マンバケンダイスキ

競馬に関することいろいろ書きます。

夕張国際学生映画祭

2008-02-17 19:48:11 | ばんえい
島野貴之監督の「人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」が候補にあがっています。

http://www.yubarifilm.com/2008/second/index.html で投票できますので、ばんえい競馬にご興味のある方は是非とも一票をお願いします。

締め切りは18日(月)となっていますので、お早めに。

第1回ばんえい応援ブロガー盃

2007-09-29 15:30:00 | ばんえい
 

 今週の土曜日(9月29日)にばんえい帯広競馬場で「第1回ばんえい応援ブロガー盃」が行われます。私も参加したかったのですが、さすがに上期末ということもあり今回は参加を断念しましたが、ブログ上でこのレースを応援したいと思います。
 当日はいろいろな豪華賞品が当たる予想イベントも用意されているようで、現地に行けなくてもいろいろと楽しめるのではないでしょうか?
 私は今のところBAOO高崎でこのレースの名前入り馬券を集めてこようかなと思っていますが、ひょっとしたら札幌に行っているかもしれません。その時はAiba札幌駅前で馬券を買うつもりでいます。どちらにも行けない事態が発生した場合はネットでの投票のみになりますが・・・。

 こちらにはこのレースの特設サイトがありますので、是非ご覧になって下さい。

  

“ばんえい十勝”2007いよいよ開幕!

2007-04-27 06:04:03 | ばんえい
 いよいよ今日から新生ばんえい競馬(ばんえい十勝)が始まります。その前に市営競馬組合で行っていた最終日の挨拶の動画をこちらでみておいて下さい。PCオンリーです。
 今日は帯広市長も含め開会の挨拶があると思われますが、私は当然現地には行けませんので、馬券のみ携帯で買って全レース楽しみたいと思います。そんな私の現地参戦は5月1日となります。この日に帯広に行く人は平日であり誰もいないと思いますが、新生ばんえい競馬をじっくりと楽しんできたいと思います。

稲映

2007-03-28 06:40:30 | ばんえい
 本日、早稲田松竹で島野貴之さんの「人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」のドキュメンタリーが上映されます。私は仕事の都合で行けませんが、時間のある方は是非とも観に行ってください。
 帯広の撮影分を含めた完全版になっているはずですが、編集中にトラブルもあったようで、完成したのでしょうか?少し気になります。時間は14時45分頃からのようです。
 ばんえい記念でミサイルテンリュウが勝って砂地の頂へ立つと思ったのですが、3着に終わりました。このドキュメンタリーの完結版は来年のばんえい記念なのか、それとも更に先のばんえい記念なのか。来年はばんえい記念の日に続編の撮影にきてほしいと思っています。

 ※画像は今年のばんえい記念の第2障害に挑戦しているミサイルテンリュウです。

トモエパワーが「第39回ばんえい記念」を制す

2007-03-26 10:07:22 | ばんえい
 昨日行われた「第39回ばんえい記念」ですが、坂本東一騎手のトモエパワーが優勝しました。積極策で第二障害を一番に越えてそのままゴールへ。高重量戦では滅法強い。未来を担っていく器ではないでしょうか。2着にはシンエイキンカイ。3着には私の応援していたミサイルテンリュウ。坂本東一騎手は現役最年長の53歳。ばんえい記念は初制覇とのことです。おめでとうございます。
 昨年から現地観戦していますが、存廃問題もあり昨年より人が多かったと思います。来年以降も楽しみにしていますが、ミサイルテンリュウには頑張ってもらいたいです。
 さて、帯広残留組の私は今日も市営競馬組合最後のばんえい競馬を楽しんできます。

ばんえい記念前夜祭

2007-03-25 09:36:48 | ばんえい
 昨日帯広市内で行われたばんえい記念前夜祭。約300人くらいの人が集まったようです。手作りで実施しただけに式次第なんかの誤字がなかなか受けました。「雪に願うこと」の原作を書いた鳴海章さんの話はなかなかよかったです。ちょっと間延びした感もありましたが、本格的な予想も含めて実施したらもっともっとおもしろい企画になるでしょう。来年以降に期待しましょう。

今週末は「ばんえい記念」

2007-03-20 06:21:16 | ばんえい
 岩手の廃止とかいろいろ悩ましい問題がありましたが、岩手はなんとか持ちこたえましたね。高知は大丈夫なのかというのも気になりますが。で、浦和ではカネショウバナナが出走する桜花賞。年度末で仕事はとっても忙しく、個人的にもいろいろあって北海道に行ってる場合ではないのですが、今週末はいよいよ「ばんえい記念」。どんなに忙しくても行くしかないです。
 出走メンバーも発表されました。スーパーペガサスがいないのが残念ですが、なかなかの好メンバー。今年はミサイルテンリュウに肩入れしてしまいそうです。
 前日には帯広市内でばんえい記念前夜祭もあります。室蘭、苫小牧経由で帯広入りしようとしている私はこれに参加したいが為に、苫小牧をパスするかもしれません。
 ということで、なんとか今週末を無事北海道で過ごせるように体調悪いけど頑張って仕事終わらせます。昨日は8Rで無事マンバケンもとりましたし、調子をあげてばんえい記念に望みたいと思います。仕事の関係で前日は徹夜モードで千歳行きになるかもしれません。

