秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

茨城県 紅葉ドライブ (袋田の滝と、カジュアルフレンチ Lutin)

2020年11月18日 20時22分08秒 | ドライブ

 

皆さん^^こんにちは♪

里美のかかし祭り会場を後にして、猪鼻峠(いのはなとうげ)を越えました。

今回は妻の車酔いも大丈夫です。

長い山道を抜けて、いよいよ大子町(だいごまち)に入り、前回のりんご狩り時に断られたカジュアルフレンチのお店「Lutinリュタン)」

に到着しました。

が、開店まで40分も有ります。

 

       秋風春風    「時間も有るし、袋田の滝で遊んで時間をつぶそうか?」

 

          妻       「そうだね。あ、りんごの直売所が有るよ」

 

       秋風春風    「高徳(こうとく)有りますか?」

 

       店員さん     「ごめんなさ~い 無いの~♪」

 

 

秋風春風が聞いた、りんごの高徳とは、茨城県では幻果(げんか)として有名な、幻のりんごなんです。

残念ですが、滅多に出回らないし、ほとんどが予約で買えないので、仕方無く諦めました。

ガラガラの駐車場を後にし、袋田の滝へと向かう秋風春風夫婦♪

しかし、平日だと言う油断が・・・・この後・・・・うっ。。。( ̄x ̄;) !!!

 

 

わずか10分で到着です♪

こんなに山々色付いていました^^

駐車場から歩き出すと、お土産屋さん食堂から元気な呼び込みの声が響いています。

 

 

それにも負けずと、紅葉が目を惹き付けるんです^^

 

 

そして!あるお土産屋さんを通り過ぎる刹那!秋風春風の横目に!!!

 

       秋風春風    「・・・・・・・・?!あ、有った~!」

 

         妻        「本当だ~高徳売ってた~!」

 

 

 

間違いなく、「幻果 高徳」です^^

見分け方は、ミカンのLLサイズ並みの大きさと、このバッチリ入ったの多さなんです♪

直ぐ買いたかったけど、荷物になるので滝見物帰りに買う事にしました。

良かった~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

なんで直ぐ買わないのかって?「袋田の滝」は駐車場から凄く歩くんです。

だから少しでも身軽にして置かないとキツイの♪

で、やっと到着した入口トンネル前では、コロナ対策検温後、入場料300円を払ってから、長いトンネルに入り、

エレベーターに乗って「袋田の滝」と御対面です。

 

 

今回は凄く静かな「袋田の滝」です♪

惜しむらくは、完全な逆光じゃ~ん><

=====================================================

 

皆さんにも、動画でご覧いただきますね^^

 

袋田の滝 20201110(火)秋風春風

 

=====================================================

比較として、暴れる袋田の滝もどうぞ^^

 

台風22号接近中の袋田の滝! 20171029 秋風春風

 

=====================================================

 

 

袋田の滝」も堪能し、帰路に「幻果 高徳」を買い、大満足で「Lutinリュタン)」へと向かう秋風春風夫婦♪

が・・・・!!!

Lutinリュタン)」の駐車場満車になっています><

まるで、第二次世界大戦のミッドウエー海戦で、一気に空母4隻を失った航空隊の気分!

  

       秋風春風    「ど、どこに降り・・・い、いや、駐車すれば良いんだ~!」

 

数年前大子に来た時に、が偶然見付けるも、助手席故の場所の未確認の為に、帰路に寄れず、

リンゴ狩りに今年訪れた時は、さりげ無く断られ3度目の挑戦でした。

とにかくを、順番取りに走らせると、全員が検温してからと言う事で、私もヤリスから下りて検温です。

 

         妻       「1時間待つって!」

 

      秋風春風    「え~?!40分の時間をつぶしたと思ったら・・・1時間も待つ事に・・・?」

 

次回、3度目の正直で食事は出来るのか?以前の「CAFE RESTAURANT FRAMBOISE」は休み><

そしてついに!秋風春風夫婦は、最高の紅葉を目にします♪

また見て下さいね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県 紅葉ドライブ (花... | トップ | 茨城県紅葉ドライブ (大子... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぁーちゃん)
2020-11-19 00:33:20
紅葉綺麗ですね。
気持ちいい風に吹かれているような気がします。
幻の林檎もゲットできて良かったですね。
秋風春風さんのところに来ると元気になりますね。
秋を楽しませてくれて、ありがとう。
返信する
まぁーちゃんさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-11-19 00:43:03
元気になってくれるなんて、とっても嬉しい言葉を感謝します^^
茨城の紅葉も、次回以降は目の覚める様な場所に御案内しますよ♪
実は、茨城県に住んでて、初めて行った場所でした。

