見出し画像

精子提供ボランティア@南東北

ひとこと日記2021年1月

日々の出来事を綴っていきます。


精子提供ボランティア@南東北・仙台
https://peraichi.com/landing_pages/view/spdntohoku


1/1 2021年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


1/2 年末年始の特番はほとんど見逃し配信で見ています。マツコさんの毒のない切れ味のいい発言にはスカッとします。


1/3 年末年始の人手は報道では少ないと言われていますが、みんな家にばかりこもってもいられず、それなりに街に人手は多いです。


1/4 まさかの緊急事態宣言の見込みです。gotoも止まり、必要な外出も白い目で見られて何もいいことはありません。

コロナの死者より自殺者が多くなるでしょう。


1/5 提供ではないのですがアポイントのすっぽかしに遭いました。げんなりです。


1/6 最近ブログのアクセス数がよくありません。開設から年月が経つと徐々にアクセス優先度?が下がるんでしょうか?


1/7 年末年始の食生活は特に豪華にもしなかったし飲酒もなかったので胃腸は通常運転です。わざわざ七草がゆ作ろうともなりませんでした。


1/8 首都圏で緊急事態宣言が発出されました。妊娠は不要不急でないため、宣言中の地域でも提供の中止はしないこととしました。


1/9 子宮頸がんの原因となるHPVは尖圭コンジローマや肛門がんの原因になることがわかってきています。年齢性別に関係なく接種できる日が早く来てほしいです。


1/10 今年は寒波が続いています。宮城福島はまだマシな方ですが山形は大変なことになっています。


1/11 去年の夏に成人式やってた自治体が結果的に最もリスク回避できていたようです。


1/12 プレメントシリンジのメーカーから、精液の採取時にこぼさないように補助する採精用シートが出たようです。


1/13 コロナの影響で提供の見送りが起きるようになってきました。年に12回しかないチャンスを我慢する決断をしなければならない心境に、私も心をつままれます。


1/14 日経新聞紙面にAIDの衰退と個人間精子提供の問題について掲載されていました。既報の他紙の記事とさほど内容が変わらず、そろそろさらなる議論の進展がほしいです。


1/15 あまり積極的ではないですが、オンライン面談も遠方の方には受け入れます。 先日初めてオンライン面談を行いました。


1/16 不妊治療は不要不急ではないため、緊急事態宣言中も提供は継続します。感染対策を徹底し、寄り道も控えます。


1/17 卵子バンクに登録した女性2人を描いた映画が公開されるそうです。予告で産みたくないけど残したいとコピーが出ていました。そのように考える女性も一定数いるんだということでどこか安堵しました。


1/18 就活でオンライン面接が増えたことにより、カメラに自分がどのように映るかの確認や、通信品質の安定、照明、音声へ準備を怠らなかった学生が必然的にうまくいっているという記事を見ました。先日オンライン面談をしたときに、照明が天井からだけで顔が暗めに映ってしまいました。その辺の配慮できてないことで印象悪く映り、ドナーとして選ばれなかったりするかもと思うと急に気を付けないとなと痛感したところです。


1/19 相互リンクや情報共有で協力関係にあった仙台のエリート提供者さんが予告通りTwitterアカウントやブログを削除したようです。今までお疲れ様でした。


1/20 なかなかテレワークができる仕事ではないので、働き方はそうそう変わりありません。常にテレワークができる仕事なら活動の幅も広がるのですが。


1/21 東京大学精子バンクなるものが設立準備中のようです。現在東大生限定でドナー募集をかけていますが、相当数の人数が登録の意思を示したようです。動向を注視していきます。


1/22 ドナーを東大生に限定することは利用する側からしたらいいかもしれませんが、優生思想ではないかと問題になる可能性も高いと思います。実際AIDドナーも医大生に限定されていたりしますが、ここまであからさまにドナーを学歴で選別しているのは悪目立ちしそうで心配になります。


1/23 コロナ禍の影響と思われますが、自殺者が増加していることが統計で明らかになったようです。その中でも女性の増加が顕著とのこと。コロナ禍で職を失ったり労働負荷が大きくなった職種に女性の割合が多い、在宅時間増による家事育児負担の増加、ひいては男女のジェンダーギャップの問題であるとの指摘に心を揺さぶられました。


1/24 女性に負担が大きい社会に男として産まれ、その社会における優位性を無意識に享受してきたことへの罪悪感を感じました。


1/25 今の仕事の内容からするとオンライン会議はあまりないのですが、先日久々にzoomを使いました。


1/26 来月はすでに提供予定がかぶっています。悩ましい限りですが、なんとかするしかありません。


1/27 体力が落ちたり、年齢を感じることが増えてきました。今まで悩むことがなかった体の変化に動揺しています。提供すらできなくなったら怖いので、精力つけようと思います。


1/28 提供により出産された方からお子さんの写真を添えて近況報告をいただきました。元気そうに成長していてひと安心です。今の心持ちとしては親戚のおじさんのような気分です。


1/29 県外からのお問合せがありました。既存の方のこともあるので事情を説明し、可能な条件を提示したうえで検討いただくことになりました。


1/30 精液検査を受けてるのはいいんだけど、WHO基準値以下の結果を平気でさらして提供しますっていうドナー志望者がたまにいる。あんた人に提供してる場合じゃないよと言いたいけど、こちらの精神も削られそうなのでせめてここだけにします。


1/31 うれしい報告が入りました。期待しつつ続報を待ちます。来月もよろしくお願いします。



クリックで応援よろしくお願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとこと日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事