makotoの叫び

NSPB MUSING アレンジャー・コンポーザー・レコーディングエンジニア makotoの心の叫び

初DIYに挑戦!

2020-06-14 11:18:15 | Weblog

ども、梅雨ですね。

 
やっと自粛ムードも緩和されてきて日常が徐々に戻りつつありますが
皆さんいかがお過ごしですか?
 
 
私はというと、音楽教室の生徒も少しづつレッスンを再開し出してますが
まだそんなに仕事もないので相変わらず曲作りに没頭しております。
 
年間目標100曲制作計画ですが
自粛効果もあって半年で30曲くらいは作れたかなと思います。
結構がんばってます<(`^´)>
 
 
それとは別に最近また自転車熱が復活してきました。
 
きっかけは前から良く視聴している
ガジェット系チャンネルをやってるYouTuberの方が自転車を始めたようで、この人ちょうど自分と同世代なのでなんか先越されたみたいで悔しくて
自分も今年こそロードを始めたくなり、まずは室内保管出来るスペースを作ろうと考えました。
 
そこで色々ネットで調べて
室内用の自転車スタンドを探してみたところ結構お高いのが多く、
これからロードバイクを買うための貯蓄をしなければならないので
出来るだけコストをかけずどうにか出来ないかと思い、
結局DIYするのが安く済む事を知り近くのホームセンターで材料買ってきました。
 
まずはこれ。
支えになる柱ですね。
 
マンション住まいな為、直接壁に穴開けるわけにはいかないので
これを土台にします。
上下の高さを図ってカットしてもらったのに
少し長すぎて2度お店に足を運ぶ羽目に(;´д`)
 
そして次に両端に噛ませるこのアイテム。
 

上側にアジャスターが付いていて
これで調整して壁に挟み込む形でセットする感じですね。
 
他にも色々可能性を感じる代物だわ。
 

あとはAmazonで注文しておいた
このバイクハンガーを柱に取り付けて完成。
 

全部で3000円ちょっとで出来たんでかなりお得でした。
ちゃんとしたの買うと多分これの3倍以上はすると思うし、、
 
早速愛車のクロスバイクを乗っけてみた。
 

高さがあるので下にもう一台いけますね✌︎('ω')✌︎
というわけでこれでいつでもロードバイクをお出迎え出来るというわけです。
 
まあまだ全然資金貯まってないんで購入は当分先になるけど
1番のネックだった保管場所をこれでクリア出来たので今年こそは何としても手に入れたい!
 
 
そしてここからは恒例
昨日投稿した新作動画のご紹介。
 
お陰様で少しずつですが
ニコ動とYouTubeでユーザー数がこの半年で増えてきました。
 
毎日いろんな人が動画を投稿してる中、
どうしても埋もれてしまうのは仕方ないですが、
それでもボカロ動画一本作るのはかなり大変なのです。
 
一例として
私の場合まず曲を作り歌詞を募集してイラストを用意し
動画編集して完成したらSNSなどでPR活動
という工程をこなしてやっと一曲投稿することが出来ます。
 
なので苦労して作った大事な作品だからこそ出来るだけ多くの人に視聴してもらいたいと思ってしまうわけです。
 
まあこれは全てのボカロPをやってる人共通の願いなんだと思いますが。
 
 
さて話が逸れそうですが
今回の曲は最近バラード続きだったので
アップテンポで爽やか系ロックのコンセプトで制作を始めました。
 
いつもの様にピアプロで歌詞を見つけて作り始めたものの
なんかしっくりいかず一度ボツにして、違う歌詞で一から作り直して完成したのがこの曲です。
 
前作が音楽的に色々詰め込みすぎて長編になってしまったので
今回はなるべくシンプルに音数も必要最低限ですっきり聴けるような仕上がりを目指してみました。
 
まだ外出する際はいろいろ注意が必要だったり
お出掛けをおもいっきり楽しめない時期ではありますが
そんな中でも思わず外に飛び出したくなる
風を感じられるような爽やかソングを作ってみたので
是非最後までご視聴してくれたら嬉しいです(´・∀・`)
 
YouTube 
 
ニコニコ
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« 再スタート! | トップ | ひきこもってる間に半年が過... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事