秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

信州・岐阜1084kmの旅 (明神池から郡上八幡へ♪)

2015年09月08日 14時33分25秒 | 旅行記




皆さん^^こんにちは♪


いよいよ明神館を離れ、左岸コースから帰路へと向かう秋風春風夫婦に、山野草が語りかけて来ます^^


「何処へ行くの?」 


秋風春風は満面の笑みで答えます「とっても楽しみなところだよ^^」






キツリフネソウ



明神池に向かった右岸コースに比べて、なんて楽なコースなんでしょう^^アップダウンもキツくないし、細かい砂状の路面です♪


森林の向こうには大きな山も望めます。









雨も一時的に止み、涼しい中(18℃)を夫婦一緒に仲良く「河童橋」を目指します。


まだまだ今日中に、かなり走らなくちゃね^^(⌒▽⌒)アハッ!






サラシナショウマ



上高地では必ず見かけるサラシナショウマが首を振りながら、急げ急げと応援してくれてます♪


苔に覆われた木々の美しさに歴史を感じ、自然の中で体中が癒されて元気が湧いてきます^^









尾瀬でも感じたけど、本当に人間は自然の中で生かされると感じました。


いつまでもこの素晴らしい場所が残るように祈らずにはいられません♪










しばらくすると河童橋の傍まで来ている事が分かりました。


テントの数が増え、小屋も現れました^^


すると意外な植物発見♪






ヤチトリカブト




これって、猛毒のトリカブトですよね~でも綺麗な花だな~♪


綺麗な花には毒が有る~ですよね^^壁│・m・) プププ! 川の水も、再び振り出した雨に輝いて見えました。


楽しい散策は、あっと言う間に過ぎ、明神館から歩いて 48分で河童橋到着です♪










明神池コース、景色優先で ややキツい右岸コース(明神池まで1時間28分)を選ぶか?


山野草を愛でながら、歩きやすい左岸コース(明神池から1時間24分 食事休憩含む)を選ぶか?


それとも、秋風春風夫婦のように両岸のコースを制覇するかは皆さんのお好きですが、どちらもお勧めです~壁│・m・) プププ!


余裕で上高地バスターミナルまで戻ると、既に時間は14時30分を過ぎていました><


間に合うかな~? さっそくタクシーに乗り込み、梓第一駐車場をお願いした秋風春風夫婦、早朝5時起きの疲労も手伝い爆睡♪


かろうじて駐車場前で起きる。


そこから再び愛車で走り岐阜県へ♪ 高山清見道路を経由し東海北陸自動車道を ひたすら走り、今回の宿「ホテル郡上八幡」に到着したのが

17時50分、自宅からの走行距離 445.8km♪


さっそく受付を済ませ、露天風呂付き客室に仲居さんに案内されて到着です^^


【女性半額】露天風呂付客室”せせらぎ亭”会場食プラン♪長良川会席プランを運良く予約出来ました^^


値段的にも嬉しいし、限定なのでラッキー♪壁│・m・) プププ!


そして楽しみな夕食の始まりです^^長良川の川魚が美味しいんです~♪









(⌒▽⌒)アハッ!さっそくイワナの刺身と飛騨牛です~♪









長良川と言えば鮎♪ いや~新鮮な鮎の塩焼き美味かった~壁│・m・) プププ!









名前忘れたけたど、川魚の揚げ物^^香ばしさと白身のふっくら感がクセになりそう♪









山深い郡上八幡の天麩羅~♪  皆さん^^秋風春風が今回、郡上八幡を宿に選んだ理由が、実はこの天麩羅に有ります。


けっして食べる為に来た訳ではありませんよ~壁│・m・) プププ!


次回、ついにこの謎がベールを脱ぎますからね^^









デザートも文句なし^^最高~♪ 妻も上げ膳据え膳で大喜び~♪今回も大満足の旅行1日目でした~(⌒▽⌒)アハッ!


この後、ホテル内の広間で郡上踊りを堪能し、笑顔で部屋に戻り、露天風呂に入りました^^









画像は、朝、秋風春風が入浴後撮影したので、散らかってるし>< お風呂のフタは必ず閉める様に妻から教育されてるので閉まってるし><


見た目はいまいちに写ってますが、とってもノンビリと温泉に入れて、まさに「余は満足じゃ~♪」の世界でした^^


そして朝5時から長距離ドライブし、上高地河童橋から神降地・明神池までハイクし、またまたドライブしてここまで来た夫婦は爆睡です♪


郡上踊りは撮影しませんでした(宿泊客さんも一緒に踊られてるのでプライバシーに配慮)ので、館内の展示物をどうぞ。









こちらのホテル郡上八幡さん、川魚料理に凝っていらっしゃいます。


朝食ではアジの開きでは無く、鮎の開きをいただけました~壁│・m・) プププ!凄く美味しくて驚きました^^









ノンビリ出来ました~ホテル郡上八幡さん^^ありがとうございました♪




ここで次回に続きます♪


いよいよ、何故、秋風春風が郡上八幡を訪れたか?その理由が明らかになります^^


凄く楽しい体験♪ 高温60℃の体験^^


俄か(にわか)鑑定士の眼力の結果やいかに?


