秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

福島県紅葉ドライブ2016♪ 大内宿 編

2016年10月30日 11時19分45秒 | ドライブ




皆さん^^こんにちは♪


最高の紅葉を全身で浴び、元気いっぱいで「観音沼森林公園」を後にする秋風春風夫婦^^


気分も軽々と「大内宿」へと向かいます♪


銀婚式以来通い続けて7年目、何回来ても心が落ち着く癒しのスポットです。


もちろん平日の朝なので、心配した渋滞も無く、かえって誰もいないのでは?などと不安感に襲われたり。


しかし、そんな心配もいらず、10台ほどのクルマが駐車している第一駐車場に到着♪


時間は午前 9時19分、距離にあっては225.2km^^






念の為に「三澤屋」さんで予約したら、なんと!初めての壱番木札をいただきました~壁│・m・) プププ!







意気揚々と「大内宿」の街並みに歩を進めて行く秋風春風夫婦♪


し、しかし、平日の水曜日、しかも午前 9時台なのに観光客さんが多い~(⌒▽⌒)アハッ!







空は快晴で秋晴れ♪ しかし、紅葉はまだ早かった~♪


今年の紅葉は遅く来て、あっと言う間に散るんだろうな~って夫婦で会話しながら進むと、やはり、あの香りの前では立ち止まり、


そして吸い込まれてしまうんです^^







じゃ~ん^^「しんごろう」で~す♪


うるち米を半突きにして、十年味噌を塗り焼き上げてるから、美味しいの~(⌒▽⌒)アハッ!


味噌おにぎりと、お餅の中間位の柔らかさで、必ず毎年食べるんです^^テーブルでセルフのお茶をいただきながら、大内宿を眺めながら♪


これが落ち着くんだな~♪


次は定番のお土産屋さんに歩み寄ります^^ちりめん細工の「叶 屋(かのうや)」さんです。








秋風春風は何度も、買ったり、あるいは我慢したり^^欲しくて仕方無いものが有ると考えずに買っちゃったり♪


だって、凄く可愛いし、精巧に作られてるしね、我慢出来ないんだな~(⌒▽⌒)アハッ!







こちらの大根!ヒゲまで再現されてて、凄く気に入って2~3年前に買っちゃいました^^


しかし、大根1本が・・・1000円! これだけの本数は買えず・・・お店の方が教えてくれた3本セットを買いました。


で、新居に飾って置いたら・・・お客さんが全員、本物と間違って~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!面白いんです^^







見てください^^凄く可愛いでしょう~壁│・m・) プププ!


すると秋風春風の目に、新作のお手玉が飛び込んで来ちゃった♪ 魔除けの獅子頭(ししがしら)と長寿の鶴亀!







獅子頭のお手玉♪





長寿の鶴亀お手玉♪






妻も気に入ってくれたので、妻に1セット、妻の実家のお土産用に1セット購入しちゃいました^^


妻は さっそくお手玉して遊んでます~壁│・m・) プププ!


秋風春風がお金をオバチャンに手渡すと、



     オバチャン  「どうもな~ありがとな~♪ お茶も飲めるから寄ってがっしょう~♪」



     秋風春風   「以前買った大根の ちりめん細工、凄く人気で、皆が本物と間違って面白いんです~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!」



     オバチャン  「どうもな~♪」



するとオバチャン、急に立ち上がって漬物の袋を手に取り、買った ちりめん細工の袋に入れてくれた♪



     オバチャン  「これ美味しいから食べてな~どうもな~♪」


     秋風春風   「うわ~ありがとうございます^^」




なんと、優しいオバチャンからプレゼントしてもらっちゃいました^^(⌒▽⌒)アハッ!


叶 屋さんの前には、カゴに入った大根(もちろんちりめん細工)が飾られていました^^楽しいな~♪








それに本物のホウズキまで植えられています。







夢と遊び心を感じる「叶 屋」さん^^大好きです♪


いつまでも叶 屋さんでお店の前にいると、後から来るお客さんの邪魔になっちゃいます。



一番北側まで歩き、あの急坂を登ります。








昨年は、後から後から凄い数の観光客さんが登って来て、ノンビリ登れなかったけど、今年は秋風春風夫婦のみ♪


マイペースで会話しながら余裕で到着です^^


子安観音にお参りして♪ 子供と女性の神様だそうです。







そして今年も夫婦揃って、大内宿見晴らし台から、この景色を眺める事が出来ました~(⌒▽⌒)アハッ!


毎年変わらないからこそ落ち着ける癒しのスポットが望める、お気に入りの場所です^^











もう最高~♪ 大内宿に来れれば、山岳救助や災害等で疲弊した心も癒され、落ち着きを取り戻し、元気になれる^^


叶 屋さんのオバチャンに貰った漬物も、ジャ~ン♪ 美味しかったです~ありがとうオバチャン^^







・・・・・・? ねえ、何か忘れてない? ポケットに手を突っ込んだ瞬間、「三澤屋」さんの壱番木札が・・・・あ・・・(⌒▽⌒)アハッ!


