秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州から能登へ♪ 往復1373kmのドライブ^^能登里山海道で輪島へ 編♪

2019年09月21日 01時01分58秒 | 旅行記

  

皆さん^^こんにちは♪ 

 

お腹がいっぱいになり、涼しい風で安らいだ秋風春風夫婦は、「兼六園」を一周して出る事に。  

 

 
 

お腹が落ち着くと元気いっぱいの秋風春風^^庭園を楽しむ余裕が出てきた♪

 

しかし、今日の最終目的地輪島市」までは、まだまだ遠いので頑張って走らなければ。

 

 

 

 

駐車場に戻り、小さな太陽並みに灼熱の車内を冷やし、金沢市内から側に向かって走りだします。

 

どれくらい走ったのか?市内の渋滞を抜け、ついに「能登里山海道(のとさとやまかいどう)」に入りました。

 

そして、ついに!秋風春風夫婦は日本海に到着です♪

 

ブログでは数行ですが・・・60分以上掛かったかも?

 

 

 

潮風だ~気持ち良い~♪

 

 ずっと見てたかったけど、どうせならもっと間近に合法的に観たいじゃ有りませんか?

 

で、さっそうと「能登里山海道(のとさとやまかいどう)」に戻り、とうとうこの場所に到着しました^^

 

世界でも数カ所日本では唯一ここ一カ所!砂浜をクルマで走れる道路♪

 

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウエイ」です^^

 

 

 

 

 

クルマを駐車すれば、波打ち際までわずか徒歩0秒^^

 

え?私も一緒に走りたいって? もちろん皆さんも動画で御一緒に走り抜けましょうね^^

 

妻が撮影してくれました♪

 

===================================================== 

石川県 千里浜なぎさドライブウエイ 20190831 秋風春風

 

===================================================== 

 

いかがでした?秋風春風は、今回のロングドライブの中で一番走ってて楽しい時間でした^^

 

何もかもが自由に感じちゃって、凄く身体が軽く感じました♪

 

またまた「能登里山海道(のとさとやまかいどう)」に戻り走り続けます。

 

時々、NAVIが、「この先、料金所です。料金は○○○○円です。」と告げます。

 

妻はサイフから指定額のお金を取り出して、私に渡す準備♪

 

しかし、何事も無く過ぎ・・・・再び、NAVIが、「この先、料金所です。料金は○○○○円です。」と告げ、

 

再び、妻はサイフから指定額のお金を取り出して、私に渡す準備♪

 

・・・・・・・・・・・・なんと!NAVIが古くて、有料だった頃の料金を告げてるんです^^

 

この「能登里山海道」、最高時速は70km!構造は高速道路と全く同じ♪これで無料太っ腹

 

さあ、次の目的地に到着です^^遊覧船で巡る景勝地、「巌門(がんもん)」です。

 

が・・・全てが上手く行く訳が無い、ついにここに来て、ついていなかった><

 

看板に「本日、遊覧船欠航」の文字が・・・・・。 

 

 

 

 

 

 

この風景ですよ皆さん^^素敵でしょう♪

 

陸上からは、どっちに行っても、結局上の2枚と大差無い風景しか見えませんでした。

 

遊覧船乗りたかったな~と・・・・直ぐ移動する事に><

 

次に向かったのは、「日本一長いベンチ」です^^

 

延長460.9m有るそうです。

 

 

  

 

・・・・・・・・・それだけでした♪ 他には何も有りません。

 

夕陽を眺めるには最高かもね?でも、この暑さじゃ待ってる間に干物になっちゃいます><

 

早くソフトクリーム舐めないと、身体のがこもりやすい私の身体悲鳴を上げます。

 

回、ついに輪島市編突入です^^

 

妻の誕生日前日、ついに素晴らしい時間が訪れます。

 

また見て下さい^^  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州から能登へ♪ 往復137... | トップ | 信州から能登へ♪ 往復137... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2019-09-21 10:50:12
いよいよ輪島ですね。
私は、和倉温泉に宿泊で
金沢から往きは電車で、帰りは路線バスでしたが
残念ながら、千里浜なぎさドライブウェイは
見ただけで、走らなかったんです。
走ってみたかったです。
輪島は朝市に行きました。
続きも楽しみにしています、
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-21 11:12:18
和倉温泉と言えば七尾ですよね^^
初めて石川県に行った時、七尾に泊まりました。
あの頃は若くて貧乏で普通の安宿でした♪

