秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

沖縄旅行6 海と空と花と (首里城編)

2007年09月06日 19時15分48秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

台風が接近中です!今日は、署からの呼び出しがかかるかも?

いよいよ沖縄旅行ブログも終わりに近付きました^^

8月26日、「美ら海水族館」から、沖縄自動車道を一路「首里城」に向かいます。

「わ」ナンバーがスピード違反しながら、カッ飛んで行きます!マナー悪い・・・・。

で、首里城周辺は駐車場が満車で民間(臨時?)へ♪

P8260131

「守礼の門」をくぐって進む家族の隣に工事場所が有りますが、発掘中の場所でした。

しかし、この頃から私の体調に異変が・・・汗と目眩?まさか、日射病か?

発汗が凄くてまいります。

P8260132

なのに・・・この先に有るのか?歩くよね~♪さらに門をくぐると・・・え?まだまだの予感。

P8260133

さすが城壁に守られているだけあって、さらにさらに進みます><

大丈夫か私?家族には黙ってたけどね♪

P8260134

P8260135

やっと「首里城正殿」に到着です^^写真に載ってる以外にも2つの門を抜けました。

しかし、この中に入るには入場料が必要です。しかも撮影禁止とOKの場所が。

P8260136

P8260137_1

雅な玉座(?)かな?中は涼しくて広くて、映画「ラストエンペラー」の気分でした♪

帰りに「かき氷」食べて、身体を急速冷却し、休憩して体調回復です^^

P8260142 左の写真は、世界遺産の「玉陵(たまぅうどん)」の入り口にあった

看板です。キレイな石で作られてました!

エライ方の一族が葬られている場所だそうです。

 

P8260144

左側に王族?右側に一族が葬られているそうです。

中央の部屋には遺体をまつり、14年ほどかけて自然に骨になるのを待ち、それから

お葬式をしたそうです!スゴイ。

この後はデューティーフリーショッパーズに行って、無料チョコ2箱もらってから空港へ^^

那覇市内の地獄の渋滞は 相変わらずです><

皆さんも お疲れ様でした♪

最後まで 本当に ありがとうございました^^(⌒▽⌒)アハッ!

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行5 海と空と花と ... | トップ | 沖縄旅行 7 海と空と花と... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなりのハードスケジュールだったのでは!? (ココア)
2007-09-06 21:34:10
かなりのハードスケジュールだったのでは!?
お疲れが出たのね。
でも、無事かえってこれてよかったですね。

私も首里城も行きました。
正殿の中に、下が透明に透けてみえるところが、ありませんでしたか?
スリルがあって面白かったわ。

ひめゆりの搭にも、行きましたが、
展示室に入った瞬間から、なぜか、ずっと涙がとまらなくて。。。
不思議な気持ちになりました。

返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-06 21:44:42
ココアさん^^ありがとう♪
ありました!
ガラスの床が(⌒▽⌒)アハッ! 良く覚えてらっしゃいましたね^^
すっかり忘れてました。
姫ゆりの塔で不思議な体験されたんですね。
優しい気持ちに、彼女達が話しかけてたのかも?
悲しい運命だったですよね。
返信する
こんばんは^^ (samantha)
2007-09-06 21:54:19
こんばんは^^
楽しい沖縄旅行に連れて行ってくださって有難うございます~♪
沖縄の美しい海と歴史に残された素晴らしい遺産を垣間見る事が出来ました☆
返信する
samanthaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-06 23:32:24
samanthaさん^^ありがとう♪
沖縄楽しかったなあ^^
しかし、また行くのには頑張って働いても
何年かかるのでしょう?(⌒▽⌒)アハッ!
う~ん?次のネタさがしが大変です。
そうだ、沖縄の花の特集を!
まだまだ続きます^^
返信する
「首里城」行きましたよ。懐かしいです♪ (Ellie)
2007-09-07 00:15:41
「首里城」行きましたよ。懐かしいです♪
酷暑の夏だったから、観光も大変でしたね。
私は2月だったので、沖縄も寒かったです。
濃いピンクの緋寒桜が咲いていたのを思い出しました。(^_^)
返信する
エメラルドグリーンから一転、歴史の重みを感じさ... (せれす)
2007-09-07 00:42:19
エメラルドグリーンから一転、歴史の重みを感じさせる風景ですね。
う~ん、沖縄は奥が深いですね・・・。
ますます訪れてみたくなりました。
仲良し家族の後ろ姿、何だかイイ感じ♪
いいな~、うちも早くそうちゃんも連れて「家族旅行」がしたいな!
それにしても秋風春風さん、ご家族を気遣う優しいお父さんですね☆
返信する
こんばんは(^^) (みな吉)
2007-09-07 01:14:25
こんばんは(^^)
綺麗な写真で楽しい家族旅行を、
一緒に楽しませていただきました~!!
「首里城」って行った事がなかったので、
写真でこういう建物なのか~とか、結構広いんだな~って、
勉強させていただきました。
でも、体の具合はどうだったんですか?
大丈夫でしたか?
返信する
こんにちは*千秋さん♪ (MICHI UESAKI)
2007-09-07 13:40:02
こんにちは*千秋さん♪

昨夜は凄かったね・・電車も止まってしまって・・・

日射病気味だったの・・・?

倒れなくてよかったね・・・ちゃんといわないとね・・危ないよ*

私 首里城行ったことありません・・・*

王国だったのですよね・・*

この石垣ひとつ見ても富と権力を感じますね*

わきあいあい*旅っていいですね*

ぱぱさん^^* お疲れ様でした♪






返信する
ここが二千円札で有名な守礼の門なんだ (ぺこpon)
2007-09-07 21:49:26
ここが二千円札で有名な守礼の門なんだ
首里城までは長い道程なんだね
(pェ・q)チラリンコ♪琉球王朝時代の文化が覗けそう♪
家族仲良く歩く姿がほのぼのしてて+.(o´∀`o)゜+.゜イイネ
秋ちゃんと一緒に沖縄旅行してる気分で見せて貰ってますw
次回はどんな風景と出会えるかなぁ~☆
返信する
Ellieさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-09-08 00:23:35
Ellieさん^^ありがとう♪
緋寒桜も良いでしょうね~綺麗で!
その季節ごとに花々が咲く沖縄も好きです。
そう言えば花を載せ忘れてる><
またUPしますね^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事