秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

栃木県那珂川町へ、イワウチワとカタクリを見に♪

2018年04月03日 02時04分04秒 | 花々


皆さん^^こんにちは♪

ようやく純粋な遊びとしてのドライブに出発です^^目指すは栃木県の那珂川町(なかがわまち)♪

ブログでお世話になってるnonohanaさんから情報をいただき、山野草を見に 4月 1日(日)午前 7時18分に自宅を出ました。

もちろん、私の体調をカバーしてくれるように、妻もしっかり登山装備を用意して着いて来てくれます^^





自宅から一般道を約100km走行し、ようやく「イワウチワ」群生地の富山に到着したのが、午前 9時47分♪

なんか?いろんな方のブログで見た景色と違うな?と思ってたら、なんとイワウチワ群生地って2ヶ所有る事が判明><

船戸群生地に行くつもりが、何故か?金谷群生地に着いてしまいました^^ま、良いか?壁│・m・) プププ!

長閑な駐車場から400mも歩くと、いきなりの急傾斜な坂道が待ち受けてます。

しかし、少しだけ登っただけでも、こんなにも可愛い「イワウチワ」が満開なんですよ♪





暑さの中、どんどん登って行っても、立ち止り汗を拭ってる瞬間さえ、イワウチワ達が下から覗き込んでいます^^





それでもね~退院してからの初お遊びドライブ♪ 体力を消耗する急傾斜・・・登る度に肺が苦しくなる><

カタクリ山にも行くし、ここで下山する事に♪

クルマを運転している秋風春風の呼吸を観察していた妻が心配して話しかけて来る。




            「呼吸荒過ぎじゃない?」


      秋風春風  「いい女が隣に座ってるから興奮してんだよ^^」


        妻    「♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!」



心配を軽くかわすのも上手くなったもんだ♪

お腹も空いたので美味しい店を・・・・やたら「温泉トラフグ」と言う看板が目に着くけど、何処も閑古鳥状態!

道の駅 ばとう」に行く事に^^








ここでレストランに入り、夫婦で一緒にランチ♪

凄くステーキが安いので、一緒にビーフステーキを注文^^2人合わせて2800円♪ 壁│・m・) プププ!

ただし・・・顎が疲れます~頑張って食べちゃった^^顎も弱くなってる?

デザートは「丸ごとイチゴソフトクリーム」!美味しいけど暑さとの勝負♪直ぐ溶けるよ><

呼吸も落ち着いて来たので「カタクリ山」へ行く事に^^

数キロ走って駐車場へ♪ 500円取られました。







なるほどね~「キクザキイチゲ」や「ミズバショウ」まで咲いてるんだ~♪ 

しかも尾瀬の様な木道になってるんですね^^施設維持費用とかにも使われるんでしょうね?

カタクリ」は文句無しの満開じゃん^^凄い~(⌒▽⌒)アハッ!







しかし・・・やはり疲労が蓄積と言うか、病み上がりで完全じゃ無いのか?はしゃぎ過ぎなのか?壁│・m・) プププ!

う~瞳孔が開いて眩しい>< 東屋(あずまや)で休憩です。








しかし凄い贅沢^^360度グルリとカタクリに見守られてるんです^^徐々にエネルギーが溜まって来ます♪

今回は妻の方が元気!と言うか、俺より先に倒れる訳に行かないのでしっかりサポートしてくれてました^^

でも、凄く楽しかったな~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!






駐車場の臨時売店で「イワウチワ」と「カタクリ」を買って帰りました^^育てられるかな?誰か教えてね♪

しっかりと山野草を楽しみ、食事も楽しみ、もちろんドライブも楽しみ、久々に楽しく遊べて大満足でした^^

nonohanaさん^^サポートありがとうございました。


=====================================================================================================================


ブログでお世話になってる「さくらんぼさん」から、カルトナージュのマガジンラックとティッシュボックスを作成していただき、

プレゼントしていただきました^^







カルトナージュ=カルトナージュは厚紙を意味するカルトン(Carton)に由来し、表面や内側に柄紙やマーブル紙などの洋紙等を貼って

       装飾を施す。18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われている。

        布を用いることもあり「布箱」とも称される。

        フォトフレームやファイルなどの平面作品のほか、フランスの熟練職人は家具に至るまでカルトナージュで制作している

       者もいる(WikiPediaより抜粋)。


凄くオシャレで、布の見事さ、貼り付けのセンスの良さ、取っ手やリボンの装飾に至るまでプロの技は違いますね^^

さくらんぼさん^^ありがとうございます♪



=====================================================================================================================

