見出し画像

精子提供ボランティア@南東北

ひとこと日記2021年9月

日々の出来事を綴っていきます。

精子提供ボランティア@南東北
https://peraichi.com/landing_pages/view/spdntohoku

9/1 9月がスタートです。今月は大きなイベントが複数予定されています。すべてがうまくいきますように!

9/2 うれしいお知らせがありました。やっと、ようやくの大きな一歩です。

9/3 遺伝子検査MYCODEで新型コロナウイルスCOVID-19の重症化リスク(重症化のしやすさ)について新たに検査項目として公開されました。私は日本人の平均と比較するとリスクが低いことがわかりました。これを知って安堵しましたが、必ず重症化しないというわけではないし、軽症でも相当つらいようですから引き続き感染には注意したいと思います。

9/4 外出自粛してました。エアコンいらずでもう秋ですね。

9/5 昨日の反動でモーニングでこっそり外出しました。テラス席でそそくさと済ませて帰りました。

9/6 先日オンライン面談をしました。ネットカフェでWebカメラを借りて、いざと思ったものの、あれ、マイクは?となりましたが、カメラにマイク内臓なんですね。便利な世の中。

面談の結果は、前向きな方向で進みそうです。

9/7 菅総理の公約である不妊治療の保険適用ですが、道筋はついたものの実現する前に辞職とは思いませんでした。総理が変わって悪い方に方針転換などにならなければいいのですが。

9/8 おうちで軽くDIYしました。あとこの工具さえあればいいのに!っていうことがしょっちゅうです。

9/8-2 眞子さまのご結婚の件、早く解決しないかなと思います。眞子さまの心痛が早く晴れますように。

小室氏母は詐欺師だと思いますが。

9/9 9/14にNHKのクローズアップ現代でSNSを通した精子提供について特集されるようです。

波紋を呼ぶのは確実かと思います。放送当日からほとぼりが冷めるまで、私のSNSはクローズしておこうと思ってます。

9/10 クロ現の取材依頼、私にもありました。悩んで条件付きOKを数日後に返信したら反応なしでした。

9/11 アメリカ同時多発テロ事件が起こった日のことを思い出しました。映画のCGを見ているような、これが現実に起こっているのか受け入れられなかった記憶があります。3.11の大津波と、阪神淡路大震災の高速道路の倒壊も、この世の出来事なのかわからなくなる光景です。

今の日常がある日突然奪われるときがくるかもしれません。後悔が無いように生きていきたいです。

9/12 季節の変わり目でよく風邪っぽくなります。薬飲むほどではないですが鼻風邪みたいになりました。

9/13 長期間継続した方々に立て続けに前向きな兆候が見られました。希望をもって続けてみるもんだなと思いました。

9/14 クロ現の精子提供特集を見ました。放送はもちろんのこと、取材ノートもぜひご覧いただきたいです。

以下のリンクから放送内容のほとんどを確認できます。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4582/index.html?s=09

取材ノートはこちら↓

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p5ygyYZPGl/

9/15 クロ現の影響は思ったよりも荒れなかった印象です。スッキリ!やとくダネのときはかなりネガティブな反応多かったです。やはり一般人が食いつくのはワイドショー的なSNSのドナーの気持ち悪さなんだろうなと思います。

家族のかたち、産む・産まない権利、出自を知る権利といったところに主眼を置いて建設的な議論を進めていくべきと思います。

9/16 クロ現の影響か、早速新しいドナー志望者からご連絡。ほら、自費で検査してって返したら返信なし。何が人の役に立ちたいだ。

9/17 今後、提供で最長距離の移動がありそうです。

9/18 長時間の運転でどっと疲れが出ました。

9/19 TENGAメンズルーペでiphoneアプリが出たらしく、精子の解析ができるようになったそうです。

9/20 クロ現の精子提供特集の影響か、この1週間でドナー志望の男性3人から問い合わせがきました。さすがに40代後半の人は断りました。

9/21 中秋の名月がきれいに見れました。

9/22 Netflixのドラマ、セックスエデュケーションの新シーズンを見ています。若者の性教育がメインテーマのコメディなのですが、多様なテーマが随所に込められています。LGBTQIA+、性被害、障害者の性、熟年離婚、熟年層の性、ステップファミリー、格差社会、校則、ヤングケアラー、潜在的な人種差別、まさか不妊治療まで出てきました。まだ見てない方はシーズン1からぜひ見てほしいです。


9/23 セックスエデュケーションの続編がもう決定しているとか。また楽しみが増えました。


9/24 セックスエデュケーションを見て驚いたのは主要キャラクターの両親が女性の同性カップルで、それについて当たり前のように描かれていることです。日本ならそれだけでメインテーマの作品になりそうですが(「弟の夫」とか)、セックスエデュケーションではさほど特別扱いされていないのが進んでるなと思った次第です。


9/25 今さらどうぶつの森に凝りだしました。


9/26 ここ数ヵ月はワクチン接種やその副反応で提供見送りということが何件かありました。


9/27 仕事でナーバスな時期です。


9/28 セックスエデュケーションのためにNetflix入り直したのですが、次に見る作品が思い当たりません。もったいない。


9/29 新総裁は岸田さんということでした。一国民としてはまた地味な人になったな~という感覚です。SNS活用が得意な人でもなく、初の女性総理も、初の卵子提供経験者&医療ケア児の親の総理も叶わなかったようです。


9/30 今月はプラスマイナスいろいろなことがありました。


クリックで応援よろしくお願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこと日記」カテゴリーもっと見る