秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

初めての北海道旅行♪ 旭岳 紅葉 編^^

2017年09月25日 18時09分53秒 | 旅行記



皆さん^^こんにちは♪


四季彩の丘」から本日の宿泊ホテル「ホテル パークヒルズ」に到着した秋風春風夫婦、さっそく裏手の「白髭の滝」に向かいます^^


橋の上から見学・・・す、すると!巨大な蚊が、やる気満々で吸血して来ます>< それも集団で! これにはマイッタ!


せっかくの青い川、白い滝が・・・必死の動画撮影をご覧ください^^








蚊の集団が高周波の羽音を響かせて襲い来る中、早々に退散♪


ホテルで温泉に浸かりながら、明日(9月16日)の計画を練り直す秋風春風、当初17日に予定していた旭岳登山を急遽、明日に予定変更です。


台風18号が近づいている以上、17日(日)はかなりの混雑になるかもと考えました。


実はこの読み、もの凄い事態となって大当たり!翌朝、ホテル「ベアモンテ」さんの部屋から外を見て絶句でした。)


バイキングを食べながら妻と相談♪ 



           「え?!最初から16日の予定じゃなかったの?」



はい、即決です^^(⌒▽⌒)アハッ! だてに登山用の荷物を余計に引っ張って来た訳じゃないよね~♪

===============================================================================================


ホテルのバイキング朝食を食べて、颯爽と午前 8時に出発♪


旭岳まで約1時間半走り、坂道を登って行くと・・・・渋滞してる~♪


ロープウェイ駐車場まで後少しなのに・・・><


しかし、ここでJTBのお姉さんと綿密に組んだホテルの計画が功を奏す^^


渋滞の隣に建っている「ホテル ベアモンテ」さんを見つけるなり駐車場にクルマを滑り込ませ、一目散にホテルのフロントへ♪


剛力彩芽(ごうりきあやめ)ちゃんに そっくりの女性が。




     秋風春風   「今日、宿泊する秋風春風といいますが、クルマだけ先に駐車させていただけますか?」



     剛力彩芽   「はい^^どうぞ~♪」



さっそく開いてる場所にクルマを駐車し、登山装備に変身です。


ロープウェイまでは、徒歩3分の好立地!助かった~(⌒▽⌒)アハッ!








ロープウェイの看板を見て驚いた!気温が 6℃~♪ さすが北海道~旭岳寒い~壁│・m・) プププ!防寒対策はバッチリです^^


楽して途中までロープウェイを使おうと乗車券販売所に行くと・・・大人1名、往復2900円也!


秋風春風、ダメ元でトヨタレンタカーとJTBの企画で貰ったクーポン券12枚(上記写真下段)を手渡すと?!



     係員さん   「はい、これ使えますよ。2枚お返しで、10枚クーポン券をいただきますので、差額がお2人で200円です。」



     秋風春風夫婦 「え~?!1人、100円で乗れるんですか?!♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!」



これぞ久々のラッキーな瞬間♪ 奇跡に思えました^^


ギュウギュウ詰めのゴンドラに乗り、満面の笑みで旭岳に登ります。








ゴンドラから見える山肌は、さすが、日本一早い紅葉で色づき、ますます興奮して来ます^^


姿見駅に到着し、北海道のソウルフード、美味しい「いももち」を帰りに食べようと約束して、駅から1歩外に出ると♪







    秋風春風夫婦  「凄いキレイ~♪」







あの噴煙たなびく場所まで夫婦で歩きます♪ なだらかなのですが、石が足元を滑らせるので、やはり登山装備じゃないと無理。


ヒールの高いブーツ姿の女性を連れたカップルは早々に下山してました。








森林限界を超えると、一面の草紅葉がお出迎えです^^


北海道って最高♪ 「四季彩の丘」も、「旭岳の紅葉」も、妻と一緒に素敵な風景を経験出来た事に感謝です^^


妻も最近は登山でピッタリ付いて来れるので感心^^ジムとヨガの成果かな?(⌒▽⌒)アハッ!