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懸賞当選品が届きました^^ | トップ | 国営ひたち海浜公園2018♪... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (おばさん)
2018-04-03 09:52:26
お見舞い品は届けられませんが
せめて一番乗りでお許しを

お出かけできるようになり嬉しく思うと
同時に無理をしているのかと心配にもなります
奥さまが一緒だから安心はしましたし
ソフトがUPされまたまた安心
カタクリの花って
本当に妖精のような可憐な花ね

返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2018-04-03 13:58:32
おかげさまで遊びに行ける様になりました^^
一番乗り、ありがとうございます♪

一般人的には十分な体力に戻ってますが、入院前の自分の身体にはまだまだ><
それに着いて来てくれてた妻も凄かったと思います。
今では私より上かもです^^

ソフトクリームが出ていれば大丈夫の証です♪
カタクリもイワウチワも、とっても可憐で大好きです。
物凄い数の山野草に癒されました^^
返信する
Unknown (stk)
2018-04-03 15:43:26
カタクリやオダマキが好きです。
筑波山麓にカタクリを見に行ったことがあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/kura.html
返信する
stkさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2018-04-03 16:11:29
stkさんが撮影されると、見慣れた筑波山の様々な場所も違って見えて新鮮です^^

あの筑波山のカタクリ生育地からすると、こちらのカタクリ山は凄く広くて驚きました♪
一周何kmって感じの木道の走る傾斜路全てがカタクリの花に埋め尽くされてました^^

カタクリは、可憐で可愛いのに、いつも恥ずかしそうにうつむいてる姿が良いんですよね^^

stkさんにもお勧めです♪
返信する
 (ココア)
2018-04-03 17:09:28
回復が順調で安心しました。
でも、まだ無理はいけませんよ。
可憐な花たちも見れて、パワーも貰えたことでしょう。

イワウチワとカタクリいいですね。
淡いパープル、色目が大好きです。
上手に育てられますように。
返信する
きれいですね,゚.:。+゚ (ルネママ)
2018-04-03 17:14:50
自然の中で自然に咲いている花には、人を癒やし人を力づける静かなエネルギーがあるように思います。
秋風春風さんも体力回復できて、お出かけもできるようになってきてうれしいです(*´∀`*)
奥様がついていてくださるので安心ですね!
カルトナージュ、素敵ですね~♪
たくさんの方が秋風春風さんの無事をいつも思ってますからね~(もちろん、我ら夫婦&ルネも♪)
返信する
きれ~い (二色 恋)
2018-04-03 17:22:10
こんにちは~。
わぁ!ドライブにおでかけでしたか。
すごい回復力 Σ(゚Д゚)
息が上がっても、イイ女へのジョークが素敵♡
ああ、もう、イワウチワとカタクリの静かな
美しさ。うっとりです。



直射日光を避け、明るい日陰で育ててくださいね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2018-04-03 17:33:16
はい^^くれぐれも無理はしないように気をつけます♪

元気なら、また遊びに出かけられますからね^^
今年は旅行何処行こうかって、妻と話し合ってます。

イワウチワもカタクリも、美しくて可愛い山野草なので大好きです。
ただ、日曜日に行ったので、観光客さんが多くて、うるさかったです~(⌒▽⌒)アハッ!

買って来たカタクリとイワウチワ・・・頑張って育てますね♪
返信する
ルネママさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2018-04-03 17:38:05
「自然の中で自然に咲いている花には、人を癒やし人を力づける静かなエネルギーがあるように思います。」

素晴らしい名言を ありがとうございます^^
正にその通りだと思います♪
おかげさまで、ここまで動けるようになりました。
ルネママさん御夫婦とルネ君の応援に感謝いたします♪

カルトナージュの美しい作品をお願いしちゃって、しかもプレゼントしていただいちゃいました^^嬉しい♪
返信する
二色 恋さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2018-04-03 17:44:06
安堵いたしました^^技術アドバイザーさんがいらっしゃいましたね♪
二色 恋さん^^分からない事が有ったら教えてね。
はい、直射日光を避け、明るい日陰了解しました♪

イワウチワもカタクリも凄く可愛くて、しかも、かなりの広大な傾斜地に満開でした^^
妻へのショーク、褒めていただけて嬉しいです♪

やっぱり健康は最高^^ドライブ最高!♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事