次回「郡上八幡物語」お楽しみに~壁│・m・) プププ!


ヒントは、或る日の秋風春風家の夕食画像の中に隠れています^^



 




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州・岐阜1084kmの旅... | トップ | 信州・岐阜1084kmの旅... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮎の開きってあるんだ (くちかずこ)
2015-09-08 21:48:05
それにしても、凄いタフですねえ。
そりゃ、爆睡だわ。
川魚でも、刺身になるんですねえ。
お部屋に露天があるとは、豪華!
いつも、すっごく頑張る旅行ですね。
返信する
くちかずこさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-09-08 22:05:28
(⌒▽⌒)アハッ!面白そう、ここが見たいやりたい、
となると我慢出来ない性格です♪

おかげで宿では眠くて、 ほとんど楽しめずに爆睡♪
イワナの刺身、全く臭み無く美味しかったな~♪
それだけ郡上八幡の水は綺麗なんですよね^^
返信する
Unknown (Poko)
2015-09-09 01:04:31
もしかして、もしかして、食品サンプルを作ったとか?
海老と野菜の天ぷら?(見当違いだったら、ごめんなさいね)
秋風春風さん、郡上八幡までよくいらっしゃいましたね。
私も何度か訪れたことがあります。
お水が本当にきれいですよね。
お水が美味しいから、珈琲が美味しい♪
当然、川魚も美味しい♪
(せらぎ街道は、秋の紅葉もきれいですよ)
次回も楽しみにしていますよ~(^^♪
返信する
わかったよん (おばさん)
2015-09-09 08:23:36
食品サンプルつくりだと
Pokoさんと同じ考えで~す
だって天ぷらをあの容器で食卓に
出さないでしょうから・・・・・ね

それにしても信楽焼きの陶器風呂つきの
お部屋とは過ごすきだわ ♨ ♨
郡上八幡の盆踊り
一度参加してみたいな
以前の飛騨牛の記事の時も涎が・・・・オットと
主人にいつも話しているんですよ
まだ飛騨牛食していないと )^o^(

本当に良いコースに出かけられますね
返信する
どうかーん (ひろ)
2015-09-09 18:33:14
サンプルで間違い無いですね。

海老の尻尾の赤色と
ピーマンの緑が妙に濃いような。

でも、皆さんに教えて貰わなければ
わからなかったです。

ところで秋風さん、郡上八幡って鵜飼いとかしてるとこでしたっけ?
返信する
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-09-09 20:46:35
Pokoさん^^正解です~壁│・m・) プププ!

う~んさすがクイズの女王ですね♪
簡単過ぎましたね^^

そうです、サンプル作りに挑戦して来ました~♪
それだけの為に、郡上八幡に行きました。

郡上八幡の感想は、素敵な街並みが川と山に育まれているな~でした。
美味しかったな~川魚と飛騨牛~また行きたいです♪
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-09-09 20:51:53
は~い♪「おばさん」さんも大正解で~す^^
しかし、こちらでは、宴会(法事等)の残り物を、パックに詰めて
持ち帰り、そのまま食卓に出すので、全国統一かと?(⌒▽⌒)アハッ!

ホテルのホームページ見て下さったんですね^^女性半額プランでしたので格安だったんです^^
しかも、食品サンプルの店にも近く、大満足です♪

郡上踊り、ライブ配信出来ずに すみません。
飛騨牛、凄く美味しいです^^壁│・m・) プププ!
返信する
ひろさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-09-09 21:02:01
ひろさん^^大正解~♪(⌒▽⌒)アハッ!
海老の尻尾、ピーマンの色、さすがですね~^^

鵜飼は、郡上八幡を流れる「長良川」のもっと南で行われて
いますが、まだまだ遠い位置です。

ひろさんのお家からでは、我が家より遥かに近いですね。
サンプル作り、娘さん大喜びすると思います^^

今度茨城に来られる時は御家族で♪お会いしたいな~♪

返信する
食品サンプル~ (二色 恋)
2015-09-10 12:38:42
エビ^^
上手!!
返信する
二色 恋さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2015-09-10 14:13:13
♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!バレバレ^^

頑張って作りました~♪ なかなか面白くて、あっと言う間
に時間が過ぎました。

ホテル郡上八幡さんの料理は美味しくて、やはり綺麗な水に
恵まれた郡上八幡だからこその味に満足しました♪

食品サンプル作りはクセになりそうです~壁│・m・) プププ!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事