どれくらい歩いたのか?ようやく噴煙たなびく「姿見の池」に到着しました♪ 迫力有る姿ですよね。



秋の山野草は少ないものの、2種類ほど見つけました^^





シラタマノキの白い実





チングルマの綿毛



春には物凄い数の山野草が咲き誇ることと思いますが、今はこの紅葉の景色で大満足です^^


すると!突然、黒い雲が集まり出し、小雨も降って来ました。


山の天気は変わりやすい!不安を感じたら戻るに限る。無理はしない。これは何度も山に救助に行って得た、経験上の知識。


リュックのカッパは使わずに済みそうでしたが、即効で下山します。







森林限界よりも下がると、またまた美しい紅葉に迎えられました^^ あ~幸せだ~癒される時間に大満足です♪






皆さんにも味わっていただきたくて、動画を撮影して来たので見て下さい♪








姿見駅に着いた秋風春風!脇目も振らず一目散に売店へ♪



    秋風春風    「いももち、ください^^」



凄く楽しみにしていた北海道のソウルフード「いももち」が食べたくて^^(⌒▽⌒)アハッ!


ジャガイモを茹でてつぶし、片栗粉と混ぜてフライパンで焼くと言う、いたってシンプルなソウルフード♪


みたらし団子のタレが掛かっていました^^







その美味しさといったら、想像以上に素晴らしいじゃないですか^^(⌒▽⌒)アハッ!


お餅ですよ、まさに♪ ジャガイモが柔らかいお餅になってるから美味しい♪


姿見駅2個、ロープウェイで降りた旭岳駅2個食べちゃいました^^






こんなに美味しいソウルフードが食べられて、北海道最高~!


ここでまたまた次回に引っ張ります^^


FARM TOMITA」で見た花畑♪ 9月にラベンダーは見られるのか?


そして、秋風春風夫婦史上、かつてない素晴らしいソフトクリームにありつきます^^


どうかまた見て下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての北海道旅行♪ 美瑛「... | トップ | 初めての北海道旅行♪ 富良野... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪山 (カンレ)
2017-09-25 20:01:35
待っておりました~!
大雪山の紅葉で一番良いときに遭遇しましたね。
さすが!的を得ています。
まるで絵葉書の絵のような・・・いやいや絵葉書どころではありませんね。
雄大な北海道の大地と空気が感じられます。

私が行ったのは8月、少し遅めの花の時期でした。
ホテルは前泊でしたが、同じホテルだったように思います。

芋もち美味しそう!
動画までありがとうございました。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2017-09-25 21:25:45
はい♪大雪山の旭岳、最高の紅葉でした^^
おっしゃる通り、雄大な北海道の大地、澄んだ空気、絶景と全てが揃ってますよね。

日付設定は、偶然にも、夫婦ともに休める日にしただけです。
でも、台風から逃げられ、「四季彩の丘」も「旭岳の紅葉」も優しく美しく迎えてくれ、
何か、神様に見守られていた様な気分でした^^

同じホテルの可能性が有るんですね^^嬉しいです♪
いももち、本当に美味しかったです。

返信する
もみじ (おばさん)
2017-09-25 22:35:44
流れる滝の音
そして軽快なリズムの中の紅葉
どちらのUPも大変癒された気がします
北海道はすっかり秋の気配が漂い
観るものすべてが秋色で染まり本当に
綺麗ですね

何と運の良いご夫妻でしょう
5800円が200円に…日頃の行いが良い証拠でしょうね
この差額でいも餅を大いに食して!!