※今日の画像はスーパーペガサス。昨年のばんえい記念優勝時に撮影しました。

ばんえい競馬 再出発への提言

2007-03-10 07:56:10 | ばんえい
 まだよく読んでないのですが、十勝毎日新聞社のホームページに「ばんえい競馬 再出発への提言」のページがあるのですね。それから、ばんえい十勝劇場なるページも発見。じっくり読んでいこうと思いますが、かなりの情報量。いろいろ忙しくていつ全部読めるかな?
 ばんえい記念まであと2週。友人の中には今週や来週も帯広に行くというばんえい大好き人間もいます。今年は混戦になりそうなので、とっても楽しみです。

ミサイル3着

2007-03-05 02:30:24 | ばんえい
 中山からの帰りのオケラ街道でチャンピオンカップフクイズミが勝ったのを友人から聞いた。2着もトモエパワーということで、ミサイルはどうなったのかなと思いながら帰宅。すぐにオッズパークで映像を観た。
 第二障害を先頭で超えたのはミサイルテンリュウ。結果を知らなかったらかなり興奮して観たのだろうが、連対はないということはわかっていたので。ゴール前で詰まって結果は3着。そう悲観することはないだろうと思ったので、3週間後のばんえい記念が楽しみになってきた。ばんえい記念に向けて頑張ってほしい。
 このレースですが、「人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」の撮影で島野さんが現地へ行っていましたが、コースの向こう側に撮影している姿が見えます。まだ、ご覧になっていない方はこちらからどうぞ。

ミサイルテンリュウ 頑張れ!

2007-03-04 10:29:15 | ばんえい
 中山の弥生賞にも注目ですが、ばんえい帯広ではチャンピオンカップが行われます。現在2連勝中のミサイルテンリュウに注目しましょう。
 今日は早稲田大学川口芸術学校の島野貴之さんが、「人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」の続編制作ということで現地入りしています。現地に行かれる方はもちろん行かれない方もオッズパークでレースは観られますので、注目しましょう。この作品は3月24日に帯広で、3月28日に早稲田松竹で放映される予定です。年度末のばんえい記念に向けて注目のレース。ここを勝ってばんえい記念を制覇して砂地の頂へ登り詰めてほしいですね。
 馬券はミサイルテンリュウの単複。馬単、馬連総流しで買います。

 ミサイルテンリュウ 頑張れ!

※画像は昨年のばんえい記念でのミサイルテンリュウです。

ナウマン特別

2007-03-03 12:53:03 | ばんえい
 昨日の帯広メインレースのナウマン特別で3月最初の万馬券をとりました。4万円の配当はおいしかったです。このレースでは1番人気のトウリュウが勝ち、2着には10番人気のワカテンザンが入りました。馬単の表裏をもっていたので逆だったらすごかったのにと思ってオッズを見たら、6→10の方が配当が安い。誰かがつぎこんでいたのかな?平日開催だけにあまり売れていないのでオッズがすぐ動くのでしょうね。
 今日は4レースで万馬券を逃しました。買ってれば良かったのですけどね。見送ってしまいました。これから頑張るか。でも、もうすぐ中山へ行っちゃいます。

ばんえいドキュメント映画制作

2007-02-26 06:54:25 | ばんえい
 何度も紹介している早稲田大学川口芸術学校の島野貴之さんですが、今度は十勝毎日新聞のかちまいWEB版に登場です。下記のリンクから記事は見てください。
 http://www.tokachi.co.jp/WEBNEWS/070225.html

 いよいよ今週から撮影が始まりますので、注目しています。彼のブログ等で速報はだしてくれるのではないかと思います。今週末はチャンピオンカップのミサイルテンリュウに注目です。

人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~ 完成版の支援をしませんか

2007-02-16 06:06:01 | ばんえい
 以前当ブログで紹介した早稲田大学川口芸術学校の島野貴之さんの「人馬一体 ~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~ 」の完成版の撮影が決まりました。島野さんのブログでこのことは書かれています。今回はソフトバンクの支援が得られず学生さんということもあり資金面でかなり苦しんでおられるようです。で、協賛金を募集されていますので、協賛してあげようという方、是非協力して頂けないでしょうか。もちろん私は協賛しますよ。

一口3000円で作品完成後の記念品寄贈。
三口以上協賛の方はspecial thanksでエンドロールへの名前掲載をさせていただきたいと考えております。

とあるように、三口以上協賛の方はこの作品に名前が残せます。

 協賛いただける方や質問のある方は go_misairu@yahoo.co.jp までご連絡お願いします。


 さて、今日からばんえい帯広は金曜開催が始まります。週4日開催は馬券買うのが大変ですが、万馬券を当てまくって協賛金の口数を増やしていきたいと思います。