Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

第14回全日本実業団個人タイムトライアル選手権大会

2010年06月13日 | レース
・予選総合 94位
・決勝総合 93位
(チームポイント 15/個人ポイント 5)


ザルツ監督にピックアップしてもらい、3:30柏発で、なんと現地着6:30。
たった3時間で着いてしまった。(白馬長野有料も1分おまけで無料に。)
今日も気温高くて嬉しい。
50分ローラーアップしてからスタート地点に移動し、時間までたらたらと往復走。
脚・体調共に問題なし。今週も良い感じ。

9:00、予選第一組、マスドスタート。
一組、二組合わせて計188名エントリー。タイム上位者100名が決勝進出。
(全長17.1Km 標高差1200m 平均勾配7% 最大勾配10%)

試走もなしのブッツケ本番、初コース。しかも17kmもあるヒルクラレース・・・。
いきなりの激登りを優勝候補の狩野選手・森本選手らがすっ飛んでいき(もちろん予想通り)、
本能的に釣られるこちらは完全なるオーバーペース。瞬殺。(これも予想通りだが・・・)
タレまくりながらも何とか3kmほどの激区間をこなすと、町中を抜けるひと時の平坦区間。
『ここだけは!』と集中し、速い選手のオケツに必死に食らい付く。
そしてまた登り。永遠と。。
やはりコースを全く知らない事はかなり精神的にキツく、段々と集中力も切れていってしまう。
更にペースの合う選手が周りにいなくて(上げ下げ繰り返す選手ばかり。付かれぬ様わざと?)、
ほとんど独りで走るはめになってしまったのもかなりマイナス材料。
それでも負荷一定だけ心がけて細かく変速。なんとか垂れないよう淡々と苦しみ踏ん張る。
最後はやっぱり突然のゴールライン。ラスト追い込めず、タイム失った感ありありのフィニッシュ。

手元の時計で『58分後半』。
ヤバイ。。(昨年の予選突破ラインは58分前半。)
ちょっとガックリしていたら、何だか周りの皆さんもタイムがあまりよろしくなさそうな気配。
下山し発表を待つ間も、聞こえてくる情報からしてまた少し期待が出てくる感じ。もうドキドキ。
そして12時になってようやく結果発表。総合94位!予選突破!やったー!!
いやー、ほんと嬉しい。努力と積み重ねが報われた!

決勝スタート地点まで車で移動し急いでアップ。
正直、自分らの位置での決勝って何の意味もないのだけど、一応それなりに走らないと。
アップ中に臼井さんから、『ここ栂池の決勝進出者は来年の全日本選手権への出場権を得る』
という事実を教えてもらう。おお!そうなんだ、知らなかった。
そういう意味でも栂池予選突破って凄く大きな事だったのね。(まあ選手権なんて出ないけど。。)

13:03スタートに合わせ準備を終えた時、なんと決勝一時間遅れとのアナウンス。
スタートリストを見に行ってみると、なんだかおかしい。
自分が85位に繰り上がっていて、しかもなぜか1時間オーバー選手が何人も新たにリストに載っている。
当然、それよりも速いタイムなのにリストに載っていない選手達からは非難轟々。
実車連お得意の酷いぐたぐたぶり・・・。
大混乱のまま一時間遅れの14時になっても決勝開始出来ず。
結局は抗議の選手を皆走らせる事になり(知らずに帰った選手はどうなるの?)、
更に15分遅れとなってようやく決勝開始。もうメチャクチャ。

14:22:30、個人タイムトライアルの決勝スタート。
(全長11.7Km 標高差875m 平均勾配7.5% 最大勾配9.0%)
予選の下位順から30秒間隔で次々にスタートを切っていく。
やはり予選レースとは全く違って、気分的に超お気楽。(下位TR選手にとっては予選が全て。)
それでもやっぱりそれなりに頑張る。来年への参考タイムにもしとかないと。
とにかく淡々と一定ペースで登り続け、序盤で一人追い抜き、終盤二人に抜かれ、
最後ゴール前でもう一人に交わされてフィニッシュ。最後も追い込まず淡々と走り切った。

手元のタイムで43分16秒。
決勝タイムとしては速くはないだろうけど、とりあえず全力二本無事走り切って満足。
練習含め丸々一ヶ月のヒルクライム漬け。
自分で言うのもなんだけど、『減量』も含めよく頑張ったと思う。
苦手な登りでしっかりと目標をクリア、富士山・栂池と何とか結果を出すとこまで持ってこれた。
今後まだまだ伸びる手応えも十分掴めたし、またコツコツやっていこう。
とりあえず今はもうお腹一杯。。

予選時と違って頂上は結構寒くなっていた。しかも時間が遅れたせいで雨も降り出しそうだし。
といっても全員ゴールするのを待つしかなく、皆でダベっていたら、なぜかすぐに下山開始。
時間が押しすぎたからか、まだまだ決勝競技中だというのにぞろぞろと下山。
後半スタートの選手、走りにくいだろうな。なんだか気の毒。。

下山後とっとと撤収。
20位ラインのyabemanの結果が気になるところだけど、リザルトなんて今日出るはずないし。
16:30会場を出る時にちょうど雨がぱらついてくる。ギリギリセーフ。
でもこの時間では当然関越は大渋滞(との情報)。
なのでおもいきって藤岡で降り、空いてる下道でストレスなく。
柏着21:30。監督お疲れさまでした。(来週の広島もまたよろしくです。)

※画像は「信州ふぉとふぉと館」様より。


【公式タイム】
・予選 58分57秒
・決勝 43分18秒

最新の画像もっと見る