次回、「三澤屋」さんで遭遇したTV撮影、苦労しながらの番組作りを横目に、いよいよ「マスターオブネ~ギ~」の技が炸裂します^^


そして「塔のへつり」で見つけた、岩場の最先端に色付く紅葉


また見て下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県紅葉ドライブ2016♪... | トップ | 福島県紅葉ドライブ2016♪... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根♪ (みつばち)
2016-10-30 14:41:10
良いお天気で、紅葉には早いとは言え何よりの観光日和でしたね。
三澤屋さんの壱番札、とうとうゲット出来ましたね。
早く行ったかいがありました。

叶屋さんのお手玉など手作り品、みんなとても可愛いですね。
お手玉は2ヶでも上手く出来ないけど、1セットって何個なんですか?
亡き母は数個をクルクルしてましたが、目も手もついて行きません。
どうなっているのか理解不能でした(*^_^*)
遊ばなくても、飾っておくだけで良いですね。

遊び心いっぱいの大根。
しばらく大内宿には行っていないので、またフラ~っと行ってみたら、叶屋さんに是非寄ってみたいです。

三澤屋でTV撮影があったのですか?
もう放送しちゃった?
福島だけかしら。。。
気になりますねぇ。
みつばちさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-30 17:37:06
三澤屋さんの壱番札をポケットに入れたまま、あっちこっち遊んでて
結局遅くなっちゃいました~壁│・m・) プププ!

叶屋さんの前で、かなり長い間見たり、選んだりしてたら、オバアチャンが
福島訛で話しかけて来てくれて、漬物までいただけてラッキーでした♪
1セットは、長寿の鶴1匹と亀1匹、魔除けの獅子頭を、赤1匹と緑1匹、
合計4個買いました^^

是非、叶屋さんの大根を見て下さいね^^凄く良く出来てますから~♪

TV放送は・・・何処の放送局かは分かりませんでした><
Unknown (Poko)
2016-10-30 22:25:23
秋風春風さん、こんばんは~。
しんごろう・・・食べたことはないけど、絶対私の好みです!(笑)
それから、叶屋さんのちりめん細工、めちゃめちゃ可愛いものばかりですね。
買ったり、我慢したり・・・すご~くわかります!(爆)
癒しのスポット、写真だけでも癒されますよ。
秋風春風さんがいっぱい癒されて本当に良かったです。
Pokoさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-30 23:30:43
壁│・m・) プププ!「しんごろう」は味噌オニギリが好きな方は、
直ぐに虜になっちゃいますよ^^
香ばしくて美味しいの~(⌒▽⌒)アハッ!

「叶 屋」さん^^Pokoさんも一度訪れて、店先に並んだが最後、
財布の紐が緩む事間違いなし♪
じっくり選んで、我慢して、気に入った物を・・・(⌒▽⌒)アハッ!

Pokoさん^^心配してくれてたんですね?はい、十分に癒されて
帰って参りました~ありがとうございます。

オーちゃんの後に見えるリーちゃんのお耳^^カワイイ~♪壁│・m・) プププ!
大内宿 (おばさん)
2016-10-31 20:55:18
私思いました
変わった地に行くのも良いですが
毎年同じ地を訪れるのも乙なものね
秋風春風様ご夫妻は
本当の楽しみ方を熟知していると
感心しています
しんごろう・・・・五平餅とは違うの??
ちりめん細工
本当に細部にわたり
良くできているのに驚きです
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-31 22:36:30
秋風春風夫婦は、一度行ってみて、心を動かされた地には、
必ずもう一度遊びに行っちゃいます♪

上高地も諏訪湖の花火も、良く何回も出かけましたよね~(⌒▽⌒)アハッ!
今は高齢な母が調子良い時に日帰り旅に限定されちゃうので、
尾瀬と大内宿周辺限定ですけどね^^

すみません、五平餅・・・考えたら、食べてませんでした~壁│・m・) プププ!

ちりめん細工の精巧さには舌を巻きます^^(⌒▽⌒)アハッ!
こんにちは (hiro2088)
2016-10-31 23:47:11
大内宿は、一度行ってみたい所の一つです。時々テレビの旅番組で紹介されるのですが、世界遺産の白川郷の合掌作りの集落のような所かなあと創造してるんです。
しんごろうがおいしそうです!
こちらの五平餅???
そんな感じがします。
行ってみたいなあ。
おはようございます。 (ケイ)
2016-11-01 10:36:07
大内宿は 春と秋の2度 訪れていますが
どの季節も いいですね~♡
お天気も良いし 素敵な写真に
想い出が 蘇って 魅入ってしまいました。
「しんごろう」も また食べたいです(笑)
大内宿見晴らし台も 何度行っても
素晴らしい景色です。
 (ココア)
2016-11-02 19:56:46
今年も楽しまれましたね。
見晴台からの景色、懐かしい!
三澤屋さん、一番札すごいです。
さすが大内宿を知り尽くされていますね。
いか大根はおいしかっですか?
叶屋さん (夏雪草)
2016-11-02 23:07:03
こんばんは~。

そうそう、このお店。
ひと際目立って楽しいお店でした。
カラフルで目移りしちゃうんですよね。

しんごろうって、気づきませんでした。
ソフトクリームの方ばかりに気がいっちゃって・・・(^-^;

それと、見晴らし台。
行きたかったです。
その存在すら知らなくて、
ゆっくり見たかったのですが、
主人に急かされて・・・。

今度は友人と行こうと思っちゃいましたよ(^-^;

塔のへつりは、祖父母も一緒に福島旅行の帰りに寄った場所で、息子との旅行はこれが最後でした。
とても思い出深い場所なので楽しみです。

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事