千里浜なぎさドライブウエイ、次回は走ってみて下さい^^
なんとも言えない快感ですよ♪
助手席からの視界は、まさに海の上です^^

輪島の朝市も大人しくなったものです。
活気が昔に比べて静かになりました。
まだまだいろんな面白く楽しい場所がいっぱいですよ♪
返信する
千里浜ドライブウエーは車に酷では (北のはげおやじ)
2019-09-21 20:55:35
初めてコメントさせていただきます。

私は観光バスでこのハイウエーを海の中にまで入り込んで走ってもらい、爽快な気分を味わいましたが、じつは 車にとってはとても酷なドライブだと思いました。

走行後には、十分に洗車されましたか?
特に下回りは入念にする必要があるでしょう。
海水を含んだごく微粒の砂が機械の細かい部分に
入り込むとなかなか取れないでしょうからね。

老婆心ながら、心配になりましたので、コメントさせていただきました。

いらぬコメントだと思いますので、不快に思われたらごめんなさい。
返信する
北のはげおやじさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-21 21:07:23
御心配ありがとうございます♪
私のクルマは10年以上乗り続けたクルマです。
メーカーでのメンテナンス(車検、法定点検)さえ受けていれば、
細かい部品は、その都度交換してもらい、不良状態も直ぐ直してくれるので、
今のクルマは水没さえしなければ大丈夫です♪
それに、あの台風15号の豪雨で、走行中に全て洗い流されました。
返信する
40年前の輪島のそんな所は無かったような? (くちかずこ)
2019-09-22 21:50:45
で、↑車に酷、なるほど。
こちらは、今、台風到来で、海からの風が。
台風一過は、水を掛けないと、庭木の葉が塩で枯れてしまいます。
遊覧船、天候不良で、出なかったの?
返信する
千里ヶ浜 (おばさん)
2019-09-23 10:32:55
つかれた~
YouTubeとともに、めいっぱい走り
へとへとだわ。
息子よ
もう少しスピード落として~
バスで初めて訪れたとき
めちゃくちゃ、驚いたこと思いだし
そして 巌門も見事。
欠航はお天気次第で我慢ね。
十津川警部が犯人を追いつめ・・・
う ふ ふ・・・
渡瀬恒彦って格好よいもの。
明日は輪島の朝市ね。
返信する
砂浜ドライブ (カンレ)
2019-09-23 13:43:40
まぁまぁ!今回も、能登半島連れて行っていただき砂浜のドライブも楽しませていただきましたよ。
素晴らしかったですねぇ。
昔から砂浜走れたのかしら?
輪島はかすかな記憶があるのですが・・・今の能登半島いってみたいな~!

日本一長いベンチは、面白い!
よく作りましたね。
海はいいですね。
ありがとうございました。
次回も楽しみです。(^O^)/
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-23 14:50:47
くちこさんは40年前に能登に来られたのかな?
私は30年前でした^^
その時には「千里浜なぎさドライブウエイ」は有りました。
でもね~その時は、道の幅が凄く広かった記憶が・・・。
現在は、千里浜入口が砂でいっぱい♪
そして「千里浜なぎさドライブウエイ」も狭くなったんです。

でも、変わらない事が一つだけ^^今でも凄く気分良く走れるって事♪

塩害ですね、こちらでも海からの塩が到達し、電線がショート!
消防車の出動要請がたくさんでした><

「巌門」の遊覧船欠航理由・・・不明でした・・・天候快晴!
波、穏やかでした♪
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-23 15:01:04
YouTubeで息子の隣で一緒に走ってくれましたね^^
お疲れ様でした、お母さん♪
あれでも40kmほどしか出して無いんですよ♪
正直言って、ドライバーは前方を見ていないと危険なのは、
一般道路もここも一緒です。
しかし、ここは人が多くて注意して走ってました^^

「巌門」・・・『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ』
でロケに使われてたんですか?
なるほどね~雰囲気有りますよね^^
欠航理由は不明?天気晴朗で波低しだったんですけどね。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2019-09-23 15:10:41
太平洋に近い我が家からでも、日本海は凄く遠かったです♪
凄く気持ちが良い「千里浜なぎさドライブウエイ」、一緒に走っていただけましたね^^
歴史を紐解くと、昭和30年頃かららしいです。
ここだけ凄く砂粒が細かくて均一、水で直ぐ固まるそうです。

「日本一長いベンチ」では、ちょっとした事が・・・
駐車場から歩いて坂道を登るんですが、いきなりクラクションを
鳴らしたクルマが駆け上がって来たんです。
瞬間!命を掛けて火事場に飛び込む時の視線になって振り向く俺!
暴走車を一瞬で停車させてやりました^^

カンレさん^^能登半島は凄く良かったですよ♪
風光明美な海岸線に惚れ込み、輪島の人情に惚れ込み、
とっても大満足しました♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事