷ったが体が冷えてきたので、意地張るのやめ8周回に変更決意。
最後の坂をフルモガキで上りきり終了。

冷えて心拍上がらなかったが、まあまあ予定通り追い込めたので満足。
帰りは県道通らず裏道からゆっくり帰還。
自転車掃除の余計な仕事が増えてしまったのは悔しいが、
かなり久々に雨の免疫つけられた事は悪くないか。

今日は東日本。オッティモさんはじめ、知ってる方が多数参戦。
皆さん頑張ってるかな。どんな走りでどんな結果か気になるなぁ。

自分もこれまでいろいろな方々から実業団登録のお誘いを頂き、大変光栄に思う。
正直、実業団レースで勝負してみたい気持ちは当然ある。
でも現状家では到底理解は得られない。というより現実的に絶対無理。
とりあえず登録して、近場のレースだけちょこっと出ることは勿論できるが、
自分の性格からして、必ずや家庭を犠牲にしてしまうはず。
やるからには絶対BR-1に早く上がりたくなるだろうし、
ポイントだって無理して取りにいきたくなるはず。
当然休日の練習時間も、もっともっとと増やしたくなるだろう。
仮にBR-1に上がれたとしても、そこで終わる訳もない。
残留する為に毎年毎年、無理して無理して頑張り続けてしまうだろう。

やはり家庭が、家族が最優先だし、最も大事だ。
現状の毎日の練習や近場のレース参戦だって、
家庭が何とかうまくいっているからこそ出来ている。
何でもそうだが、出来る事を出来る範囲で目一杯頑張ることが大切だ。

JCRCでも練習会でも、登録選手とご一緒できる機会はいくらでもある。
そういう場で超強豪選手と対等に走り、勝負を楽しめるくらいの強さを
目標にして今後も一層頑張っていきたい。

オッティモ朝練

2008年04月26日 | オッティモ練
走行距離 120.2km
走行時間 4:26:05
最高心拍 196?

第一集団、6人+1人スタート。
明日は東日本実業団。でもさすが、T野さんだけは今日も来てる。
オッティモメンバー、明日はみんな頑張ってほしい!!

今日はいつもと逆の風向き。
信号までは向い風でキツメ。農道入ると楽チン。
そういえば、何だかんだでオッティモ練フルで走るのは久々。
まだ脹脛が張るが、脚はよく回ってくれるなかなかの感じ。

カンナに入ると5人ローテに。向い風だからか誰も仕掛けない。
淡々と進んでいく。心配していた穴ぼこは殆ど埋まっていた。

ダラダラ坂に入り、自分がフルモガキ、全開でアタック。
追い風も手伝い、自己比ではかなりの良いスピード、イイ感じで上りきれた。
後ろは誰も反応できていない。なかなかの差。(心拍196?)

ピークを過ぎてからも結構粘ったが、徐々にペース落ちていき、
しばらく行ってまずS本さんに追いつかれる。
そして追いつきざまにS本さんのカウンター。やるなぁ。
感心するだけで、自分はそれに反応できず。
その後すぐT野さんが追いついてきて2人でローテして追う。
やれやれとS本さんを吸収。と思ったらすかさずT野さんがアタック。
そんなこんなの掛け合いが続き、緩む事なくゲロゲロの1周目が終了。

ところが手賀の丘入り口の信号にタイミング悪く捕まり、
S本さんだけ行ってしまった。T野さんとランデブーかぁ、キツイなぁ、
と思っていると、M地さんが合流♪
キツかっただけに、ここからの3人ローテはかなり助かった。

向い風のカンナを淡々と回し、県道左折前で前方のS本さんの姿が見えた。
ダラダラあたりで追いつけそうだなと思ったのだが、
またもや布瀬の信号に捕まってしまう。今日はホント信号運ない。。
ダラダラもペースで上り、その後もローテを繰り返す。
一時S田さんなどの出入りはあったものの、結局最後まで回せたのは
T野さん、M地さんと自分の3人だった。

たね屋のピークはT野さん先頭。下って自分。
フラットに入るとちょっとした工事でS本さんが足止め食らっているのが見えた。
追いつけるかも、とT野さんとスピード上げていく。
高校坂の最後の上りに入り自分が発射。T野さんは流し気味。
独りでここまで逃げ続けたS本さんをようやくここでパス。
一応そのまま坂上までもがいて終了。

ダラダラ坂で良い走りができ、今日はナカナカ。
少し心配していた前傾ポジションも、腰になんら問題なし。よかった。
1ヶ月で体に慣らし、少しレベルアップしてド平坦レースに備えたい。

【オッティモ練】
走行距離 37.9km
走行時間 1:02:02
平均速度 36.6km/h
最高速度 54.9km/h
平均心拍 ?
最高心拍 196?
平均ケイデンス 103
最高ケイデンス 133

コース逆走してからM地さんと手賀大橋まで長めのダウン。
今日は時間あるので自宅を素通りして運河から江戸川へ。
ペース走で少し頑張り、へなちょこスプリントを1本。
お店に寄って、帰りは腹ペコを我慢しながら気持ちよく流す。

明日は子守り当番のため、一人早朝練の予定。

ローラー練

2008年04月25日 | トレーニング
三本ローラー
走行時間 1:11
最高心拍 183

10分 アップ
40分 52-19T  103回転 平均心拍127(64%)
 5分 52-16T  112回転 平均心拍154(77%)
 1分 13Tモガキ 142回転 平均心拍175(88%)
15分 ダウン

左脹脛もう少し。
でも脚はよく回る。シッティングなら影響なし。
もがきも最後まで垂れず、なかなかいい感じ。

ローラー練

2008年04月24日 | トレーニング
三本ローラー
走行時間 1:00
最高心拍 132

10分 アップ
40分 52-21T 103回転 平均心拍121(61%)
10分 ダウン

まだ左脹脛痛い。ここまで長引くとは。
リカバリーも案外簡単じゃない?
のんびりと上げていこ。

江戸川練

2008年04月23日 | トレーニング
走行距離 50.1km
走行時間 1:47:18
最高心拍 157

葛飾橋折り返しペース走。
左脹脛がまだ痛い。
明日はちゃんと踏めるかな。

1年ぶりの低いポジション。
腰痛めないよう気をつけよ。

江戸川練

2008年04月22日 | トレーニング
走行距離 41.2km
走行時間 1:46:45
最高心拍 ?

まだスリ足歩行の状態。
江戸川で、ほぐし&カロリー消費。
それにしても昨日は限度なく食べた。
昨年あたりから毎日たらふく食べているが
体重の方はずっと安定している。
気にせず腹一杯食べられるって何て幸せなんだろ。

ハンドル一気に10mm下げ、明日から第2ステージ始動!

休養

2008年04月21日 | その他
走行距離 0km

両脹脛の激痛につき完全休養。
普通に歩けない程というのは久々。
でもこれだけの筋破壊できるとウレシイ。