山に行ったら引き返す勇気が最も
大切だと思います
決断力って勇気もいますがお2人とも
素晴らしいわ
返信する
「おばさん」さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2017-09-25 23:21:03
良かった~♪滝の音を感じて欲しくて、敢てBGMを省いたんです^^
紅葉は、出来るだけ軽快なリズムで私達のウキウキ気分を表現させていただきました。
喜んでいただけて嬉しいです。

旭岳は、旅行が近づくにつれ、段々と色づき始め、私達が到着すると真っ赤でした^^
ロープウェイもクーポン券で凄く得しましたし、なんか、運以上の何かを感じました。

北海道で遭難まではしたくないので、怪しいと思ったら直ぐに引きました。
お褒めいただけて恐縮です♪
返信する
素晴らしい! (みつばち)
2017-09-26 10:08:02
秋風春風さん、待ちに待った旭岳の紅葉レポートありがとうございます。
四季彩の丘と同様に絶句です。
美辞麗句、どのような言葉を並べても表現できません。
本当に素晴らしい。
計画を変更し早めて大正解でしたね。
駐車場もラッキーでした。
剛力彩芽ちゃん似の彼女にも会えて別の目の保養も出来ましたし(笑)

口座良い植物のシラタマノキの白い実は那須岳にも沢山生えていますよ。
とても可愛らしいですね。

次回は最高のソフトクリームですか。
ワクワクですね~。
返信する
Unknown (patchouli)
2017-09-26 11:38:25
わぁー、綺麗な紅葉ですね♪
北海道の紅葉って、なかなか行こうと思ったことがないので、写真を拝見できて嬉しいです。
寒いだろうなと思いましたが、6℃ですか…
標高があったんですね。

いももち、食べてみたーい(^。^)
いつだかテレビで見た気がするんですよね。
北海道グルメで(笑)
ファーム富田も行かれたんですね。
お決まりのソフトクリームも(≧∇≦)
アップ楽しみにしていまーす!

余談ですが、約1ヶ月後に秋風春風さんがよく行かれるところに旅が決定しました(^_^)
ウフフ、まだ内緒ですが…
すぐにわかっちゃうかしら(*´∀`)♪
返信する
何て何て綺麗なんでしょう (nonohana)
2017-09-26 20:20:54
わぁ~良いですね~こんな素晴らしい景色が見られて羨ましい限りです。
画像でさえ見惚れてしまっているのですから実際に見たら・・・どんなにか
イシモチ美味しそう~うぅ~よだれが
うん?かつてない素晴らしいソフトクリームですってΣ(゚Д゚)気になる~
返信する
みつばちさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2017-09-26 22:12:21
みつばちさん、心待ちになさって下さってたのですね^^
嬉しいです♪
登るまでは、下からは見えない紅葉なんです。
ロープウェイに乗って登ったら、ゴンドラ内で嬉しい悲鳴が上がりました^^

本当に北海道は、素晴らしい風景をいくつも見せてくれますよね♪
相当歩きましたが、疲れを感じさせない美しい紅葉に大興奮でした^^

シラタマの木、那須岳にも?は~い^^覚えて置きます(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
 (ココア)
2017-09-26 22:16:37
白髭の滝、懐かしいです。
ブルーの滝は、初めてだったので感動しましたよ。
滝から美瑛川を流れて、青い池へ。
素晴らしいですよね。

旭岳は、日本で一番早く紅葉するところ。
最高の美しさですね。
私が行った時は、夏だったので、一面の緑でした。
秋もいいですね。

返信する
patchouliさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2017-09-26 22:19:42
実は、旅行会社行くまで、旭岳の紅葉知りませんでした^^
JTBさんでも、旅行日程中に紅葉するかどうかは?でした。

しかし、実際は、ものの見事に紅葉が大当たり♪本当にキレイでした~♪
噴煙たなびく旭岳、紅葉、草紅葉^^絵にかいたような風景が拡がって、
本当に訪れて良かったな~って、溜息が洩れました♪

patchouliさん^^絶対のお勧めです♪

「いももち」凄く美味しいソウルフードです^^もう食えないのか・・・と、遠い目になります。

ど、どこ行かれるの?大内宿?海浜公園のコキア?((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事