Okoshiロード練習日記

~ 挑戦あるのみ!~

2009全日本実業団サイクルロードレースinみやだ(1日目)

2009年10月31日 | レース
・1日目ヒルクライム TR+BR-1 71位(5pt)

チームの上村さんに自宅まで迎えに来ていただき、5時に柏出発。
高速もスムーズにクリアでき、8時ちょいすぎには長野県宮田村着。

来期TRのチーム&選手の選考会となった宮田大会。
自分の個人ランキング的にはTR資格は取れてるようだけど(走る・走らないは別として)、
ポンズのチーム資格の方が大ピンチな状況。
なので、家庭的にかなり厳しかったけど、大変お世話になってるチームの為に
僅かでも力になれればと、ちょっと無理して今回出場する事を決めた。
他の皆さんもそれぞれとても大変な中、チームの為にと総勢9名も集まったので、
ここは是が非でも結果を出さないと。
ただ正直、この大会の要綱・その他諸々多くの点で首をかしげることばかりで、
モチベーション的に全く上がらないまま大会当日を迎えてしまったことは非常に残念。

で、1日目はヒルクライム。
ヒルクラレースが初めてというのは勿論、練習でさえ12kmの登りなんて経験なし。
しかもセミプロみたいな選手達相手に走りきる事ができるのか超不安。
とりあえず軽くヒルクラコースを試走に行ったら、序盤だけのつもりがついつい
1時間かけて頂上まで登ってしまう。。後でとっても後悔・・・。
ゆっくり登ったのに結構な疲労。更に下山が信じられないほど長くてツラかった。
その後は回復優先にしてローラーはちょこっとだけ。

13:00、TR+BR-1混合クラスのスタート。(距離12km/標高差880m/平均勾配8%)
21位以下は全て同ポイントなので順位に拘る必要は全くないけど、足きりもあるし
もちろん全力でいく。このレベルの中での自分の登りの力を知っておく意味でも。

スタートから極力マイペース維持を心掛けたつもりだけど、本当に本当にキツかった。
それでも何とか終盤まで自分なりにはそこそこうまく走れたように思う。
しかし最後は周りの選手と比べ、気持ちの弱さを大いに痛感。ほんとダメすぎ。
自分と同じくらいキツそうに見える選手達に、気持ちと気迫だけで抜かれ捲る。
抵抗はしたけど、ラスト1kmからなんと7~8人に抜かれてのフィニッシュとなってしまった。

でも出し切っての42分24秒。トップからは6分50秒遅れの71位という結果。
目標にしていた60位には入れなかったものの、タイム自体は想定よりかなり良かった。
なので課題は満載でも、今回のところはまあまあ良くやったとしておくべきか。
それよりも肝心のチームの方。
・・・なんと何方も20位以内に入れず、チームとして相当厳しい結果。
明日のクリテで何とかしなければ。

ヒルクライムで出し切った登り苦手の脚は大ダメージ。
ホテルチェックイン後、夕食後、とにかく暇さえあればセルフマッサージ。
おそらく明日のアップよりも自分にとって大事な作業に思えたので、入念に入念に。
就寝前の21時頃、体温計ってみたら昨晩と同じ微熱があった。
そして長い長い夜に突入・・・