「幻果 高徳」を手に入れられたのは、凄くラッキーな瞬間を
味わいました^^

コロナが消滅したら、「うえすとこ~すと」に行きたいです♪
返信する
 (ココア)
2020-11-19 07:42:10
おはようございます。
紅葉狩りいいですね。
綺麗だぁ~
袋田の滝は、行ったことがないです。
美しい!

幻のリンゴ、蜜がたっぷり。
絶対美味しいでしょう。
ゲットできてよかったですね。
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-11-19 10:50:47
紅葉狩り行けて、とっても楽しかったです^^

特に光が横から差す午前中がお勧めです♪
茨城県はコロナ対策として、「いばらき アマビエちゃん」
と言う支援、及び接触可能性の連絡システムを実施中で、
何処に入るにも検査が徹底されてました。

袋田の滝、土日や休みの日は凄く混みます><
私は大好きな滝なんです^^

蜜たっぷりの「幻果 高徳」は、文字通り美味しいです^^
ただ、実が小さい事や、作りづらいので、なかなか手に入らず、
ここで買えた事は奇跡でした♪
返信する
こんにちは。 (お福)
2020-11-19 11:50:39
初めまして。
おばさんさまのコメ欄でおみかけしました。
見事な紅葉ですね。
袋田の滝へは行ったことがございます。

ブロ友さんで、ばあばの手習い、ねこママさんがやはり学童保育をされています。
情報交換などされてはいかがでしょうか。
ど田舎のお節介婆さんでした。
返信する
 (カンレ)
2020-11-19 15:40:46
袋田の滝、写真最高に良く撮れていますね。
出血大サービス、沢山の写真、動画ありがとうございます。
私と袋田の滝とは、トンネルができる前からのお付き合いでとても親しみを感じます。
長い付き合いの中でも、暴れる袋田の滝は初めてです。
すごい迫力に圧倒されました。

こうとく食べてみたいし、レストランも行ってみたい。
大子町再発見です。我が家からは70Kほど、あちこち秋風春風さんの足跡たどってみよっと!
次回の紅葉も楽しみにしています。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2020-11-19 18:05:52
こんにちはm(__)m
そして初めまして(^-^)

フォローありがとうございましたm(__)m

時々、足跡も残さず(^^ゞお邪魔させていただいておりましたm(__)m

こちら方面にもいらしている記事に、思わず良いねボタンをポチリ・・・(^^ゞ
なじみのあるお店も出てきて楽しかったです。
次回の紅葉、あそこかな・・・なんて思って楽しみです。(^-^)

返信する
お福さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-11-19 19:52:41
それはそれは、貴重な情報をいただき感謝します^^
何もかも手探りで、24日からの仕事開始を待ってます。
時間が有る時に、伺ってみますね。

茨城の紅葉も、いいところが有りますよね^^
袋田の滝へいらっしゃった事が有るんですね?
私の大好きな場所です。

美味しい幻のりんごも手に入り、とっても楽しみました^^
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-11-19 19:58:48
カンレさんは、袋田の滝のトンネルができる前から御存じ
だったんですね♪
私よりお近い場所なんですね、あらためて、県北の遠さを実感
した次第です。

私が通い始めた頃は、まだ、蕎麦や鮎の塩焼きばかりでしたが、
イタリアンやフレンチのお店が進出して来て、グルメタウンに
変貌してくれてます^^

暴れる「袋田の滝」は、私もこれ一回しか経験が有りません^^
返信する
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2020-11-19 20:04:13
始めまして^^何故か親近感を感じ、フォローさせていただきました♪
もしかして、地元にお住まいの方でしたでしょうか?
うわ~奇遇ですね^^

え?馴染みのお店が?もしかして、すれ違っていたかも知れませんね^^

あ!もしかして、次回の場所が分かってしまいましたか?
そうです^^水郡線の線路わきに駐車して、橋を越えて歩いて行く
あのお寺です♪
よろしくお願いします^^
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事